• 締切済み

許し方が判りません

真面目な重い話 かも あなたはあなたを侮辱した人 馬鹿にした人 虐めた人 赤っ恥をかかせた人を 許せますか? 私は他人の許し方が判りません 判る方 どんな方法でもよいので 教えてくれませんか? 私は こうやって許したよ とか 経験とか教えてくれませんか? 些細な事でも構いません 他人って許せるものでしょうか? 私 いい歳なんですが 未だに他人が許せません 皆さんは他人を許せてますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8817)
回答No.7

「そういうことを言う人」の位置付けになるんじゃないでしょうか。 状況によっては一線を引いたお付き合い。 普通の感覚では理解しがたい発言レベルだと似たような人でなければ付き合えませんよね。 類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

tennine7
質問者

お礼

そういうことを言う人 という位置づけ ですか 少しドライな気もしますが そうかもですね 一線を引いた お付き合い 大切 かも 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3230)
回答No.6

こんにちは。 割と許せる方です。 それより、許すとか許せないとかあまり考えないです。 それは、長年人間をやっていて、人を許せないことが諸悪の根源になってると気付いたからです。 敵討ちとか仕返しとか、それをお互い繰り返してる内は、戦争や諍いは無くならないと。 それと幾つかの賢人の参考になる言葉が有ります。 「阿保は、自分以外の人を全て阿保と思ってる」芥川龍之介(侏儒の言葉) 自分を馬鹿にする輩に対してそう考えれば、そう腹が立ちません。 「復讐したい憎き相手も、何時か年を取り、身動きできぬヨボヨボの醜い姿で死んでいく」藤沢周平(多少表現は違うかと思いますが) 自分が復習しなくとも、憎き相手は自然そうなるのだから、、という事です。 若し、腹の立つ許せない輩がいたら、「あいつは阿呆で相手にするほどのものでは無い。」と思い、そういう面で自分の方が勝ってると考えればいいと思います。 阿呆は相手にしない。馬鹿は死ななきゃ治らないです。

tennine7
質問者

お礼

いや これ真面目に あなた様 もしかしてキリストの生まれ変わり?ですか? まじで 感服いたしました 相手を許せない事が諸悪の根源 だkら戦争がなくならない その境地にまで達してるとは 尊敬いたします 芥川龍之介氏の 言葉 マジで考えさせられます 身にしみます 阿呆は相手にしない  ホント そうですね そうありたいですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9438)
回答No.5

61歳男 基本的に場面、場合は総て無視して会話する気も話に行く気も 起こりません。 *心療内科の医師からも "或る一定の距離感" を掴む事を考えら れる様にと言われていています。

tennine7
質問者

お礼

ある一定の距離を取る 大切ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptwm78
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.4

無理です! 人間は反省はしない生き物だと思います。 反省をしないから何度でも同じ事を繰り返します。 なので許す等あり得ません! 既に辞めた会社の社長と奥さんが退社した後も絡んで来た時にその事を理解しました! その後、車に乗っている時に、 その社長と奥さん、そして娘、 それぞれが車の前に現れた時、 反射的にブレーキではなく、アクセルを全開にしました! しかし、ハッと我に返りブレーキを踏みましたから、ネズミをひき殺す程度のつまらない事で殺人犯にならずに済みましたがそれは今も変わりません。 そんな感じで恨み憎しみは理屈では消えません!

tennine7
質問者

お礼

そうですね~ 人は反省しませんからね だから同じ過ちを何度も繰り返すのかも知れませんね 確かに理屈では 恨み 憎しみを消すのは 難しいかも ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

許せん奴は許せん

tennine7
質問者

お礼

仰る通り かも知れません 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

再度です。許すことは自分の身を守ることです。 苦しくても辛くても悔しくても 人を変えることは出来ません 我慢するしかないのですが でも「天網恢恢疎にして漏らさず」 必ずその報いは受けます。 ブ-メランになってその人に帰って行くのです。 我慢するしかない、または距離を置くしかないですね。 人は変わらないのですから

tennine7
質問者

お礼

許すことは 自分を守ることですか 深い言葉ですね 他人を変える事は出来ませんもんね そうですね 我慢する 距離を取る 大切ですね 天網恢々疎にして漏らさず その通りかも知れませんね あなた様は とても深い洞察をされますね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全部許してきました。 姑、義兄弟 夫 娘(娘と夫は馬鹿にしないのですが自己中なのです。) 友人、A,B,C,D,E 今考えれば酷い目に遭いました。 でも許してきました。 Aはうつ病で友達は全部去りました。 Bは精神科病院に入院し退院の見込みなし Cはなくなりました。 Dは足の痛さに耐えられず外出が出来なくなりました。 Eのみ付き合っていますが高齢ですのでほとんど電話です。 夫と娘は身内ですから我慢しています。 男性はAは片手切断 Bは施設暮らし Cは長い事病気です。

tennine7
質問者

お礼

全部許されてきたのですね 凄いですね 身内の方でしたら 我慢するしかないですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷つけていることに気づかない?

