• ベストアンサー

小論文の課題文の読み取りの仕方

私は大学の入試で小論文を使うんですが、 課題文の読み取りがうまく出来ません。 「ある女性を整形手術した。~」などという課題文を読んでいて、「人は周りからの目を気にしすぎている」という趣旨の文章だと思っていたら、「女性差別」についての問題だった、という具合です。 小論文の書き方の本やネタ本のようなものは読んでみたのですが、まず課題文が読み取れないので、どうしようもありません。 受験としての国語は苦手ではありませんが、確かに文章全体の趣旨は理解してないような気がします。 また、読書も小学生のころから好きでした。 課題文読み取りについての本は見かけたことがないので、 みなさん自然にできることなのかもしれませんが、 もしコツなどがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は小論の入試で大学に入学しましたが、確かに難しいですね。 まだ時間もあるので多少量をこなしてはどうでしょうか。しかもただこなすだけではなく、出題者の意図を探るような練習です。ある程度そういう方法でこなすと、文章の書き方や鍵になる言葉から、文章の趣旨が多少見えるようになってくると思いますが。 一応私はそうやってなんとか乗り切りました。直前にやりましたが1日2~3問を5日くらいやってかなりよくなりました。

22haru22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一問意識して読んでみました。 やはり一度では完全に出来るようになるはずはありませんが、読む際の目標みたいなものが見えてきたような気がします。 明日からは2~3問取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • krykn
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

私もかつて小論文を入試で使いました。文章全体の趣旨を把握するためには、要約の練習が役立ちましたよ。一見、小論文の問題と関係なさそうですが、結局、文章読解の練習になるわけですから、合間を見つけてやってみてはどうでしょう。要旨練習用の問題集もありましたよ、たしか。すぐ見つからなければ、国語の問題集の課題文をまとめたものを、国語の先生に添削してもらいましょう。先生から、いろんなコツを教えてもらえることもあります。

22haru22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、やはり要約ができるということは、文章を完璧に理解しているということにつながりますよね。 今週から添削指導をしていただくことになっているので(遅すぎですが・・・)、その時に要約に力をいれていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信長ネタで 自由課題小論文を書く場合

    高等学校で教諭をしております。先日、生徒がある大学の推薦入試を受けるから、自由課題小論文を「織田信長」のネタで書きたいと相談されました。私の信長に関する知識はいわゆる受験レベルでして、恥ずかしながら本も読んでません。生徒には文章を自分で書くから文献を紹介してくれといわれています。しかし、生徒でも読めるような信長の本が思いつかず、私のほうでも探しているんですが、みなさんにもご協力いただければ、はやいと思いました。どうか文献の紹介をお願いいたします。

  • 小論文(課題作文)について

    私は専門学校を受験するのですが、試験に小論文(課題作文)があります。 小論文(課題作文)についてですが、テーマは「大学生活でがんばりたいこと」です。 それで、疑問に思ったのですがこのテーマだと作文形式のように語尾に「思います、思うからです」などを使ってもいいのですか? 小論文だと語尾は「である、だ」などにしなければいけないですよね? こういう簡単なテーマだと小論文のように書いていいのか、よくわかりません。 今まで、長い文章はほとんど書いたことがないので初歩的な質問ですが アドバイスお願いします。

  • 小論文について。

    小論文について。 大学入試の課題文型小論文で、 「~」と筆者は述べているがそれはなぜか。本文の内容をふまえながら400字以内で述べよ。 と書かれていますが、どのように答えたらよいのでしょうか。 本文の内容の要約でいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 課題文が与えられた小論文

    はじめまして。あと1週間後に入試がありますっ!小論文があるのですが、その小論文は課題文と質問が与えられ、答えるという形です。 大学の過去問を見ると、 次の文章を読んで、 ○あなたにやりたいことがある場合、失敗したときの最悪の状況を想像して書け。 ○著者の言葉を裏付ける社会をあなたはどのように理解しているか。 と、書かなければいけないことが詳しく決まっています。 (安定とは何かについて書かれた課題文です。) ただ単に課題文を読んで意見を書けという場合には対応できるのですが、このような場合、どのようにまとめればよいのでしょうか?

  • 小論文の書き方について

    大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、 「課題が読み取れていない。」 「考え方が人と違ってズレている。」 など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、 「新聞の社説に慣れるように」 と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。 そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

  • 小論文の書き始め

    学校で入試に備えて小論文の課題がでたんだけどその課題内容が 『どのような○○になりたいか』なんです。あたしは小論文書くの が大の苦手だからこの課題に対して最初どんな風に書いたらいい か全くわからないんですよ。。。みなさんだったら書き始めどうい う風に書きますか??教えてください~(;□;)

  • 小論文の書き方

    先生に小論文を書いて提出しているんですが、 いつも子供っぽい文章だと言われます。 小論文の文末はどんな文末がいいですか? 「…である」とかですか? もうすぐ入試です。。。

  • 小論文の書き方

    はじめまして、私は幼少の頃から日本にいる外国人です。最近入試のため小論文の練習を始めました。この前先生からいただいた課題に『異文化体験と留学』というものがあり、ほとんど日本を異文化と感じたことがない私にとってはとても難しいものとなりました。 なぜなら私の場合、日本の文化を異文化と感じたことがなく、他国との比較などがよくわからないのです。 あと入試ということもあり、色々と気をつける点も多いらしいのですが具体的なところがよくわからないのです。『異文化体験と留学』というテーマでよろしければネタというか、アイディアなどを教えていただけると嬉しいです。ちなみに字数は2千文字程度なのです。

  • 小論文のタイプ(大阪府公立文理学科)

    私は大阪府に住む中3の受験生です。 私立入試も終わり、いよいよ本命の公立入試(前期文理学科)!なんですが… 小論文のテストがあります。 比較的、作文などの文章を書くことは苦手ではないので、そこまで心配はしてなかったんです。 しかし、ある塾に文理学科の講習?のようなものに行った時に、国語の先生から「小論文は課題文型がほとんどでしょう」と言われました。 私はそれまで、小論文の練習は赤本によくあるタイプのものをしており、課題文を読んで書くようなタイプはまったくした事がありませんでした。 例:「将来の夢」について○○○文字程度で…。 ↑こんな感じのものです。 そこで質問なんですが、塾の先生が言った通り、小論文は課題文を読みそれをもとに書くタイプなんでしょうか? それとも、赤本にあるようなタイプのものなのでしょうか? もし、課題文型なら練習できるような文があるサイト等を教えて頂けると嬉しいです。

  • 小論文の書き方、教えて下さい

    小論文の文章の構成の仕方を教えて下さい! 大学入試で小論文があるんです。 一段落目にこういう事を書いて、二段落目はこういう事を書いて・・・という感じで。。 お願いします。