• 締切済み

小論文の書き方

はじめまして、私は幼少の頃から日本にいる外国人です。最近入試のため小論文の練習を始めました。この前先生からいただいた課題に『異文化体験と留学』というものがあり、ほとんど日本を異文化と感じたことがない私にとってはとても難しいものとなりました。 なぜなら私の場合、日本の文化を異文化と感じたことがなく、他国との比較などがよくわからないのです。 あと入試ということもあり、色々と気をつける点も多いらしいのですが具体的なところがよくわからないのです。『異文化体験と留学』というテーマでよろしければネタというか、アイディアなどを教えていただけると嬉しいです。ちなみに字数は2千文字程度なのです。

みんなの回答

回答No.2

「文化的には日本人」なんだから、体験のある異文化は本国の文化でしょうか?帰国した事があれば、それを書けばいいかも。あと家庭は友達のとちょっと違うとかないですかね。もうひとつ、このテーマには困った、という事も書いてもいいと思います。

• garouz
回答No.1

その体験を逆手にとってはどうですか. 日本文化を異文化と感じたことがない外国人は,そう多くないと思います. なぜ,異文化と感じないのか,異文化はなぜ感じられるのかを軸に進めてみてはどうでしょうか.

pandacom
質問者

補足

そうなんですね、私のようなのは特殊で周りに同じ体験した人がいないのです。逆手にとりたいのですが、この試験はあくまで『初めて来日した留学生』向けなのでずっと日本いたなんていうは採点の際に大変不利になるそうなんです。あくまで『初めて感じた異文化体験』という視点から書かなきゃいけないのです・・・。