• 締切済み

ガーデニングについて

初めまして。私は日常の疲れをささやかなベランダの植物達に癒してもらっている一ママです。早く秋のガーデングを楽しみたいものですね。それで今日の質問はアイビーについてです。伸びなくて困っているのです。水は毎日1回やっています。南向き・素焼きの植木鉢に半年程前に植えました。丈夫でよく伸びて他のものと寄せ植に・・・など私の中では万能というイメージがありました。こんなはずではなかった・・・。皆さんお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 まだ根付いていないということですね。 それも水のやりすぎが原因で新根が出にくい状態です。  いっそのこと今なら植え替えしたら如何でしょう。 そして水遣りは土がすっかり乾いてから十分与えるという方法でやったほうがよろしいでしょう。    アイビーは大変丈夫です。 わたしなんか株分けしたものを木の下にただ置いた状態に土をかけただけでしたが(四月頃)、今はずいぶん増えています。  水遣りはほとんどしませんでしたね。 周りの草花に水をかけたときの余りで十分根を張っているようです。  植物は幾分乾き気味のほうが新根を出します。 意外と構い過ぎると植物はそれを当てにします。  水遣りは、「毎日一回・・・・やってます。」ではなく「土が乾いたら鉢底から流れ落ちるくらいたっぷりやる」ものです。 このほうが土に新鮮な空気が混入して根の発育を促進するというものです。    ちょっと放任してみることですね。 「近寄りすぎず離れすぎず」です。 乾燥気味に育てればよくなると思いますよ。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

うーーーん・・・。 困った。 水やりの仕方も鉢の素材も置き場所も 総て植物に快適な環境ですね。 それなのに なぜ伸び悩んでいるのか・・・。 半年前に植えたのなら この夏には四方八方に伸びてしまい、手におえないくらいになっているはず。 刈り込みをして、刺し芽で何鉢にも増えているはずなのに。 <考えられる事>  ・ 素焼きの鉢が大きすぎる(根腐れ)とか小さすぎる(根づまり)などで根の状態が良くない。  ・ お水はたっぷりと、下の穴から溢れるくらいあげる。(鉢底に穴は開いてますよね。)  ・ ハダニにやられている。     葉を裏返すとびっしりついている事がありますが、種類によっては小さ過ぎて肉眼では見えない場合があります。  ・ 日当たりが良すぎる。 アイビーは日光は好きですが、半日陰でも大丈夫です。  ・ 排気ガスがあたる。  ・ 土が合っていない。 通気性に富んだ土が良いと思います。  ・ 肥料不足。 週1回位の割合で薄い液肥をあげる。 どうでしょう。 何か思い当たる事はありましたか? 私はrisa-robeさんの育て方は完璧だと思うのですがねぇ。 ちょっと下のサイトも覗いて見てください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/sodate.html
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

日陰の方が良く伸びると思います、日に向かってね。 水はあまり必要なさそうです。 私の場合東向きの出窓でスリガラス越し、 しかも直射日光は届いていません。 ここで良く伸びますからね。 アイビーにも色々あるから一概には言えないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • ガーデニングの寄せ植え 終わった後は、、?

    寄せ植えに興味があるのですが、一度もやったことがありません。 あれは、一回作ったらワンシーズンとか1年とか、それくらいのものですよね? 観葉植物や花の植木鉢は、結構1年もしないで鉢底いっぱいに根が回って、よく鉢を大きいのに変えたりしているので、 寄せ植えを見ると不思議でしょうがないんです。 たくさんの種類の植物が込み入ってるみたいに見えるので、、。 終わった後、植物どうしが絡まったりして苦労したとか、「寄せ植え その後」みたいなのが知りたいです。 お薦めのサイトなどもあれば、よろしくお願いします!

  • 植木鉢にカビ

    素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます 置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい 

  • 素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

    植物を植えようと思います。 家に使っていない素焼きの植木鉢とプラスチックの植木鉢があります。 私は、ガーデニングのことは、まったくの素人で分かりません。 なんとなく、素焼きの植木鉢の方が良いのかなと思いますが? 実際は、どうなんでしょうか? どちらも、一緒ですか?

  • ふんわり育つ室内管理できる観葉植物は?

    お世話になります。 室内で育てて5年目となる寄せ植えの鉢があります。 もともとはトックリラン(樹高1メートルくらい)の足元にシャムオリヅルランとアイビーが植えられていましたが、このうちアイビーが枯れてしまい、鉢の表面の土がむき出しになってしまっています。この鉢植えの管理場所は南向きの窓辺で、アイビーだけが枯れてしまった理由は、よくわかりません。 鉢の表面を石やバークチップでのマルチングも検討しましたが、やはり何か植物を植えたいところです。 アジアンタムやアスパラガス等の雰囲気が好きですが、乾燥気味に育てることは難しそうです。 そこで、トックリラン・シャムオリヅルランと共生できて、土の表面を覆うように、ふんわり育つような植物の種類についてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 植木鉢の選び方(陶器、素焼き、プラスチック

    植木鉢の選び方について質問します。 植物にとって、良いのはどの材質でしょうか? 陶磁器、陶器、素焼き、ガラスなど、色々有ります。 素焼き(テラコッタ)が良さそうな気がするのですが、どうでしょうか? また、その厚みは、厚いか薄いか、どちらが良いのでしょうか?

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • アイビーをもっと早く成長(伸ばす)させるには?

    アイビーの育て方についてお聞きしたいのですが 今年の春ごろ、アイビー(ピッツバーグ)のつるを切り分けて 水につけて根を出した後、植木鉢に植えました。 毎日ながめていましたがなかなか成長しません。 成長しないというか、なかなか伸びないです。 元気はよくて葉はワサワサと出てきます。 イメージ的にはつるを外側にむかって伸ばしたいのですが・・・。 ただ寄せ植えの中に組み込まれたアイビーは、他の花に埋もれたせいか すぐ外側にむかってつるを伸ばしていました。 アイビーのみの鉢は最近になってようやくつるが外側に出だしました。 成長のスピードはこんなものでしょうか? もし早く伸ばす方法なんかがあれば伝授していただきたいです。

  • コンシンネとアイビーの寄せ植え…お手入れ方法を教えてください。

    コンシンネとアイビーの寄せ植えをいただきました。 コンシンネは鉢をいれて高さ140センチぐらい。こちらは元気です。 コンシンネの周りに3カ所、アイビーが植えてあります。 アイビーが少し弱ってきているのです。2カ所は元気なのですが、1カ所のアイビーが何となく元気がありません。 数枚の葉が茶色くなっていたり、乾燥したようになっています。その葉についている茎は細く茶色くなっています。 毎朝少しだけ水をやっています(コンシンネはあまり水をやらないほうがいいと聞いたので…) 南向きの窓のそば、カーテン越しに置いています。 これからのお手入れ方法を教えてださい。よろしくお願いします(。>_<。)

  • この植物は何でしょうか。

    ベランダの植木鉢に、鳥が種を運んできたのか、植物がはえてきました。 高さは25センチほどです。 これは何という植物なのでしょうか。

  • 花が終わった宿根草は?

    南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう