• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピード離婚に悩んでいます)

スピード離婚に悩む新婚の私。嘘をつく夫について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年の新婚ですが、夫が嘘をつくことが多いことに悩んでいます。結婚前に隠していたパチンコや競馬をしていたことを知り、信頼が揺らいでいます。子供がいないうちにスピード離婚を考えるようになりましたが、再婚にも不安があります。友人に相談したら嘘をつかない人は少なく、悩みはみんなにあると言われました。結婚は諦めて話し合いをするか、信頼できる人を探すか迷っています。
  • 結婚して半年の新婚ですが、夫が嘘をつくことが多くて悩んでいます。結婚前に隠していたギャンブルの趣味や嘘の言動が信頼を揺さぶります。スピード離婚を考えるようになりましたが、再婚にも不安があります。友人に相談したら嘘をつかない人は少ないと言われ、みんな悩みを抱えていることに驚きました。結婚は諦めずに話し合いをするか、信頼できる人を探すか迷っています。
  • 結婚して半年の新婚ですが、夫が嘘をつくことが多いことに悩んでいます。結婚前に隠していたギャンブルや嘘の趣味が分かり、信頼が揺らぎます。子供がいないうちにスピード離婚を考えるようになりましたが、再婚にも不安があります。友人に相談したら嘘をつかない人は少ないと聞き、みんな悩みを抱えていることに気づきました。結婚を諦めずに話し合うか、信頼できる人を見つけるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.7

嘘をつくということに対する許容度は人によって異なるだろうと思います。何を重視するかという価値観は個人によって非常に異なりますからね。嘘というのは信頼を裏切ることですから、人と人の関係の根幹をなすものです。ですからギャンブルのことだけであっても、あなたが許せないと感じ、御主人に対する信頼が全面的に崩れてしまったというのであれば、この婚姻は継続できないでしょう。 しかし嘘をついたという事実をカバーするだけの惹かれるところ、御主人の魅力があればやり直せることはできるだろうと思います。独身時代は嫌だと思えばすぐに別れることができたと思います。しかし結婚するとそんなに簡単には別れられない。その通りです。共に歩く長い人生ですから、多くの御夫婦に不和の時があり離婚がよぎった瞬間があったと思います。しかし結婚は勢いでできますが、離婚には何倍もの大きなエネルギーが必要です。そのため一旦離婚を考えても思いとどまり、夫婦関係の再構築に向かった夫婦も多いのだろうと想像します。詳しくは申し上げませんが実は我が家もそうでした。 あなたは潔癖で誠実な方なのでしょう。だから嘘というものが許せないのだと思いますが、出会った人に断罪を繰り返していたら、あなたが心から安心できる生活は決して来ないかもしれません。あなたの価値観を大切にして人生を生きて行こうとされるなら、離婚という選択肢はもちろんあるのですが、それを貫こうとすればおそらく独身生活を貫くほかないだろうと思います。しかし人というもの多少の欠点はあるものだと考え、そこをお互いに許し合い支え合っていくのが夫婦だという考えもまたあるのです。 正解などありません。既に既婚者なのですから、これまでのように簡単に交際を止めればよいでは済みません。あなたの価値観と夫婦観が問われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

出会い有れば別れは既に確定しています、誰でも避けられません、 違うのは理由で不仲や病死や事故死など、人により異なるだけに すぎません、不仲ならトラブルになり、嫌でも既に運命は決まって います、例えるなら今日は寒いので外行かないと思っていたとし ても、相手がお買い物行くといえば、断るのは不可能で嫌でも お財布として利用されてしまいます、事情は人それぞれだけど、 価値観違うとトラブルは避けられません、出会いは別れを意味し ますから、事情を耐えてストレスになると病気になり、遅くても 運命は変わらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たった二年付き合っただけの他人なんてそんなもの、交際期間は男女共に自分を良く見せています。 自分の人生です。 今からどうしていくかはご自身で決めましょう、それが大人です。 誰と付き合っても結婚しても不満が0の相手はまずいないと思います。 結婚生活は我慢、忍耐だと思います。 嫌な予感がするなら別れたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚4ヶ月が経とうとしています

    35歳の女です。 30手前で結婚し、35手前で離婚しました。 私としての大きな理由は信頼が無くなたこと、 というか信頼を作れない関係だったこと。 夫は借金してまでもギャンブルをする人。 出会ってすぐに結婚した私は、結婚直後に夫に借金があること知ったのです。 そこから信頼を築いていく努力をしていたわけですが、 3度目の正直から半年以上迷いましたがようやく離婚。 迷い、悩み抜いき、絶対後悔しないと思えたので離婚しました。 ただ私も今年36才。 女に産まれた以上、一度は子供も産んでおきたいし、とはずっと思っているのですが その気持ちに反して4ヶ月経ったいまでも、 「一人で寂しい」とか「彼氏(パートナー)が居てくれたら」とか 少しも思ったことが無く、このままで良いのかな・・・と。 ただ離婚できた安心感や、今思えば異常だった悩み続けた生活から 抜け出せた開放感なのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方どんなことでも結構です。 アドバイスお願いします。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚について迷っています。

