• ベストアンサー

敬語の使い方についておしえてください

あるテレビ番組内で毎回 「こちらに○○があると聞いたのですが、ございますか?」 と言うレポーターのセリフに違和感を感じているのですが、 この敬語の使い方は正しいのでしょうか? 私の勝手な感覚では、「ございます」というのは自分が持っている場合のみに使う言葉(謙譲語?)だと思っていたのですが・・・。 きれいな日本語が使えるようになりたいな、と思っているのでどなたかおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyol5
回答No.5

ご質問の使い方は誤りではありません。しかし、おっしゃるとおり、違和感の原因はあります。 「ございます」は、「~だ」「ある」の丁寧語で、同じ意の丁寧語「です」「あります」より丁寧度の高い表現です。丁寧語は、丁寧に述べることで聞き手に敬意を表す表現ですから、話題の内容(目上であるとか身内であるとか)に関係なく使えます。 ただ、 「山田さんでいらっしゃいますね?」 「はい、私が山田でございます」 というように、高めるべき人物については「~だ/です」の尊敬語「~でいらっしゃる」を使い、自分や自分側のことについては「ございます」を「謙譲的」に使うことが多いと思います。「~だ/です」には謙譲語にあたる語がないため、「ございます」がその役割を担っているといえるでしょう。そのため、高めるべき人物に使われた場合に違和感が生じるのだと思います。「ございます」は高めるべき人物には使いにくい面がある、といえるでしょう。 とはいえ、あくまで「ございます」は丁寧語であり、高めるべき人物を主語にして使っても誤用ではないのですが、丁寧に述べているだけで主語を高めてはいません。「ございます」の代わりに「~でいらっしゃる」「おありになる」「お持ちだ」などの尊敬語を使って主語を高めたほうが、より丁寧な表現になります。 「先生は名誉教授でございます」→「先生は名誉教授でいらっしゃいます」 「社長にはご経験はございますか?」→「社長にはご経験はおありですか?」 「ポイントカードはございますか?」→「ポイントカードはお持ちですか?」 もう一つ、「ございます」は最上級の丁寧語ですから、他の然るべき部分も敬語になっていないと、全体としてバランスが悪い、こなれていない敬語になってしまいます。このバランスを考えずに使う人は多くなっていますが、ご質問のケースでも「ある」(ただし「こちらに○○がある」は伝聞ともいえるので、必ずしも敬語化しなければいけないわけではありませんが)「聞いた」が敬語になっていません。これも違和感の原因としてあると思います。 ご質問のケースでは「ございます」の代わりに尊敬語を使うならば、「こちらにゴルフ場がおありだと伺ったのですが、おありですか?」「こちらに珍しい宝石があると伺ったのですが、お持ちですか?」などとなるでしょう。「○○」が、所有者やその居所から容易に動かせない物の場合は「おありになる」、そうでないものは「お持ちだ」が自然だと思います。なお、「ゴルフ場がおありだ」はゴルフ場を高めているのではなく、「こちら」を居所とする人物を高めています。 ただ、ご質問のケースでは、それほど相手を高める必要もないようにも思われ、むしろ突出している「ございますか?」を「ありますか?」として全体の敬意を揃えたほうが自然な気もします。 参考文献 『敬語』菊地康人著 講談社学術文庫 文化庁 文化審議会『敬語の指針』 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

toma-i
質問者

お礼

とてもわかりやすく、興味を持って読ませていただきました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• starshira
回答No.4

こんにちは。 私も違和感を感じている一人です。 違和感の理由を上手く説明できなかったので調べたところ, 次のようなサイトがありました。 http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=31 ここでは「いらっしゃる」と「ございます」の対比なので, 今回の件とは違いますが, 「ありますか」をさらに丁寧にするよりも, 「お持ちですか」のように相手の動作・状態を丁寧に言ったほうが, より敬語として適切なのかな,と思います。

toma-i
質問者

お礼

私も、「お持ちですか?」とするべきだと思っていました! 自分を低くすることよりも、相手を高めた方がより直接的ということですね。 今回の違和感は、自分ではなく相手の行動を確認するものだったため、感じてしまったのでしょうか。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.3

>、「ございます」というのは自分が持っている場合のみに使う言葉 >(謙譲語?)だと思っていたのですが・ そういうことはありません。 多少へりくだった感覚がないとはいえませんが、「です」というべき ところを「ございます」というのは美しい日本語です。 ・今日は土曜日でございますので ・天気がこのように悪うございますので などは美しい日本語だと思います。

toma-i
質問者

お礼

「です」の代わりに使う場合も、「あります」の代わりに使う場合も、へりくだって使う言葉だとばかり思っていました。 ご回答ありがとうございます。

• teloon
回答No.2

「聞いた」じゃなくて、「伺った」のほうがいいと思います。

toma-i
質問者

お礼

その通りです!

• 3nk
回答No.1
toma-i
質問者

お礼

丁寧語だったのですね! それでしたら正しい使い方ですよね。 ありがとうございました!