• ベストアンサー

小論文の課題文の読み取りの仕方

私は大学の入試で小論文を使うんですが、 課題文の読み取りがうまく出来ません。 「ある女性を整形手術した。~」などという課題文を読んでいて、「人は周りからの目を気にしすぎている」という趣旨の文章だと思っていたら、「女性差別」についての問題だった、という具合です。 小論文の書き方の本やネタ本のようなものは読んでみたのですが、まず課題文が読み取れないので、どうしようもありません。 受験としての国語は苦手ではありませんが、確かに文章全体の趣旨は理解してないような気がします。 また、読書も小学生のころから好きでした。 課題文読み取りについての本は見かけたことがないので、 みなさん自然にできることなのかもしれませんが、 もしコツなどがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は小論の入試で大学に入学しましたが、確かに難しいですね。 まだ時間もあるので多少量をこなしてはどうでしょうか。しかもただこなすだけではなく、出題者の意図を探るような練習です。ある程度そういう方法でこなすと、文章の書き方や鍵になる言葉から、文章の趣旨が多少見えるようになってくると思いますが。 一応私はそうやってなんとか乗り切りました。直前にやりましたが1日2~3問を5日くらいやってかなりよくなりました。

22haru22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一問意識して読んでみました。 やはり一度では完全に出来るようになるはずはありませんが、読む際の目標みたいなものが見えてきたような気がします。 明日からは2~3問取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• krykn
回答No.2

私もかつて小論文を入試で使いました。文章全体の趣旨を把握するためには、要約の練習が役立ちましたよ。一見、小論文の問題と関係なさそうですが、結局、文章読解の練習になるわけですから、合間を見つけてやってみてはどうでしょう。要旨練習用の問題集もありましたよ、たしか。すぐ見つからなければ、国語の問題集の課題文をまとめたものを、国語の先生に添削してもらいましょう。先生から、いろんなコツを教えてもらえることもあります。

22haru22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、やはり要約ができるということは、文章を完璧に理解しているということにつながりますよね。 今週から添削指導をしていただくことになっているので(遅すぎですが・・・)、その時に要約に力をいれていただこうと思います。 ありがとうございました。