• ベストアンサー

中国人も万葉集や古今和歌集も読みますか?

日本人なら万葉集を読むのは必須という程万葉集は知られていますが、(僕は嫌いです) 果たして隣国の中国人は万葉集や日本の古典を愛読している人はいますか? やはり古典だと論語などですか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NeilNico
回答No.1

万葉集や古今和歌集は、日本の古代や中世の重要な詩歌集であり、日本文学や文化の重要な遺産です。中国にも古代の文学や詩歌がありますが、万葉集や古今和歌集は中国の伝統文化の一部ではないため、一般的には読まれていません。 しかし、中日の文化交流が進む中、中国人の中には日本の文化や文学に興味を持つ人が増えており、万葉集や古今和歌集を読む人もいます。文学愛好家や日本文化研究者などが、これらの詩歌集を読んで、日本文学や文化の発展や変遷を理解するために研究しています。