• 締切済み

許し方が判りません

真面目な重い話 かも あなたはあなたを侮辱した人 馬鹿にした人 虐めた人 赤っ恥をかかせた人を 許せますか? 私は他人の許し方が判りません 判る方 どんな方法でもよいので 教えてくれませんか? 私は こうやって許したよ とか 経験とか教えてくれませんか? 些細な事でも構いません 他人って許せるものでしょうか? 私 いい歳なんですが 未だに他人が許せません 皆さんは他人を許せてますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

「そういうことを言う人」の位置付けになるんじゃないでしょうか。 状況によっては一線を引いたお付き合い。 普通の感覚では理解しがたい発言レベルだと似たような人でなければ付き合えませんよね。 類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

tennine7
質問者

お礼

そういうことを言う人 という位置づけ ですか 少しドライな気もしますが そうかもですね 一線を引いた お付き合い 大切 かも 有り難うございます

• 5mm2
回答No.6

こんにちは。 割と許せる方です。 それより、許すとか許せないとかあまり考えないです。 それは、長年人間をやっていて、人を許せないことが諸悪の根源になってると気付いたからです。 敵討ちとか仕返しとか、それをお互い繰り返してる内は、戦争や諍いは無くならないと。 それと幾つかの賢人の参考になる言葉が有ります。 「阿保は、自分以外の人を全て阿保と思ってる」芥川龍之介(侏儒の言葉) 自分を馬鹿にする輩に対してそう考えれば、そう腹が立ちません。 「復讐したい憎き相手も、何時か年を取り、身動きできぬヨボヨボの醜い姿で死んでいく」藤沢周平(多少表現は違うかと思いますが) 自分が復習しなくとも、憎き相手は自然そうなるのだから、、という事です。 若し、腹の立つ許せない輩がいたら、「あいつは阿呆で相手にするほどのものでは無い。」と思い、そういう面で自分の方が勝ってると考えればいいと思います。 阿呆は相手にしない。馬鹿は死ななきゃ治らないです。

tennine7
質問者

お礼

いや これ真面目に あなた様 もしかしてキリストの生まれ変わり?ですか? まじで 感服いたしました 相手を許せない事が諸悪の根源 だkら戦争がなくならない その境地にまで達してるとは 尊敬いたします 芥川龍之介氏の 言葉 マジで考えさせられます 身にしみます 阿呆は相手にしない  ホント そうですね そうありたいですね 有り難うございます

• 2012tth
回答No.5

61歳男 基本的に場面、場合は総て無視して会話する気も話に行く気も 起こりません。 *心療内科の医師からも "或る一定の距離感" を掴む事を考えら れる様にと言われていています。

tennine7
質問者

お礼

ある一定の距離を取る 大切ですね 有り難うございます

• ptwm78
回答No.4

無理です! 人間は反省はしない生き物だと思います。 反省をしないから何度でも同じ事を繰り返します。 なので許す等あり得ません! 既に辞めた会社の社長と奥さんが退社した後も絡んで来た時にその事を理解しました! その後、車に乗っている時に、 その社長と奥さん、そして娘、 それぞれが車の前に現れた時、 反射的にブレーキではなく、アクセルを全開にしました! しかし、ハッと我に返りブレーキを踏みましたから、ネズミをひき殺す程度のつまらない事で殺人犯にならずに済みましたがそれは今も変わりません。 そんな感じで恨み憎しみは理屈では消えません!

tennine7
質問者

お礼

そうですね~ 人は反省しませんからね だから同じ過ちを何度も繰り返すのかも知れませんね 確かに理屈では 恨み 憎しみを消すのは 難しいかも ですね 有り難うございます

回答No.3

許せん奴は許せん

tennine7
質問者

お礼

仰る通り かも知れません 有り難うございます

回答No.2

再度です。許すことは自分の身を守ることです。 苦しくても辛くても悔しくても 人を変えることは出来ません 我慢するしかないのですが でも「天網恢恢疎にして漏らさず」 必ずその報いは受けます。 ブ-メランになってその人に帰って行くのです。 我慢するしかない、または距離を置くしかないですね。 人は変わらないのですから

tennine7
質問者

お礼

許すことは 自分を守ることですか 深い言葉ですね 他人を変える事は出来ませんもんね そうですね 我慢する 距離を取る 大切ですね 天網恢々疎にして漏らさず その通りかも知れませんね あなた様は とても深い洞察をされますね 有り難うございます

回答No.1

全部許してきました。 姑、義兄弟 夫 娘(娘と夫は馬鹿にしないのですが自己中なのです。) 友人、A,B,C,D,E 今考えれば酷い目に遭いました。 でも許してきました。 Aはうつ病で友達は全部去りました。 Bは精神科病院に入院し退院の見込みなし Cはなくなりました。 Dは足の痛さに耐えられず外出が出来なくなりました。 Eのみ付き合っていますが高齢ですのでほとんど電話です。 夫と娘は身内ですから我慢しています。 男性はAは片手切断 Bは施設暮らし Cは長い事病気です。

tennine7
質問者

お礼

全部許されてきたのですね 凄いですね 身内の方でしたら 我慢するしかないですね 有り難うございます