• ベストアンサー

「寄る年」

すみません! 急ぎで教えて下さい!! 辞書が手元にないもので今困っています(+_+) 寄る年(寄る年波)というと、普通は何歳くらいの人が使う言葉ですか? お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.1

今私も調べてびっくりしたんですが、「年波」というのは、「年老いて顔に寄る皺」という意味だそうです。 したがって、しかめることなしに顔に皺が寄るようになった肌年齢の人が使う、ということになりそうです。 実年齢にもかかわらず、肌がとても綺麗な人がいますんで、具体的な年齢は言えないものだと思います。ことばって曖昧なものですから。

noname#114036
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんですね! 日本語って難しいです・・・。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

人生50年といわれた時代には40台で隠居していたのでその前後には「寄る年波には勝てない」などと体力の衰えを嘆いたことでしょう。 現在では定年が60~65歳で多くの人は定年後も働く元気が残っていますが、同じセリフを吐くのは、やはりその前後でしょうね。 しかし、多くの人は冗談で、諧謔的に、又比喩として自分や他人の若さが感じられなくなった時に同じことを言います。肌の衰えを感じた30歳の女性も、記憶力の衰えた50代の男女も同じ表現をします。 このような言葉は現代では年齢と関係なくなっていると思います。

質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました! 改めて、言葉は進化するものだと実感しています。

• shangyan
回答No.2

もともと「年寄り」が使う言葉だと思います。 スポーツのベテラン選手につかったりするのは、 比喩的にではないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%F3%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%AF%C7%C8&kind=jn

質問者

お礼

私もそう思っています。 20代では使わないですよね。 では30代前半でも使うのか?疑問に思いました。 ひとまず、ありがとうございました!!