通常使うプリンターに設定するよう要求される

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に要求され、非常に困る
  • 1枚しか印刷していないのに、2枚印刷される
  • インク・紙の無駄が大量に出て困る
回答を見る
  • ベストアンサー

通常使うプリンターに設定するよう要求される

■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【通常使うプリンターに設定するよう、頻繁に要求され、非常に困ります。そして、おそらく、そのエラー表示が出た後だと思いますが、1枚しか印刷していないのに、2枚印刷されます。インク・紙の無駄が大量に出て困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

yokosakuma
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。手順通り アンインストール ⇒ 再起動 ⇒ HPよりインストールをしました。今のところ、相談した現象は起きておりません。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1143/3430)
回答No.5
yokosakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がよく使うソフトの関係で、ブラザーのプリンターを通常に使うプリンターに設定することができません(原因不明ですが windows10がソフトに危害を加えるようで、Microsoft Print を通常に使うプリンターに設定しておかないと、ソフトが強制終了します。ソフトメーカーにも相談したのですが、当面は設定を変えることできません)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5946)
回答No.4

Windowsで通常使うプリンターの管理する を 無効あるいは有効にしてみてはいかがでしょう。 参考に Windowsで通常使うプリンターの管理を無効に https://www.billionwallet.com/windows10/printer-auto-off.html

yokosakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「Windowsで通常使うプリンターを管理する」がオフになっていたので、有効にしてみました。数日間、様子をみてみます。リンク先の説明はとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

yokosakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入れ直してみました。今のところ、2枚印刷されることはありません。PDFを大量に印刷すると、大量に2部ずつ印刷されてしまい困っていました。ただその現象は、すべてではないのです。思い返してみると「通常プリンターに設定してください」というエラーメッセージが出たときに、2枚印刷される現象がおきているような気がします。今日は大量印刷するものがないので改善されていないかもしれませんが、ドライバーを入れ直したことで改善することを祈ります。早々にご回答頂きありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.2

他にも何台かプリンターを利用されている? ちゃんと通常使うプリンターとして利用可能な機種を登録されている? 何も登録されていない場合はプリンタードライバーのインストール時に自動的に登録されますし 複数台の場合は登録するかどうかメッセージが表示されたように思います Windowsは複数台のプリンター利用を考慮していますのでWindowsからのメッセージではないと思います 何か印刷に使うアプリに限った事 アプリからのメッセージでは? >1枚しか印刷していないのに、2枚印刷されます こちらもアプリの印刷設定が反映する場合もあり プリンター側の印刷設定の問題なのか アプリの印刷設定の問題なのか分からないです 他のアプリで印刷した場合も同じなのか確認してみて下さい

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

「通常使うプリンター」にMFC-J7100CDWが選択されているかを 確認してください。 「通常使うプリンター」に設定するには、 「スタート」ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から「Windows システムツール」→「コントロールパネル」の順にクリックします。 「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。 通常使うプリンターに設定するプリンターを右クリックし、表示されるメニューから「通常使うプリンターに設定」をクリックします。

yokosakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がよく使うソフトの関係で、ブラザーのプリンターを通常に使うプリンターに設定することができません(原因不明ですが windows10がソフトに危害を加えるようで、Microsoft Print を通常に使うプリンターに設定しておかないと、ソフトが強制終了します。ソフトメーカーにも相談したのですが、当面は設定を変えることできません)早々にご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者 プリンター 選び方

    すみません ブラザー プリンター A3印刷対応 インクジェット複合機 MFC-J5630CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) この3種類の中子供のドリルなどのA3コピーをしたいのですが一段トレイ二段トレイ多目的トレイというのは何が違うのでしょうか、 全くの無知で申し訳ないのですがトレイがつくだけで値段が1万ほど変わるため驚いています 全てA3コピーは可能なのでしょうか 印刷のみというものもあり、ハテナ状態です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 通常使うプリンターに設定

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【             通常使うプリンターに設定にできない           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンター薄い

    自宅のブラザーのプリンター、MFC-J5620CDWの質問です インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。 薄くなったので新しいインクカートリッジに変えたのですが、印刷しても薄くなります。標準の濃さに戻すにはどうしたらよいでしょうか。インク節約モードにはなってません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター通常設定出来ない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J978N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ガイドに従って設定しているがこのプリンターをパソコンが受け入れない?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windoows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ウイルスバスター        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(USB接続)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9966 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター紙詰まり

    MFC-J6973CDWです 数日前に紙詰まりを起こしてから 両面印刷が出来なくなり、 よく見てみたら、小さな紙詰まりが見つかり 頑張っても取れません ガタガタやっていたら、片面印刷も出来なくなりました 困っています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙設定を間違えて印刷した場合

    MFC-J6999CDWを使っています。用紙設定を間違え、小さな用紙にはみ出して印刷した場合、その際はみ出た部分に印刷されるはずだったインクはどこに吹付けられるのでしょうか。プリンター内が汚れて故障の原因にならないのでしょうか。それとも用紙がないことを感知してインクが止まるとか。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • セグメントを超えてのプリンタ設定

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J5630CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【セグメントを超えてプリンタのIPアドレスをPCに設定をして、一度は印刷できたが数週間後印刷ができなくなりました。同じセグメント内でのPCからは印刷ができます。再度プリンタの設定から行いましたが、印字エラーになります。プリンタのアイコン自体はグレーアウトではなく正常なアイコンに表示されます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが紙を巻き込んで印刷ができません。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【何度印刷しても紙がプリンターの中で巻き込んでしまいます。それを取り除いてまた印刷を試みても紙が中でグジャグジャになるばかりです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN・】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Word 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWの印刷設定

    MFC-J6583CDWですが、印刷エラーが出るとそのまま1から印刷をやり直してしまいます。例えば10枚の印刷で1ページ目に失敗すると残りの9枚が成功しても再び、1から10まで印刷し直します。次にどこかのページで印刷失敗すると再び10枚の印刷をし直します。紙とインクの無駄なので、設定を変える方法があれば教えてください。 また、写真などを印刷するとまるで漫画やイラストのようになってしまうことがあります。高画質に設定しているのですが、他に何か設定すべきことがあるか知りませんか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター、印刷かすれる

    ■製品名を記入してください。 【インクジェットプリンターMFC-J6973CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷がかすれる。何度もヘッドをクリーニングしたが治らない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【       Mac OS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth [無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。