• 締切済み

ガーデニングについて

初めまして。私は日常の疲れをささやかなベランダの植物達に癒してもらっている一ママです。早く秋のガーデングを楽しみたいものですね。それで今日の質問はアイビーについてです。伸びなくて困っているのです。水は毎日1回やっています。南向き・素焼きの植木鉢に半年程前に植えました。丈夫でよく伸びて他のものと寄せ植に・・・など私の中では万能というイメージがありました。こんなはずではなかった・・・。皆さんお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

まだ根付いていないということですね。 それも水のやりすぎが原因で新根が出にくい状態です。  いっそのこと今なら植え替えしたら如何でしょう。 そして水遣りは土がすっかり乾いてから十分与えるという方法でやったほうがよろしいでしょう。    アイビーは大変丈夫です。 わたしなんか株分けしたものを木の下にただ置いた状態に土をかけただけでしたが(四月頃)、今はずいぶん増えています。  水遣りはほとんどしませんでしたね。 周りの草花に水をかけたときの余りで十分根を張っているようです。  植物は幾分乾き気味のほうが新根を出します。 意外と構い過ぎると植物はそれを当てにします。  水遣りは、「毎日一回・・・・やってます。」ではなく「土が乾いたら鉢底から流れ落ちるくらいたっぷりやる」ものです。 このほうが土に新鮮な空気が混入して根の発育を促進するというものです。    ちょっと放任してみることですね。 「近寄りすぎず離れすぎず」です。 乾燥気味に育てればよくなると思いますよ。

• myume
回答No.2

うーーーん・・・。 困った。 水やりの仕方も鉢の素材も置き場所も 総て植物に快適な環境ですね。 それなのに なぜ伸び悩んでいるのか・・・。 半年前に植えたのなら この夏には四方八方に伸びてしまい、手におえないくらいになっているはず。 刈り込みをして、刺し芽で何鉢にも増えているはずなのに。 <考えられる事>  ・ 素焼きの鉢が大きすぎる(根腐れ)とか小さすぎる(根づまり)などで根の状態が良くない。  ・ お水はたっぷりと、下の穴から溢れるくらいあげる。(鉢底に穴は開いてますよね。)  ・ ハダニにやられている。     葉を裏返すとびっしりついている事がありますが、種類によっては小さ過ぎて肉眼では見えない場合があります。  ・ 日当たりが良すぎる。 アイビーは日光は好きですが、半日陰でも大丈夫です。  ・ 排気ガスがあたる。  ・ 土が合っていない。 通気性に富んだ土が良いと思います。  ・ 肥料不足。 週1回位の割合で薄い液肥をあげる。 どうでしょう。 何か思い当たる事はありましたか? 私はrisa-robeさんの育て方は完璧だと思うのですがねぇ。 ちょっと下のサイトも覗いて見てください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html
  • nitto3
回答No.1

日陰の方が良く伸びると思います、日に向かってね。 水はあまり必要なさそうです。 私の場合東向きの出窓でスリガラス越し、 しかも直射日光は届いていません。 ここで良く伸びますからね。 アイビーにも色々あるから一概には言えないかもしれませんが。