    兄のことですが、 兄は、ささいなことで興奮して私に対して明らかに侮辱にあたるような言葉を使ってくるのですが、自分から謝りまることはありません。たとえば、ゴミ、死ね、裏切り者は出て行け、生きてる価値がない、とかです。 しばらくたってから、私から聞くと、「傷つけているとは思わなかったから謝らなかった。悪いことをした、ごめん。」と割と素直に謝ってきます。 これってどういうことなんでしょう。 そんな明らかなことを言っておいて傷つけていると思わないって、感覚が違いすぎて分かりません。 というか、あきらかに怒りながら言っているので、傷つける気満々としか思えません。 私が誰かに傷つけるようなことを言ってしまう時は、直後には分かります。 相手を傷つけることを言ったとすぐに分かります。それですぐ謝ったりするのですが。 しかしそれでいて、兄は相当傷つきやすく??ささいな勘違いですぐに怒り一方的に怒ってきます。 また、誰か他人に馬鹿とか侮辱するような言葉を言われれば、言った人だけでなく、まったく関係ない家族まで無視するようになり、深く傷ついている様子です。 本当に分からない人ないのでしょうか。それはそれで心配ですし、正直怖いです。 それとも、ただ傷つけて当然と思っているような自己中心的な思考なのでしょうか。 もしくはまった別のタイプですか。 家族なので、すっかり関係を絶つわけにもいかず、接し方に困っています。

  • 人の頭をなでるなよ!

    他人の頭をなでる人を、どう思いますか? 職場の先輩だったり、同い年の友達だったりしますが、 正直、親でも腹が立ちます。(私の親は、こんな事しませんが。) 少なからず、馬鹿にしてますよね? なかには、喜ぶ人もいるようですが、わたしは侮辱と捕らえます。 これは、怒っても良いのでは? それとも、わたしのプライドが高いのでしょうか?

  • 研究室の先輩

     私は大学3年生で、研究室に所属している者ですが、研究室の先輩との人間関係に少し頭を悩まされています。  その先輩は男性で、成績は非常に優秀、専攻している分野の研究においては、教授も目を見張るほどの能力を持っています。しかし、癖のある性格である事は否定できません。  例えば、他人の能力に対する侮辱は甚だしいです。少しでも自分より劣る部分を見つけると、直接馬鹿にするのは当然、SNS等を使った陰湿な侮辱の仕方をします。それに加え、他人の進路にも一々口を挟んできて、「**試験を受けるなんてアホじゃね」だとか、「大学院の入試に滑るなんてどうかしてる」といった言葉を、本人の前で言ったり、SNSに書き込んだりするのです。  同期の人が3時間以上その先輩に説教され、それが原因で研究室に来なくなったのを知った時は、他人事ながら苛立ちを感じました。  しかし、なぜか友人は多く、研究室の他の先輩とも非常に仲が良いのです。  私はこれから、少なくとも1年以上、その先輩と同じ部屋で研究しなければならないと考えると、正直ため息しか出ません。というより、いつ馬鹿にされるのか怯えながら毎日を送るという、惨めな研究室生活になりそうな気がしてなりません。しかし、今までこういったタイプの人とは遭遇した事もなかったので、どう関わっていけば良いか全く分かりません。  もし、同じような経験をなさった方、あるいは人間関係にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • みなさんの経験を下さい

    みなさんの経験を下さい バイクに乗り始めて丁度1年経ちました。いきなり車線変更してきた車をよけ切れずステップを擦った以外は無事故でした。最近ふと自分の運転を思い返すと慣れてきたせいか自分の技量を超えたの運転をしているなと思い少し怖くなりました。私には経験が足りません。そこでみなさんの経験を下さい。 (1)自分の話でも他人の事でも今までのバイクライフでの事故(あわや事故)。 (2)こうしてれば(こうしたから)防げた 些細な事でも結構です。少しでも危険予測や事故予防に役立てたいと思います。

  • 侮辱罪に該当する言葉って?

