• 締切済み

コロナピーク

コロナ3日目なのですが熱が40度あり喉もめちゃくちゃ痛いです。コロナって1番えらいのは何日目なのでしょうか。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

熱が40度近くも出るのは、コロナでなくインフルです。コロナは熱がでても37.5度以内の微熱が特徴で発病5日目の朝にはけろっと完治します。 死にたきゃないのなら、直ちに医師の診断で胸部レントゲンで肺炎になっているかの検査。肺炎になっていれば、10日ほどはかなり厳しく生死をさまよう状態。それが次ぎると、肺が爆発したような音を聞くと、空気が出入りする管が開いたので、危篤状態からは脱出ですが、以前以上の苦しさが1週間ほど続きます。一応完治までは3週間くらいかと。

回答No.4

私もよく「えらい」使います。 出身が近いかもしれませんね。 いまがピークのような気がします。 もうそろそろ引いてくるのではないでしょうか? あまりにも辛かったら病院で点滴打ってもらったりした方がいいですよ。

• kzr260v2
回答No.3

COVID-19は、無症状→軽症→中等症1→中等症2→重症となる可能性がある病気です。今がピークなのか、より悪化するのか、今後に質問主さんがどうなるかは、神様くらいでないと分からないようです。 ※ COVID-19ワクチンを接種2回以上されていて1ヶ月以上経過されていたなら、重症化に至る可能性は低いです。しかしもし接種してないまたは接種は1回のみですと、重症化が心配です。パルスオキシメーター(酸素飽和度計測機器)を自治体からレンタルして貰えないか、自治体の窓口(通常は保健所)に相談ください。酸素飽和度が少しでも低くなったら、即入院しないと生命が危険です。 ※ オミクロンがでてから、無症状の人は減ったようです。オミクロンの症状は喉の痛みや発熱なので、質問主さんはまさにオミクロンの症状と言えます。 オミクロンの喉の痛みのピークは4日目くらいだそうですが、質問主さんがそうなるかは不明です。 オミクロンの発熱のピークは5日目くらいだそうですが、質問主さんがそうなるかは不明です。 オミクロンの症状全般が改善する平均日数は、6.9日くらいだそうです。あと4日から5日がまんですが、質問主さんがそうなるかは不明です。 ※ 喉の痛みが、唾を飲み込んでも痛いなら、蜂蜜をお試しください。大さじ1くらいの蜂蜜に、大さじ2から3くらいの水かお湯で薄めて、ちびちびと飲んでみてください。適切な濃度なら痛みがやわらぐことが実感できると思います。お試しご検討ください。 (効果は20分くらいと短時間ではありますが、痛みがなくなると楽になれます) どうか、お大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.2

人によりけりです。多くの場合1週間以内に解熱します。4日目に3日目よりもさらに具合が悪くなるなら、可能なら一度診察を受けた方が良いかもしれません。

回答No.1

別に偉くなるわけじゃないと思いますし。 症状も人によって違うので、比較しようがないと思います。 全くの無症状の人もいるようですし。