• ベストアンサー

電車中での対応

tyapaの回答

• tyapa
回答No.5

こんばんは。女性が席を立つ気持ちはおそらく、子連れだからでしょう。優先させてあげたのと、あばれるのも嫌なのでとかだと思います。そのおじさんも変ですが、靴を脱がすのは、ちょっと笑ってしまいました。今の子連れはマナーがなっていないので、そのおじさんも、そういう先入観があってのことではないでしょうか?。全然、叱らない親が多すぎるのは僕にも目にあまるくらいいてますから。でも、赤ん坊のウェンウェンだけは、しかたないと思ってます。

kokoronomama
質問者

お礼

ありかとうございます。二歳の子は大人しい子供なので迷惑かけるほどの事はしていないとは思いますが、でも、親もわからない所で迷惑だと感じている人もいるのだと思い、気を付けなければと思いました。叱らない親が多いというのは今は叱る=子供が大声で泣く暴れる=虐待と大きくとってしまわれないかというおそれがお母様方の中にあるそうです。 私はホーム等では怒鳴ったりもしていますが、冷ややかな視線が怖い時もあります。 第三者の方が子供や親の気が付かない事をほ注意して下さる事は私はありがたいと思っています。 ちょっとおじさんは叱るというやり方でしたのでこちらもカチンときましたが、もっと紳士的な言い方だったら受け入れ方も変わったとは思います。 今回質問した事で色々な考えの人がいるのだなぁと参考になります。