    侮辱罪に該当する言葉って沢山あると思われます。例えば「馬鹿」や 「アホ」、「デブ」など・・・・・・・・・・・・・・・ 要するに他人の人格を蔑視する表現を指すと思われるのですが、その 基準がイマイチよく分かりません。 例えば「ガキくさい」や「気違い」といった言葉は侮辱罪として該当 する言葉なのでしょうか? どなたか法律にお詳しい方教えて頂けませんか?

  • みなさんの経験を下さいPart2

    みなさんの経験を下さいPart2 バイクに乗り始めて丁度1年経ちました。いきなり車線変更してきた車をよけ切れずステップを擦った以外は無事故でした。最近ふと自分の運転を思い返すと慣れてきたせいか自分の技量を超えたの運転をしているなと思い少し怖くなりました。私には経験が足りません。そこでみなさんの経験を下さい。 (1)自分の話でも他人の事でも今までのバイクライフでの事故(あわや事故)。 (2)こうしてれば(こうしたから)防げた 些細な事でも結構です。少しでも危険予測や事故予防に役立てたいと思います。 Part1はこちら(http://okwave.jp/qa/q5996934.html)です。10件で区切らせて頂きました。

  • 統合失語症等の人と接する時の注意点

    例えば統合失語症?の人と接する時の注意点などを教えて下さい。 接する側が注意すべき点と、例えば現在こういった病気で治療中の方などで、 こういう事は嫌だということがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 統合失語症かどうかわかりませんが、 ・高学歴なのに法律など社会に無知で 主にマンガのキャラクターの価値観で普段も生活している人。 (高学歴を侮辱するつもりはありませんけど、変な人混ざっていると高学歴者は誤解されますよね) ・自分がそうなので他人も自分と同じもんだと思い込んでいる人 ・水商売を参考にして社会人生活を送る、いやビジネスを行うのが正しいと思っている人(水商売を馬鹿にする気はないです・・・その、客として水商売系の店に遊びにいった場合の価値観で水商売を理解したつもりになっている人の事です。水商売以外でも人がお客になりうる場合ってありますけど、この場合とくにキャバクラ) ・女性は皆自分に優しくしてくれるはずだと思い込んでいる人 ・自分以外はみんな馬鹿だと思っている人 このような人々とうまく接する方法があれば教えて下さい。 接する事を避けられないのですが、まずこういった価値観で初めに 人を決め付けて話しかけてきますので、非常に迷惑で迷惑なんですが、っていうと、ものすごく大変な事態になります。 こういう人と疲れずに話するノウハウをご存知の方教えて下さい。 また、上記の例以外で、精神科などで治療中の方で、こういう事をされるのが嫌だ、などという点があれば差し支えない範囲で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • みなさん、脈あり、脈無しって、どうやって判断されてますか?

    人を好きになった時、相手が自分をどう思ってくれているか、 気になりますよね。 それに、告白するにしても、最初から明らかに脈無しの人には 告りたくないです。 みなさんは、相手に脈があるかないか、どこをどうやって判断されて いますか。 思いっきり勘違いして赤っ恥かいた事があります。 まあ、いい経験ですが、脈あり脈無しを見わけるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 昨日、彼に別れを言われました。

    昨日、彼に別れを言われました。 三年付き合いました。 彼は、私が嫌いにならない限り自分から離れる事はないと言ってくれてました。 でも、お前の事がきらいになりました、と。 彼は約束を重んじる人です。 馬鹿かもしれないけど、怒らせる事ばかり、些細な事とはいえ何度もしてしまったから、わからしめる為に言ったのではと、愛の鞭ではないかと。 一度切れるとすぐに別れを言う人なだけに、そう思ってしまうのです。 みなさんはどう思いますか?

  • 人に馬鹿にされない方法。

    私は、よく人に馬鹿(?)にされます。 友人曰く「いじられキャラ」だそうですが、 私が最近知り合った子に「前は結構髪長かったんだよ~」とか言うと「えー!気持ち悪い!」と言われたり、別の子には「なんか○○ちゃん(私)見ててうけるんだけど!」とか、私が「テニス部入ろうかな」と言うと「え!○○(私)がテニス部!?笑」等と言われます。些細な事と思うかもしれませんが、何度もその様な経験があって、ちょっと目立ってる子には普通に接するのに、私には上から目線で会話したりされるのがとても嫌です。 どなたか、人に馬鹿にされない方法を教えて下さい。 あと、馬鹿にされた時はどの様な態度でいたらいいのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠しているのかどうかわからないとき、自分で線を確認する方法があります。
  • 線が出るかどうかは、ホーム妊娠検査薬を使用することで確認できます。
  • もし陽性の結果が出た場合、妊娠している可能性が高いです。
回答を見る