• ベストアンサー

しゃぶしゃぶ

この写真は某しゃぶしゃぶのチエーン店。頻繁にいきます。質問として、まず右奥に見える肉の皿はもちろんカラです。左手前にある皿は、1番上はもちろんカラですが、その下3枚はに見えるが入っている状態です。 よく店員さんが、左手前の皿に手を伸ばして1番上の皿をめくって二段目に肉があるかないかを確かめてから1番上の皿をさげてきます このやり方は普通でしょうか。私の個人的な感じることとして、下げられることで、二段目の肉が乾燥してしまうのが嫌なのですが、私がおかしいのか、店員さんが普通なのか、教えてください。しかもかなり頻繁にやられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9398)
回答No.3

私もそのチェーン店時々行きますよ。 空き皿を下げてくれるのは普通と言うか、むしろサービス良いお店ですね。 私の行くところではいくら空き皿が積もってもなかなか下げに来てくれませんから、自分で回収所にまで持って行ったりします。 あ、私は1人で行くことはめったになく、大概3~4人で「行こうか」という感じなのですが。 1皿来ればみんなどんどん取りますから、肉の乾燥する暇もありません。 なので、「空き皿はどんどん下げてくれ」と思いますし、店員さんが積極的に下げてくれるなら実にありがたい話です。 ---- 一皿残しておいてほしいなら、通路から手の届きにくい、自分の手元に肉皿を置いてみては…? 持って行ってほしい空き皿は、通路近くに積むとかして。 わざわざお客の目の前に腕を伸ばしてまでは、取りに行かないと思います。 まあ、そうできない席もありますけど…キープ肉の周りに飲み物やデザート皿・サラダ皿を置いてガードするなんてのはどうでしょう。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

質問者様のお考えはよく理解できます。その場で店員さんに言えば良いと思います。

回答No.1

私はあなたのほうが正しいと思います。 同感です。 クレーム入れてよいレベルではないでしょうか!

関連するQ&A

  • しゃぶしゃぶの食べ方

    野菜をお肉でまいて食べる時、皆さんはどうされていますか? お肉をしゃぶしゃぶして、たれのお皿によそりその上に野菜をのせてまくのですか? お肉をしゃぶしゃぶして、お鍋の中で野菜をまくのですか? 上記以外ですしょうか? 教えてください。

  • しゃぶ葉というしゃぶしゃぶのお店で劣化したお肉が出

    しゃぶ葉というしゃぶしゃぶチェーンのお店で時間の経った黒めの色のお肉(写真の右下以外)が出てきましたが、これは品質的に問題がありますか?

  • 彼としゃぶしゃぶバイキング事件

    最近付き合いだした彼としゃぶしゃぶバイキングに行きました。 彼はそのお店には職場の方と一度行ったことがあります。 野菜は立ち歩いて置いてある場所に自由に取りにいくスタイルです。肉はスタッフに追加注文する形です。 野菜コーナーの隣にはタレが5種類置いてあり、タレ置き場には小皿と、ねぎやニンニク、豆板醤などの薬味が7種類置いてあり、セルフで取りに行くスタイルでした。 だいたい他のお客さんは3~4皿で.3.4種類のタレを楽しんでいる方が多かったです。 私も、ポン酢と彼がオススメするゴマだれと、珍しいタレの、3種類でスタートしようと思いました。 私は私用に小皿にタレを入れるつもりでした。 しかし、彼は小皿2つに並々とポン酢とゴマだれを入れて私の席に置きました。そして、他は何にする??と聞いてきました。私は戸惑いました。並々注いだのは2人用だからです。彼はタレの入った小皿を共有する気でいました。 うまく説明できなくてすみません。 鍋のタレの皿を共有する方っているんですか? 外食すると似たようなことがよく起こります。 尾道へお好み焼きを食べに行った時も、 店に入り、有名と言ってもせっかく来たから違うメニューを二つ注文して分けて食べようってなりました。(←よくありますよ ね?)配膳されて、彼が、 「焼きそば用とお好み焼き用のお皿にしようか?」と??? 各々の取り皿で二種類を食べると味が分からなくなるから、私と彼の2枚しかないお皿を、焼きそば用の皿とお好み焼き用のお皿にして、言葉は悪いですがいちいち取り替える、という案! 私の家系にはそういう習慣がないので、理解に苦しみます。上2つとも断りました。 正直、今後はやめてほしいです。どう伝えたら彼が傷つかずに、今後、考え方を変えてくれるでしょうか?言葉に出すと毎回、そういう時にギクシャクした雰囲気になるのが心配です。 うまい表現ができず、上から目線な言い方に聞こえてしまっていたらすみません。

  • 【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか?

