ネットワークに接続できない | MFC-J904N

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nでネットワーク接続エラーが発生しました。USB接続では機能するが、ネットワーク接続はできない問題を解決したい。
  • MFC-J904NをWIN 10のパソコンに有線LANで接続したが、ネットワークに接続できないエラーが表示される。
  • MFC-J904Nはひかり回線を使用しており、PCとのUSB接続では機能するが、ネットワーク接続はできない問題が発生している。
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ネットワークに接続できません

■製品名を記入してください。 【  MFC-J904N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンと直にUSBで接続いたしました。認識もされ、PCFAX、その他機能しております。本体のお役立ちツールからネットワーク接続エラーが出て解決できませんでした。直にパソコンとUSBで接続したままだとネットワークに接続は無理なのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  WIN 10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【パソコンは有線LANで繋がれています。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.2

MFC-J904NをUSBケーブルでパソコンと接続、LANケーブルでパソコンと共通のルーターと接続されているのですね。 USBケーブルを外してネットワーク接続エラーが出ないならば USBで接続したままだとネットワークに接続が出来ないのかもしれませんが 仕様  https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj904n/spec/index.aspx かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf を見ましたが、USB接続、有線LAN接続両方を同時に利用可能/不可の記載はありません。 USBケーブルを外してもネットワーク接続エラーが出るならば ネットワークの接続、設定に原因があるのでしょう。 クラウド接続機能を利用ならば brother Q&A を クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/kw/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC01 利用されている ブラザーサポート広場 OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。 解決しない、納得できない場合は brotherに直接問い合わせをおすすめします。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf 10.製品とパソコンを繋ぐで  付属のCD-ROMを使用するのではなく下記から最新のドライバー類をしましたか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

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