• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク接続できない)

ネットワーク接続できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526を購入したばかりで、USB接続では印刷はできるがネットワーク接続の設定ができない。以前はDCP-J740Nからの買い替えで接続できていた。
  • Windows11を使用しており、USBケーブルで接続しているが、wifiのパスワード入力後に製品が見つかりませんと表示され進めない。
  • 関連するソフト・アプリは特にない。ひかり回線を使用している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

tome08087155730
質問者

お礼

一度アンインストールして再度インストールをしたところうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4823/17819)
回答No.4

PCのIPアドレスに合わせてプリンターのIPアドレスを手動で設定してみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

tome08087155730
質問者

お礼

ドライバの入れ替えをしましたらうまく進めました。ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3734/5282)
回答No.2

>購入したばかりです。ドライバはインストールしてUSB接続で印刷はできるのですがネットワーク接続が設定できません。 USB接続でプリンター自体のインク装着などの初期設定は完了しているのですね。 今後もUSBとネットワークの接続は併用される希望ですか? ネットワーク接続を常用したいのであれば、下記の通り作業してみてください。 1.DCP-J526Nのネットワーク設定を一旦リセット https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in を参考に、タッチパネルで [全てのメニュー]>[初期設定]>[設定リセット]>[ネットワーク設定リセット] 2.下記、かんたん接続ガイドの「手順11」を実施する https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf 無線LANルーターとの接続ができたら、一度電源を切る 3.パソコンで下記アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.パソコンで下記フルパッケージダウンロードをダウンロード/実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11 ※4が正しく完了していれば、ここでプリンターを検知できるはずですが、できない場合は、使用している無線LANルーターの型番を補足してください。ルーターの管理画面で一部設定変更が必要なケースに該当しているかも知れません。 6.ネットワーク接続での初期設定が終わったら、下記の差分を適用する ※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 Brother iPrint&Scan https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 ソフトウェア更新通知 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105642_000&flang=1001&type3=1326 これで、Windows11の無線LAN接続にて DCP-J526Nを使うための準備が再整備できるかと思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

USBケーブルを外してみて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう