- 締切済み
プリンターがWi-Fiで接続できないトラブルについて
- プリンターがWi-Fi接続できず、トラブルに困っています。操作方法や接続状況などを詳しく教えてください。
- Windows11を使用している環境で、無線LANでプリンターが接続できないトラブルが発生しています。解決策やおすすめの対処方法を教えてください。
- 無線LANを使用している環境で、ブラザー製のプリンター(DCP-J552N)がWi-Fi接続できない問題が発生しています。原因や解決方法について教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします ↓ 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールします
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) とはなってますね。 取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10068&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11 を再インストールしてみましょう。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 あとは上記あたりも参考にしてみるとか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10068
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
ネットワーク診断修復ツールや無線LAN情報確認ツールで確認して下さい。
- kame999
- ベストアンサー率21% (632/2962)
古すぎてWindows11には未対応 新しい物を買って
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1478)
どのようになってるか書いてください 状況が見えないと助言もできません。