• 締切済み

本の一文には理由に相当する文がないこともあるのか?

gesui3の回答

  • gesui3
  • ベストアンサー率50% (93/185)
回答No.6

> 解を見つける作業を徹底して鍛え上げているなら、この文の理由や言い替え表現に相当するものこの本の中のどこをどう探しても存在しないということも自動的に嗅ぎ分けられるようになってるんじゃないかなと思う訳です。 その通りです。 > 限られた(偏った)本で鍛え上げた読解力で全ての本の全ての文において解があるあるものなのか無いものなのか判断できるというのはやはりさすがに無理がある考えなのかなとも思う訳です。 いいえ、違います。 限定的な教材で勉強しようとも、読解力自体が育っているのであれば、「この中に解は無い」ということも、ほぼ分かるはずです。付けているのは眼に見えない学力です。それが育てば、受験学力にも、実社会の読解力にも、どちらにも通用すると思われます。 例えて言えば、粗食でもある程度食べていれば栄養は摂れ体力も付いているようなものです。 問題なのは、 必ず正解があるはずだという思い込みと、その正解が「一文」であるという根拠のない歪んだ信念です。解が、部分や段落や、場合によっては文章全体であることもあるからです。また、本当に無いこともあります。 〔註〕文 =1文   。がある所まで    文章=(基本的には)複数の文の集合体

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方……

    私はある本の引用で読書感想文の一番始めに 宮沢賢治の詩を3行に分けて書こうと思っているのですが、 すべて一升空けて書くのが正しいのでしょうか? ベタな質問ですみませんが、だれか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 現代文の勉強について

    こんにちは。 理系の浪人生です。 私はマーク式の現文ではほぼ満点をとれるのですが、記述式では全然できません。 今までは国語を得点元にしていたので、自分は国語が得意なんだと思っていました。 でも浪人して、現文の授業を受けてみると、自分はなんとなくしか理解できていなかったことを思い知らされました…。 記述がまとめられないのです。 自分なりに考えた理由は ・構造を把握できていない ・主観で読んでしまう ・記述力がない つまりダメダメってことなんですが…。 特に主観が入ってしまうことで、主張が精確に取れないことがあります。 また、記述力がないのも顕著で、高校時代600~700字のブログを書くのに約2時間かかりました。 書きたいことがモヤモヤとあっても、上手く文章に落とせません。 論理的・客観的に読むためには、また記述力を養うためには、どうしたら良いでしょうか? 勉強法、参考書のおすすめがあれば是非教えて下さい。

  • 英文法基礎 感嘆文について教えて下さい。

    英文法基礎 感嘆文について教えて下さい。 下記の文章に、wereが使われていますが、 訳で、どちらも過去形にならない理由がわかりません。 問い They were very pretty dogs. 問い1 very pretty dogsを強める感嘆文にしなさい→What pretty dogs they were ! 問い2 訳しなさい→(例文)それらはとても可愛い犬です。 (感嘆文)なんて可愛い犬なのでしょう! 例文の訳は、「その犬はとても可愛かった」と、過去形になると思ったのですが違うようです。 感嘆文の場合、過去になってはおかしいというのはわかるのですが、 その場合、wereを使うのはおかしくないでしょうか? 疑問文を作る際にも詰まってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 感想文の書き方

    高校1年です。 現代社会で「いのちの初夜」(北條民雄・著)を読んで感想文を書け、という課題が出たのですが、社会科で感想文というのは初めてなもので、どういう内容、構成、文体にすればいいか悩んでいます。 もともと文章を書くのはあまり得意でなく、小論文なら受験で定着したのですが、感想文というものがよくわかりません。 国語でいう感想文とは、登場人物の感情やストーリーの展開などを自分の生活と比較し、思ったことをつづっていくものだと思っているのですが、そのときの文章の構成も「~だから~だと思った。~だから~だと思った」のように小学校低学年の文章のようになってしまいます。つなげかたがいまいちわかりません。 社会科ではどのようなところに着目して、どのような起承転結を模ればいいのでしょうか。 ちなみに、「いのちの初夜」とは、ハンセン病の強制隔離についての本で、著者の実体験をもとに書かれています。著作権が切れているため、青空文庫でDLできます。

  • 小論文の課題文の読み取りの仕方

    私は大学の入試で小論文を使うんですが、 課題文の読み取りがうまく出来ません。 「ある女性を整形手術した。~」などという課題文を読んでいて、「人は周りからの目を気にしすぎている」という趣旨の文章だと思っていたら、「女性差別」についての問題だった、という具合です。 小論文の書き方の本やネタ本のようなものは読んでみたのですが、まず課題文が読み取れないので、どうしようもありません。 受験としての国語は苦手ではありませんが、確かに文章全体の趣旨は理解してないような気がします。 また、読書も小学生のころから好きでした。 課題文読み取りについての本は見かけたことがないので、 みなさん自然にできることなのかもしれませんが、 もしコツなどがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英語の論説文(≠評論文)の読み方

