• ベストアンサー

【敬語】了解しましたは敬語ではなく分かりましたと言

【敬語】了解しましたは敬語ではなく分かりましたと言うこと。了解致しましたならまだ敬語だそうですが了解致しましたもおかしい日本語だそうです。 で、今度は相手を訪問した際に勝手に訪問先のドアを開ける際は、失礼しますはおかしく、入りますと言います。で、出るときに失礼しますという。 退室時に失礼しますと失礼しましただとどちらが正しい日本語なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.1

退出時は「終わりになる」わけですから「失礼しました」。 入出時に「これから始まる」ので「失礼します」ってことちゃいますか? で、「了解」ではなく「承知」が目上に対して正しい言い方です。 部下の報告には「了解しました」、上司の指示には「承知しました」。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます