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wi-fi接続が切れる
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi接続がよくきれる、電源を入れ直すと繋がるが暫くすると又切れている 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11.macOS.iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html ・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット) 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
失礼しました。 誤記がありました。 誤:(プリンター以外のパソコンやiPhoneなどはWiFiルーターとの接続でも問題ありません。) 正:(パソコンはWiFiルーターと有線LAN接続でも問題ありません。)
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
wifiチャンネルが混信している場合 wifiルーターの電源をOFF/ONすることでチャンネルが変更され改善することがあります。 可能ならば有線LAN接続に変更をおすすめします。 (プリンター以外のパソコンやiPhoneなどはWiFiルーターとの接続でも問題ありません。) 多くのプリンターが使用するwifi 2.4GHZは電波干渉を受け易いようです。 https://support.eonet.jp/setup/speed/wireless/ brother Q&A を 【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9759/ wifiルーターを購入され利用されたなら 2重ルーターになっていてネットワークが不安定になっているのかもしれません。 その場合、購入されたwifiルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えることで解決します。 参考に 二重ルーターとは?確認方法とメリット・デメリットを解説 https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008019370_1.htm
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------