    英語の文章に関する質問なのですが、論理が明快で抽象具体がはっきりしていて著者の主張が明確な評論文(いわゆるパラグラフリーディングの題材に好都合な文章)ではなく、具体的な著者の経験やデータをつらつらと書き連ねていくような論説文が苦手です。具体的すぎて文と文のつながりがよく分からなくなってしまうことが多いです。このような論説文はどう読めばいいのでしょうか?具体的なアドバイスを教えていただけないでしょうか。もしくは参考書(大学受験書やトーイックの本など何でも構いません)などを教えてください。お願いします。

  • 本が嫌いな理由

    私は比較的本をよく読みます。 友達に「この本おもしろくって。。。。」と本の話しをしようとしますが、私の友達のほとんどが本を読みません。 「難しい」やら「漢字とか、細かい字が多いのが無理」と言ってみんなマンガ派です。 本が嫌いな人や苦手な人って本当に多い気がします。 世の中すべての本がおもしろいわけでもないし「本は読んだほうがいいよ」なんていうつもりはないんです。漫画も面白いですしね。 ただ、自分と違う考えを理解したいという思いがどうしてもあります。 自分が好きなものだと、どうしてもそう思ってしまいます。 そこで、本が嫌いな人、苦手な人に質問です。 本が嫌いな理由をできたら具体的に知りたいです。 思ったことでいいのでよかったら教えてください。

  • センター試験現代文の読み方

    高3理系です。 マーク式模試やセンター過去問演習で現代国語の問題(特に小説)が解けません。 まず自分はあまり本を読まないので読解力がありません。 評論文はキーワードを追えばなんとかなることもあるのですが、小説はちんぷんかんぷんです。 読んでも心情なんてわからないですし、それゆえに面白くないので解く気も失せてしまいます。 どこをどう改善すればいいのでしょうか。 本を読むのがベストなんでしょうが、理系なんであんまり国語に時間はかけられませんし。 参考書を買っても意味があるのかどうかわからないので買っていません。(今まで学校の授業受けててもできるようになった試しがないので) ネットで調べても感情移入せずに客観的に解けとしか出ないので途方に暮れております。 ちなみに先日の河合塾マークもしは小説の大問50点中8点という無様な結果です。

  • 数学の感想文

    中3(4月から高1)の女子です。 入学説明会でいろいろと宿題をもらったのですが、そのなかでよく分からなかったものが1つあるので質問させてください。 素因数分解や平方根などのことについて書かれている文章があってそれを読んでの感想文を書けといった宿題です。しかしどういった感想を書けばいいのかまったく分かりません。普通の本を読んで書く感想文とは違いますよね。感情的なことが書かれている訳でもないので、共感する部分や感動する部分もなく・・・。その文章を読んで感じた事を書ければいいんでしょうけど、もともと数学が好きじゃないこともあってか『ふ~ん。そっか』としか感じられません。父は『この宿題は、きっと自然科学的な数学の捉え方をみたいんだな』といっていましたが、自然科学的な数学の捉え方ってなんですか?それが分かれば感想文の書き方も分かるようなきがするんですが・・・。数学の宿題で感想文がでるなんて思ってもなかった事なので、もう頭がぐちゃぐちゃです。ほかの宿題もやらなければいけないのに・・・。 分かりにくい文ですみません。回答してくださると嬉しいです。

  • 読書感想文についての疑問

    学校の国語の授業では、先生が指定した本の中から生徒が選択し『読書感想文』を書くという学習がありますが、私はこれについて疑問を持っています。読書感想文の学習で良い評価とされるのは「○○に感動した。○○が悲しいと思った」といような気持ちが書かれてものであり、生徒自身も先生が指定した本が“すばらしい本”であったと思っていることが求めらものです。 しかし、「○○がつまらなかった」「A君の気持ちに理解ができなかった」「私だったらこうするのに、なぜA君はそのように行動したのか不思議に思った」など理由も含めて詳細に批判的な文章を書くと、先生からやり直しされたり、本の内容について感動できなかったということで評価が下がってしまいます。たとえ生徒が心からつまらない本であるという感想を思っていて、それを文章に表現すると、先生から「この本がつまらなくないでしょ!?きちんと読みなさい」と注意されます。 『本』というのは全ての人が同じ感想を持つのではなく、一人一人が持つ感想が違うと思いますし、感動する部分も違ってくるはずです。「おもしろかった」と思う人もいれば、「つまらなかった」と思う人もいるので、読書感想文については批判的な文章が入っても良いと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか??また、生徒が「つまらない」と感想を持ったことを、先生が無理やり「よかった」という感想に書き直させる指導についてどう思われますか??(長い文章を読んでいただき、ありがとうございます)