    結婚4年目で。子供はいません。夫婦ともに30代半ばです。 結婚当初から悩んでいることですが、夫が嘘をつくことと、話し合いができないことを悩んでいます。 夫の女友達の問題(嘘をついて飲みに行く、食事中でもメールをするなど)についてや、子供がほしいことについて話し合おうとしても、無言になって話さなくなったり、”そのことについてはわかり合えない。あまりいわれると箱に入れられるような気がしておかしくなる”と言われ、結局、これからはこうしようとか、折り合える意見になったことがありません。女友達については、嘘をつくのはやめてと言っても、携帯の音を消され、受信しても私に気付かれないようしただけで、今でも嘘をついて会っているようです。(友人の目撃証言あり) また、将来についても、夫の実家は、家業を夫が継ぐと思っているのですが、夫は、”家業を継いで、一生そこにいなきゃいけなくなると思うとこわくなる”と言って、計画的には考えられないみたいです。そのため、義理の父親が病気になり、義理の母親がそのことについても不安になっていて私に聞いてきても、継ぐつもりがあるか、ないかも言えない状況です。 夫について何も口を出さなければ、日常生活では優しく、何も思わないのですが、上記の様に、話し合って何かを解決しようと思ったときに、解決できたことがなく、話し合えたこともありません。信頼関係は、築いていくものだと思っていたし、愛情もあるので今まで一緒に生活していましたが、話し合えないということに限界を感じてきました。 世の中のご夫婦はどのようにして話し合ったり、問題を解決しているのでしょうか?

  • 離婚するべきか

    35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩が絶えず離婚を考えている

    夫婦間のトラブルで質問です。 この3年間夫婦喧嘩がどんどん頻繁になっていきます。 一番の原因は、夫のギャンブルです。 はじめは、自分のお小遣いからギャンブルをやっていて、買ったり負けたりということを繰り返していたようです。 そのうち、私に駐車違反にあってしまったからお金を出してくれとか、友人にまでお金を貸してくれと言いだしていたんです。 はじめは、まんまとだまされてお金を貸してしまったんですが、ある日パチンコをするために嘘をついていたのだと、知りました。 また、友人にはなんとかお金を返しましたが、私には借りっぱなしで未だにギャンブルに通っています。 正直離婚も考えていますが、反面やり直せるのではと思う自分がいます。 どうしたらいいかすごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 夫との離婚を迷っています

    はじめまして。 結婚して13年になります。 今、その夫と離婚をすべきか悩んでいます。 離婚を考えている理由は次の通りです。 ・夫には結婚前から、借金がありました。(結婚後に発覚)ずっと返済をしていなかったため多大な利息がついていたのですが、私の給料を全て返済にまわし、何とか完済できました。 ・夫はギャンブル依存症であり(本人は認めていません。)完済後も家のお金を勝手に持ち出したり、子どもの学資保険を解約したりしていました。私の給料も勝手に引き出しており、これまで300万は使われています。 ・今年の夏に、また借金をしていることが発覚しました。このままでは一生治らないと思い、家庭からは金銭の援助は一切しないことを告げました。現在夫は休みなしで、会社から帰るとアルバイトをしています。夏に話し合った時、借金は他にないのか?ということを何度も確認しました。夫は、「絶対にこれ以上はない。」と言っていたのですが、昨日、学資保険から80万借りていることが郵便局からの通知書で分かりました。あれだけ「ない」と言っていたのに、また裏切られたという気持ちで言葉になりません。夫は、「言えなかった」と言います。また子どものお金に手をつけたことを言うと、私から厳しく責められると思い、言い出せなかったようです。 ・10年前に浮気がばれました。特定の彼女がいたわけではないようですが、いろいろな女の子と遊んでいたようです。借金が発覚したのもその頃だったので離婚を考えましたが、私に勇気がなく、許す結果になりました。 ・去年の冬にも浮気が発覚しました。会社の子と付き合っていたようです。その時も相当もめましたが、結局許しました。(私も仕事仕事の毎日で、夫に優しくしてあげられていなかったこともあったので) 私は何も特別お金持ちになりたいわけでもありません。ただ、普通の生活をしたかったのです。 関係ないことかもしれませんが、私と夫は結婚式も挙げていません。新婚旅行も行っていません。夫の家族の顔も見たことがありません。おそらく、勘当されたのだと思います。 何度も、実家と連絡を取ろうと言っても応じてくれませんでした。私は夫の過去を何も知りません。それも、結婚当初から、すごくストレスになっていました。 なぜ、平気で嘘をつけるのでしょう?私は夫に嘘をついたことはありません。夫婦って元は他人です。他人が同じ屋根の下で暮らしていけるのは、やはりお互いに信頼し合っているからだと思います。 ここまできて、まだ嘘をつかれていたことが、ショックでたまりません。 よく子どもって、厳しい両親に育てられると、正直に言うと怒られるから、自分を守るために、都合のいい嘘をついてしまうって聴きました。 私は、自分でも口で人を追い詰める傾向があると思います。理詰めで夫を追い込んできたのかもしれません。 でも、だからと言って、ここまできて、まだ借金を隠していたなんて・・・。何を信じて生きていけばよいのか分かりません。 もしかするとまだ借金があるのかもしれません。まだ浮気をしているのかもしれません。私のことを好きと言っていてもそれも嘘かもしれません。まだまだ嘘がたくさんあるのかもしれません。 なぜ、ここまできて、離婚に踏み切れないのか、皆さんは不思議かもしれません。夫は幼い頃に母親を亡くし、その後後妻さんが来られていろいろ苦労したそうです。父親からは家を継がないなら縁を切ると言われ、勘当されたようです。また、現在の住まいと夫の出身地とは離れており、夫には親友も帰る実家もありません。そんなことに対して同情心があるのかもしれません。あと、とても優しい心をもっていることも知っています。だからと言って、ここまで裏切られて、このまま仲良くやっていけるのかというと、その自信もありません。 夫が仕事で失敗してしまった借金とかなら、応援できるかもしれません。でも、全てギャンブルです。しかも、何度も繰り返しています。 私もフルタイムで仕事をしており、普通なら、結構いい生活をしていけると思うのです。でも、繰り返される夫の借金のせいで、貯金もありません。まだ借金はあと300万残っています。 アルバイトをしたって、何年もかかります。それに、アルバイトをしているので家族でご飯を食べることも出かけることもできません。夫の借金のせいで、何故こんな生活を強いられなければならないのか?と思うようになってきました。 離婚したとしても、せっかく建てた家も手放さないといけないかもしれません。こんな夫ですから、慰謝料や養育費も期待できません。でも、一緒にいても、膨らむ借金に不安を抱えながら生活していかなければなりません。 気持ちが整理できていなくて、非常に分かりにくい文章になっていると思います。お許しください。

