• ベストアンサー

悩み事

今日とても泣いてむかついて部屋をぐちゃぐちゃにしちゃいました。 塾を休んだあとだったんですけど感情がめちゃくちゃになってしまってちらかしてしまいました。なんで部活サボってる人が来ただけで褒められてるのか、なんでみんな足がほそいのかやせてるのか、私は毎日2時間かけてストレッチとか運動とかしてるのに全然痩せないし、勉強してるのにがんばってるのにテストでいい点とれなくて勉強してないって言われなきゃならないのか全部全部ストレスでなにか溢れ出してしまいました。 どうやったら立ち直れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demitasu0
回答No.4

大変でしたね、、納得いかないことがあってやるせない気持ちになりますよね。 理不尽なことや腹立つことが多いのが この世の中です 私は30年以上生きてますが、つくづく感じます。 立ち直るには、思いの丈や悩みを吐き出すのがとても大事です。 こういう質問サイトでも良いし、ストレスや悩みを 理解し共感してくれる人に直接話すのでも気持ちは楽になります 理解してくれる人は必ずどこかにいますので。 ちなみに痩せるに関して、運動が2時間?は少し長いと思います。 有酸素運動を週3回程度、30分~60分やるのが効果的なようです。 参考程度に。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうやったら立ち直れますか? という質問は、 きっと、 どうやったら「少しでも早く」立ち直れますか? という意味なのだろう。 という解釈をしましたので、 とある一つの方法を書かせていただきます。 あなたの「なんで?」 は、 あなたにとっての正当な事柄が、 他人にとっては、そうではない。 ということから発生する問題です。 その問題を解決するために、 「自他別」 という言葉を覚えておいてください。 簡単にいうと、 自分がコントロールできるのは、自分だけ。 他人をコントロールすることはできない。 という意味です。 例えばあなたが親に、宿題しなさい。と言われて、 渋々宿題をしたとします。 それは、 親があなたをコントロールしているように見えるだけで、 親は親の意思で、宿題しなさいと言っただけ。 あなたはあなたの意志で、宿題をやっただけ。 自他別とは、こういうことです。 毎日部活に参加している人を褒める人もいれば、 サボってばかりの人を叱る人もいます。 他人は、あなたの思い通りにはなりません。 あなたが、ほそい足を欲しがるのは、自由。 その為に努力するのも、自由。 結果が出ないのは残念だけど、 他人は、無関係。 学校のテストというのは、 結果のみで、点数と順位が出ます。 テストの結果だけを見て批判するのは、他人の自由。 実際は頑張っている。という、目に見えない事実は、 他人には関係がないのです。 ちなみに、ちょっと違う話だけど、 あなたが次回のテストで高得点を取ったら、 大半の人は、結果だけを見て褒めてくれますが、 一部の他人からは、 「できるなら最初からやれよ。」 「やっぱり今までは勉強してなかったんだね。」 「カンニングでもしたんじゃないのか?」 と思われてしまいます。 同じ人間として恥ずかしいけど、 そういう人、必ずいます。 長くなってしまいましたが、 まとめると、 あなたにできるのは、 「あなたが描く、あなたの理想を実現するために行動する。」 ということしかないのです。 あなたが、部屋をぐちゃぐちゃにすることで夢が叶うなら、 やれば良いし、 足をほそくするのに2時間じゃ足りないと思えば、 増やせばいいし、 勉強してないって思われたくないなら、 塾も休まず、 ストレッチの時間を減らしてでも、やれば良いし、 そんな思いしてまでやりたくないなら、 やらなくても良いし。 我々に、 あなたをコントロールすることはできませんので。(笑) ちなみに、 何にもしなくても、 普通は、2年も経てば、 立ち直ってますよ。 2年って、結構長いけどね。

• SPROCKETER
回答No.2

それは、あなたの体質です。遺伝が原因ですから悩む必要はありません。仕方が無い事です。肥満体質なのでしょうね。脂肪が減らない体質なので、足が痩せないのです。無理な減量はしない方が良いです。 勉強しているのに成績が伸びない人は精神病を疑った方が良い事があります。統合失調症になると記憶力が落ちて成績不振になります。妄想を信じて失敗を繰り返したり、周囲の人が敵に見えて喧嘩ばかりするようになります。記憶力や判断力の低下を感じたら、精神科に相談した方が良いです。数か月入院すれば治る病気です。 部屋の中で暴れたのが真実であれば、精神科に相談した方が良いですね。鎮静剤とか、安定剤を飲んでいた方が良いと思います。

• zabusakura
回答No.1

勉強も運動も効果が出て無いなら、やり方が間違っているんだから、 そこを見直さないと。 どちらも、することに意味があるんじゃなく、結果が出ることに意味が有るんじゃないですか?