• 締切済み

小論文の書き方

はじめまして、私は幼少の頃から日本にいる外国人です。最近入試のため小論文の練習を始めました。この前先生からいただいた課題に『異文化体験と留学』というものがあり、ほとんど日本を異文化と感じたことがない私にとってはとても難しいものとなりました。 なぜなら私の場合、日本の文化を異文化と感じたことがなく、他国との比較などがよくわからないのです。 あと入試ということもあり、色々と気をつける点も多いらしいのですが具体的なところがよくわからないのです。『異文化体験と留学』というテーマでよろしければネタというか、アイディアなどを教えていただけると嬉しいです。ちなみに字数は2千文字程度なのです。

みんなの回答

回答No.2

「文化的には日本人」なんだから、体験のある異文化は本国の文化でしょうか?帰国した事があれば、それを書けばいいかも。あと家庭は友達のとちょっと違うとかないですかね。もうひとつ、このテーマには困った、という事も書いてもいいと思います。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

その体験を逆手にとってはどうですか. 日本文化を異文化と感じたことがない外国人は,そう多くないと思います. なぜ,異文化と感じないのか,異文化はなぜ感じられるのかを軸に進めてみてはどうでしょうか.

pandacom
質問者

補足

そうなんですね、私のようなのは特殊で周りに同じ体験した人がいないのです。逆手にとりたいのですが、この試験はあくまで『初めて来日した留学生』向けなのでずっと日本いたなんていうは採点の際に大変不利になるそうなんです。あくまで『初めて感じた異文化体験』という視点から書かなきゃいけないのです・・・。

関連するQ&A

  • 留学生の小論文

    はじめまして、私は幼少の頃から日本にいる外国人です。最近入試のため小論文の練習を始めました。この前先生からいただいた課題に『異文化体験と留学』というものがあり、ほとんど日本を異文化と感じたことがない私にとってはとても難しいものとなりました。 なぜなら私の場合、日本の文化を異文化と感じたことがなく、他国との比較などがよくわからないのです。 あと入試ということもあり、色々と気をつける点も多いらしいのですが具体的なところがよくわからないのです。『異文化体験と留学』というテーマでよろしければネタというか、アイディアなどを教えていただけると嬉しいです。ちなみに字数は2千文字程度なのです。

  • 小論文の書き方について。

    小論文の書き方について。 わたしは今高校生で、 夏休みの宿題で読書感想文のほかに小論文を書くのですが、 小論文がどういうものか、 まだよくわからなくて とても悩んでます。 ほかの小論文の質問などもみたのですが、 うまく自分の文書にするには どうしたらいいかわからないので 具体的に教えてほしいです。 テーマは「私の異文化体験を書こう」 (2000-2500字) 日ごろの異文化体験を自分の意見でまとめる というものです。 わたしは日本人ではないのですが、 長く日本にいるので 自分が感じた異文化が当たり前になってきて あまりよく思い出せません>< *自分の体験(意見)は ・日本ではエレベータにのるとき、  右側をあけている。  私が外国にいったときはみんな左や右にたっていて  急いでる人の不便さを感じました。 ・日本人はラーメンやそばなどの麺類を食べるとき、  音をたてて食べる。  外国では失礼になるのになーと思ったこともあります。 ・車の運転席が反対側。 ・日本人のあいさつは「天気いいですね。」など、  お天気に関するものだけど、  中国人などは「ご飯食べましたか」など。 くらいしかおもいつきません・・・。 これからどんどん探していくつもりですが、 これでどれくらいまで書けるのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。 少ししか思いつかないのですが、

  • 小論文のコツを教えてください。

    入試で小論文が必要になりました。 あまり小論文を書くのが得意ではないので「今日本の課題について」というテーマで教えてください。

  • 小論文を書くのですがアイディアが浮かびません・・・

    学校の課題で小論文を書くことになりました。 テーマは働くということなんですが、 なにを書いていいのかわからなくて 途中でとまってしまいます。 何かアイディアください・・・ あと小論文の書き方がわからないのでわかりやすく教えて下さい。

  • 小論文について。

    看護学校の推薦入試で、小論文があります。 90分で1200字です。 過去問には、「自分の心が折れる時」「自分の感情のコントロール方法」「みんなに伝えたいこと」などの作文のようなテーマです。 この場合、序破急の書き方だとイエスノーを問われているわけではないので自分の体験などを書いてもいいのでしょうか? 作文型小論文でも、だ•である調で書いてよろしいですか? 序破急の字数配分も教えてください。 試験まで3週間しかないです。 学校のサポートや添削がないので、非常に焦っています。

  • 小論文の設定を・・・

    高校への推薦入試を近々うけます 課題は面接と小論文(多分4~600字程度) なんですが ○○という意見に大して賛成か反対かを~字程度で書きなさい みたいな もので小論文の練習したいので ○○ の中のテーマをください 例だと シルバーシートは必要 という・・ みたいなもので お願します

  • 小論文の書き方

    大学の推薦入試の為に志望校で過去に出された小論文のテーマをもとに小論文を書く練習をしているのですが、 「あなたにとっての大学4年間の意義について」というテーマだとどのように書けばいいのでしょうか? 小論文は800字以内で、テーマに対して内容の独自性、正確さ、表現の的確さなどで評価されます。

  • 小論文

    受験の事でお伺いしたいのですが 息子が関西外国語大学の特別入試(B方式)の面接・小論文を19日に受験します。 小論文のテーマが時事問題とあるのですが、 B方式の試験が今年から始まった事と、外国語学部ということで、小論文のテーマの予想が全くできず、何の情報もない状態です。 外国語学部を受験する学生の方また受験した方、その保護者の方にお伺いしたいのですが、何でも構いませんので外国語学部の受験(小論文のテーマ)に関して情報があれば頂きたく思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 小論文を書かないと・・。

     800字以内で、「音楽と遊び」というテーマで 小論文を書かなくてはなりません。 2つを結び付ける結論に持ち込むようなネタが全く 浮かびません。 音大に行くための練習のようなものなので、 ムズカしいのです。スミマセン。 宜しくお願いします。

  • 小論文の間違えなおしお願いします。

    小論文の間違えなおしをお願いします。 今年、高校受験を控えています。 小論文の練習をしているのですが、自分では間違えなおしができないので、皆様にしていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。 課題は、次の文章を読んで、『世界』に対する筆者の見解について、あなたはどのように考えますか。 800字以内で述べなさい。 (課題文はこちらにアップしてあります→http://ameblo.jp/a-star0o0o7/entry-10191492207.html) -----ここからです----- 筆者は、今日の世界は常に争いがあり、敗れた国は経済や農業、文化が破壊されていくものであるため、世界というものを新しく考え直していかなければいけない、と考えている。 では、世界というものをどのように考え直すことが大切なのだろうか。 私はまず、世界を一つの国として考えることが必要だと思う。 全てを一つと考えることで自分たちの国ばかりでなく、他国のことも意識しなければならない。 そのように他国への気配りができるようになり、争うことよりも、相手国の事情を考慮した結果を出すことができるようになる。 また、世界は全体で自国を支えてくれているという考えを持つことも必要だ。 一つの国だけで国民が生活していくうえで必要なものを全て得ることのできる国などそうそうないと考えられる。 この日本という国を例にあげると、石油などといった化石燃料はほぼ輸入にたよっているし、バナナなどといったよく口にするものも店頭に並ぶものを見れば、外国産のものしか見あたらない。 日本を例にあげたが他国も同じような状況であるだろう。この中で争いばかりをしていたら、相手国に影響が出るのはもちろんだが、自国にも何かしらの影響が出るだろう。 なので、自国が成り立っているのは、他国のおかげであるということをもっと考えなければならない。 したがって、自国のことばかり考えて世界を生きていくのではなく、他国との結びつきをよく知った上で、その国々との協調性と感謝の気持ちを持つことが、今日の世界というものの考え方を変えていく上で必要となることだ。 自己中心的な考え方ばかりを持っていると人と付き合うことは難しいだろう。 国と国の間でも同じだろう。 自己中心的な考え方ばかりでは、国との間で関係が小さくなっていく一方だ。 そういった考え方をなくすことが最も必要であると私は考える。 (794文字) お願いします!