  • 夫がスロットで借金を作りました。離婚すべきでしょうか?

    夫は、付き合っている時には、全くギャンブルをしなかったのですが、 婚約してからするようになり、貯金を使い果たしました。 スロットはやめるといったので、信じて結婚しましたが、 やはりやめることは出来ず、スロットをしているのがわかる度に ケンカをしました。 家のお金を勝手に取り、 バレると「もうしない」と謝ることもありました。 最近、小遣いの範囲ならスロットをすることを許しました。 タバコは吸いますが、お酒は飲めないし、浮気などもないので、 ストレス発散のためにはある程度許した方がいいと思ったからです。 夫も「最近は2000~3000円程度しか使わず、なくなったら帰ってる」 と言うので、信用しました。 しかし、借金をしていたことがわかりました。 友達に貸したと言っていますが、嘘だと思います。 離婚届を書いてもらってから、夫には出て行ってもらいました。 「もう二度と借金はしないから、やり直してほしい」と 言われましたが、信じられません。 離婚しない限り、私が許してくれると甘え、借金を繰り返すのでは ないかと不安です。 また、嘘をつかれる度に、とてもしんどくなります。 家においているお金も取られるのではないかと不安で、 泥棒と同居しているような感覚が払拭できません。 まだ、子供がいないので、今のうちに離婚した方がいいのでしょうか? それとも、もう一度だけ、許してやり直したたがいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫に離婚したいと言われました。

    夫に離婚したいと言われました。 私30歳、夫は37歳で結婚して3年になります。(子供はいません) 結婚する前は二年ほど付き合っていましたがその間に夫に以前交際していた人を聞かれ名前を上げました。 その中に夫の知り合いがいて夫はその人のことが嫌いらしく体の関係があったのかと聞かれました。 私も色々ありその人と交際していたことが人生の汚点だと思うくらい大嫌いです。そんなこともあり咄嗟に関係は持っていないと嘘をついてしまいました。 そのことを先日お酒の席で問いただされ本当の事を話しました。 約5年近く嘘をついていたことになります。 それまでにも何度か聞かれたことがあったのですがその時は関係があったことを墓場まで持って行こうと決めていたので何度か嘘をついていました。 夫は落ち込み私に嘘をつかれたことで信用できないので離婚したいと言ってきました。 嘘をついてしまったことは本当に反省しています。 夫のプライドも傷つけてしまったこともあり自分が情けなくてなりません。 ずっと心が痛くて胸が締め付けられるような感覚がずっと続いています。 夫のことを本当に愛しているので離婚はしたくないのですが、信用できない妻と一緒に暮らす夫が可哀想で離婚してあげた方が良いのではと思ってしまいます。 夫は真面目で毎日決まった時間に帰って来て私の手料理も美味しいと言ってくれる本当に優しい人です。頭も良い人で私の考えることはもちろん人の性格などを見抜けるタイプです。もしかしたら嘘をついていることをわかっていたのかと思いました。 でも夫は信じていたのにと。 私は夫にもし結婚する前にその男性との関係があったことを話していたら結婚はしてなかった?と聞くとわからないと答えました。 とてもショックだったと思います。 以前のように仲良く暮らしたいです。夫のために別れた方がいいのでしょうか? 何か改善策はないでしょうか?