• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター薄い)

ブラザープリンターのインクが薄くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のブラザーのプリンター、MFC-J5620CDWを使用しています。最近、印刷するとインクが薄くなってしまいます。
  • 新しいインクカートリッジに交換したにも関わらず、印刷結果が薄いままです。標準の濃さに戻す方法を教えてください。
  • インク節約モードに設定されていないことを確認しましたが、なお薄い状態が続いています。どうすれば解決できるでしょうか?

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3741/5291)
回答No.2

>MFC-J5620CDW インクの残りが少なくなったとき:【まもなくインク切れ】 インクがなくなったとき:【印刷できません インク交換】 の2段階ありますが、 プリンターが管理している残量と、実際の残量に乖離があると、 カートリッジから印字ヘッドまでのインクが不足してしまい、 噴射ができなくなってしまっているものと思われるので、 印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで行いながら、 きちんとインクが噴射できる状態にメンテナンスをしてください。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5620cdw/accessory/index.aspx に掲載の213/215/219番brother純正品以外を使っていると、 本体の管理と実際の残量に乖離ができやすくなり、 最悪の場合、インクの搬送チューブ内に気泡が入り、 噴射や吸引の圧力が正しくかからずに、 インクを噴射できなくなりますので、 印刷品質チェックシートとクリーニングを行っても回復しない場合があります。 いったんこれが起きてしまうと、 修理を受けてインクの搬送から印字ヘッドの交換を受けないと 回復は期待薄です。

aomaru-0115
質問者

お礼

回答、説明ありがとうございます。そういった仕組みがあるとは知りませんでした。クリーニングを5.6回してみました。直りました!今後お知らせの時点で交換します、ありがとうございました!!

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1470/3837)
回答No.1

>インク交換お知らせになり徐々にプリントしてもインクが薄くなりました。 ↑ この時点でヘッドの目詰まりが起きて、新しいインクカートリッジに変えた直後もまだ目詰まりが続いている状態と思います。 ヘッドクリーニングが必要でしょう。 ↓ 方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00010288_018

aomaru-0115
質問者

お礼

回答、説明ありがとうございます この状況が目詰まりとは知りませんでした。 クリーニングを5.6回しました。徐々に回復し、直りました。この度はありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう