玄関引き戸にバーハンドル追加

このQ&Aのポイント
  • 玄関引き戸の開閉方法を改善するためにバーハンドルの取り付けを検討しています。
  • バーハンドルを金属扉に取り付ける方法では穴加工が必要であり、強度的に問題がある可能性があるため、両面テープは避けたいと考えています。
  • 現在の引き戸には合わせ部の鍵があるため、鍵部分は不要です。ただし、取り付けピッチのサイズが製品とは異なるため、安価な方法で目的を達成する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関引き戸にバーハンドル追加

玄関引き戸にバーハンドル追加 現状、玄関引き戸の開閉は二本指先で窪みに入れて行っています。 やりづらく、バーハンドルみたいなものを取り付けたいのですが、ググり方とアイデアが浮かびません。 バーハンドルを金属扉に取り付ける方法で穴加工とかは敷居が高いので両面テープでは強度的に問題あるかと思っています。 鍵部分全部を交換して目的を果たせそうですが、サイズが合う物があるのかわからない。下記製品みたいなものを求めています。 HH3K19830 YKK 玄関引戸 戸先錠 バーハンドル戸先内締り錠 樹音 等 https://store.shopping.yahoo.co.jp/abcshop-yh-ten/hh3k19830.html ただ、鍵部分は不要:ドア2枚の合わせ部の鍵を使用しているので。 室内側の取り付けピッチが、この製品では210mmですが、私の引き戸では100mm。 また、鍵部分の取り付けピッチは95mmですが、私の引き戸では85mm。 またまた、2万円も出したくないので、できるだけ安価に目的を達成する方法をご教示頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 お役に立たなかったようで申し訳ありません。 目的は「バーハンドルを扉に穴加工をせずに追加で取り付けること」ではないのでしょうか? 強力な磁石や接着剤で取り付ければ目的を達するのかと誤解していました。

sidebank201509
質問者

お礼

度々の、ご教示ありがとうございます。 磁石、接着剤では横方向への引きはがし応力に耐えきれないかな? と思っており、試すまえに現状の鍵部分の取り付け穴を使用した方法があるのでは? と思った次第です。

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

接着剤の強度を心配されていますが、エポキシ系接着剤の強度について下記情報があります。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- エポキシ接着剤の引張強度は? それは、引張せん断接着強さで表すことが出来、瞬間接着剤では、引張せん断接着強さが最大15N/mm2(153kgf/cm2)あり、 エポキシ系接着剤では、最大25N/mm2(255kgf/cm2)、アクリル系接着剤では、最大27N/mm2(275kgf/cm2)と、かなりの接着強度を保持しています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引き戸の指かけ部分の接着面積は5㎠あれば1000Kgf以上の強度があるはずです。

質問者

お礼

最近の高性能な接着剤の種類の多さには驚きますね。 提案頂きました加工品の接着で目的は達成できそうではありますが、 失敗した時の以前への回復が難しそうなので...

• qwe2010
回答No.5

引き戸は、アルミ製なので、タッピングビスで、穴をあけると同時に、 ネジで止めることもできます。 動画で見てください。

• FattyBear
回答No.4

多少の工作技術が必要ですが、引き戸の指かけ穴を利用して自作した取っ手を接着剤 でつければ良いかも。 材質は木材で接着剤は2液性のエポキシ系接着剤を使用。接着部分以外は塗装すれば 見かけがよくなります。 工作してつくる取っ手の形状例を添付します。 指かけ穴にピッタリはまるように接着部分を制作してエポキシ接着剤を使えばかなりな 強度が得られると思います。指かけ穴の汚れはきれいに取り除いておきます。 要は凹を凸に変える発想です。 工作の手間はかかりますが材料費は¥1000程度です。

質問者

お礼

わざわざの作図でアイデア提案ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 3M VHB(強力両面テープ)を車内などで使用して強度は実感しています。 これは安価で失敗しても取り返しがつくので試してみようかと。 でも、多分、めくる応力には耐えきれず...剥がれるかなーなんて思ってます。

• hiro_1116
回答No.1

google等で「引戸 ハンドル 後付け」で検索してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね。 ググり方は十二分に理解しています。 目的を果たすためのキーワードが出てこないのです。 でも、ここ数年でググっても求める物に辿り着かなくなってますね。 知見をお持ちの方からのご教示を頂きたいです。