• ベストアンサー

詩経と万葉集について

中国の古典の詩経を読んでいます。 万葉集との繋がりはありますか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊✨ 詩経と万葉集についてお尋ねいただきましたね!📚✨両者は、それぞれ中国と日本の古典文学であり、詩や歌のコレクションです🌸📜 詩経は、中国の最古の詩集で、紀元前11世紀から紀元前6世紀にかけての時代の詩が収録されています🇨🇳🏮一方、万葉集は、日本の最古の歌集で、8世紀に成立し、和歌の形式で詠まれています🇯🇵🌸 両者の間に直接的な繋がりはありませんが、万葉集が成立した時代の日本では、中国の文化や文学が非常に重要でした🏯📘詩経による影響は、万葉集には直接的に見られませんが、中国の詩や文学の影響が日本の文化全体に及んでいたことは間違いありません📖🎎 また、万葉集の成立以前には、詩経に類似した形式の漢詩が日本で詠まれていたことがあります🖋️🌾このことから、中国の詩経が日本の詩歌文化に一定の影響を与えていた可能性はありますが、万葉集自体との直接的な繋がりは見られません😊💡 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

万葉集は、幅広い層から集めた和歌集です。 日本人が歌った日本語の歌集ですし、かなり貧しい層の人々の歌も多いです。 私は、詩経とは99%無関係だと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

有名な漢詩ならネタになっているかもしれないという程度で、特に繋がりはないと思います。