    【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか? ご飯を左手前、汁物を右手前、メインのおかず左奥、軽めのおかず右奥、配膳ってこんな形でされますよね。 これってものすごく食べにくいんですけど、なんでこんな置き方なんでしょうか?何かの嫌がらせ?(^_^; たぶん和食だけだと思うんですけど、和食は皿を手に持つ食べ方ですよね。 右手は箸でふさがり左手でしか持たないんだから、もっとも多く手に持つであろうご飯を左手前、汁物は左奥、あまり持つことのない・・・というか現代ではまず手に持たないおかず類は右側にまとめておく方が一番効率的だと思うんですけど、なんでそうしないんでしょうか? というか、なんで最初からそうしないの?(^_^; 料理の内容が違うのかな? 昔はこの配置が一番効率よかった? 先日、ざるうどんを頼んだら、うどんを左、つゆを右に置かれて出されましたよ。 松屋で丼物頼んでも、味噌汁が右側にくるし。 もしかして僕が左利きに見えるんでしょうか・・・?

  • お皿に少しの食材を冷蔵庫で保管する場合

    何枚かのお皿に少しずつの食材を冷蔵庫で保管していのですが、乾燥してしまいます。 10センチ程度のお皿に乗せてある食材(例えば、お皿Aには、餃子二切れ、お皿Bには、トマト二切れ、お皿Cにはりんご二切れ)、これらの食材を冷蔵庫に保管するには、もちろん、それぞれのお皿にサランラップという方法が普通ではあるとおもうのですが、それだと、幅をとるので、これら三枚のお皿を冷蔵庫で、縦に積みたいのです(もちろん、サランラップで、それぞれ、くるんで積めばよいでしょうが、、)、これらのお皿を、お皿ごと、三段に積めることができるような、商品はないんでしょうか? いわば、三段の引き出しのようなものをイメージしているんですが、、、 すいません、教ええください。

  • 「ザ・チャンス」の記憶

    伊東四郎の司会する「ザ・チャンス」において 赤い緞帳、丸いせり出した舞台というのが記憶にあるんですが、この会場はどこなのでしょうか? 記憶では舞台を右奥に、観客を左手前にして 2階席?からか、上から撮影したシーンで伊東が「ナーウゲッタチャーンス」と観客に向かって言っていた記憶もあります。

  • 「びっくらポン」は誰のもの?

    某回転ずし屋にある「びっくらポン」。 皿の投入が5皿ごとにルーレットなどのゲーム画面になります。 当たると景品が出てきます。 それは誰のものでしょうか? 1.5皿目を入れたひと。 2.一番多く食べていたひと。 3.店員のもの。 4.その他 理由をお書き添えのうえご応募ください。

  • お膳の手前の右側はみそ汁のおわん?吉野家の牛鮭定食の配置?

    吉野家の牛鮭定食を注文すると、 そのメニューの写真通り、 お盆の手前の、左側がご飯、右がみそ汁。 奥に牛肉のお皿が並びます。 手前の右側は、右利きの人は箸を持った至近距離です。 何かの拍子にお椀を引っかけてこぼさないとも限りません。 手前の高いお椀がじゃまで、奥の皿の肉が食べにくい。 何しろ、牛肉の皿はこのお椀の向こうにあるのですから。 私は、いつもこの不合理な並べ方にぶつぶつ言って並び替えて食べてますが。 でも、和食の並べ方には一定のルールがあるようで、なんか正式みたいです。 色々、知ってる人とか、私に賛成の人、教えて!!

  • 福岡の変わった焼肉屋の名前を知りたい

    以前行った焼肉屋の名前が思い出せず、検索しても見つけられないのでお尋ねします。 場所もちょっとうろ覚えなのですが、たぶん中洲あたりで、大きいお肉を頼んだら、「お肉はとても新鮮なので、焼き加減はしゃぶしゃぶするような感じで少しでいいです。片面だけでも大丈夫です」と言われ、焼いたお肉は一緒に出されたとき卵につけて食べました。 普通の焼き肉用のお肉は、何か辛いもの(??)のなかに埋もれていて、その中から掘り出して焼くというスタイルでした。 鉄板がその辛い物のカスですぐ汚れてしまうので、店員さんがしょっちゅう取り替えに来てくれました。 ここの本店は西部ガス本社の向かいにあるそうです。 どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カレーのごはんはどちらにあるか

    真下に同じような質問をしたんですけど(笑) カレーのごはんはどこにありますか? 皿を置いて、カレーが右でご飯が左、 カレーが上でご飯が手前、混ぜてしまうなど いろいろあると思うのですが、 いつもと逆側にあるとものすごく食べづらいんです! やってみたらよく分かりました。どうしてでしょうね。

専門家に質問してみよう