友達関係で悩んでいる中1の私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなり楽しかったのですが、ある日お金を盗まれたり、スマホを勝手に使われたりとトラブルが続きました。さらに嘘をつかれたりもしました。私はどうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係で悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなれたので嬉しかったのですが、お金を盗まれたりスマホを勝手に使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘までつかれてしまいました。他の友達はAと仲良く遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなったものの、お金を盗まれたりスマホを使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘をつかれてしまいました。他の友達はAと楽しそうに遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

私は中1です。友達関係に悩んでます。 ある女の子(A)がいてその子とはセカンドスクール(修学旅行みたいな)の時ぐっと仲良くなりました。私は少し馬鹿なので変なことをいってしまったりしてAは笑っています。それは全然問題なくて逆に嬉しいです。そこからどんどん仲良くなりある日2人でマックに遊びにいきました。そこでお会計をしているときにお釣りがトレーに返されたとたん600円ほど盗まれてしまいました。そこでもうもやっと来ました。そのあとはなぜか私のスマホを使って違う友達と楽しそうにビデオ通話していました。 その1ヶ月後ぐらいに急に「私の2000円返して!」と言われどういうことか聞くと「〇〇(私)のせいで銀行からとられた」といわれさすがに嘘だと思いそう伝えると「なんだバレちゃったかー」と返されました。 【本題】 前日急にAがとある男子に嘘コクした画像が送られてきて「私告ったからあんたもこくってねー」と言われました。もちろん私はさすがにいやだと拒否したのですが、ずっと言ってきます。どうすればいいでしょうか? 他の私の友達はみんなAと遊んでいます。まあまあ人気者なんです。 親にも相談できず困っています 助けてください

noname#260581
noname#260581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

これからも No は No と言えるあなたを大切にしていく事。あなたも少し上から目線で見られている自覚はあるんだと思う。不器用な部分も含めて良い意味で可愛がられるのはありだけれど、都合良く私を利用されたり、私をピンポイントな「ネタ」にされるのは嫌だ。今のあなたの本音がそこにある。相手から見てあなたは、簡単に影響力を与えやすいと思われている。それ自体を友達として楽しんでいるとも言えるけれど、ちょっと調子に乗っている部分もある。そんな相手の調子に合わせてばかりでは本当の友達関係にならない。合わせるところは合わせて、でもそれはちょっとと思うは毅然とNO。そのスタンスをこれからも大切にしていく。相手にも学習してもらう必要がある。親しみある距離感は嬉しいけれど、舐められても困る。今の拒否り続ける態度をもっと続けて構わない。相手もいずれ飽きるから。ずっと言い続ける自分に飽きてもらうのを待つ。良くも悪くも気が散りやすいAちゃん。あなたが自分の思い通りのリアクションを続けない事にいずれ飽きてしまう。あなたは嫌な事は嫌だと言い続ける。たとえ言えなくても、結果として相手が望む行動をしない。そのメリハリは自分自身を守る為でもあり、これからも健やかな友達関係を続けていく為の大事な目線なんだと思うからね☆

noname#260581
質問者

お礼

こんな早いお返事ありがとうございます! ずっと悩んでいて、初めて登録し、質問しました。 こんなの初めてで泣きそうです ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

うやむやにして終わらせるべきかと あーそろそろやらないとねー って、聞かれた時だけ答える感じで

noname#260581
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます なるほどー 頑張ってみます! ただその子はちょっとひつこい子で毎回授業が終わると廊下に呼び出され   ねーこくってねー といってくるので出来るかどうか… とりあえずもっとねばってみます!

関連するQ&A

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • 物を盗む友達

    私は新しい学校で新しい友達(Aちゃん)ができました。 ところが、最近友達グループで食事に行った時、みんなでお金を出して会計して、お釣りを分けようと思ったら、お釣りが足りなくなっていたのです。そこにいたのはAちゃんだけでした。他の皆はそのことは知らずにレジの人のミスだと思っています。そしてAちゃんはべつの友達のキーホルダーも盗んだようです。 私はAちゃんと一緒の班や係なので、とても怖いです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達って何?

    中一の女です。 友達がいなくて寂しい思いをしています。 私のクラスは小六から同じメンバーなんですが、 私が小六の時には、修学旅行も同じ部屋 で、一緒に過ごした友達もいました。 でも、その友達Aが他の人Bに取られました。前までは どこでも一緒に行ったりしてたのにこの頃相手にしてくれません。 Bは私にすごく冷たく接してきます。 私「ねぇ、何かしない?」 B「(私の方をにらんでから)A、行こー」みたいな感じです。 違う友達とも仲良くしようかなと思ったのに、仲間に入れてもらえません(あたりまえか・・・)。 避けられてるって言うか・・・。私、一人ぼっちで寂しいんです。 今仲良くなったとしても、そのうち見捨てられるなーとか思ってしまいます。 来年には修学旅行があります。Aと、「また一緒の部屋にしようね」 と約束したけれど、たぶん無理です。Bに取られます。 何か実行しようとは思っているけれど、Bはクラスの盛り上げ役、人気者だからあんまり手が出せないんです。私には友達ってこういうものなの?と思ってしまいます。 こんな役に立たない人間で、なんて情けないやつだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうか何かアドバイスお願いします。

  • 友達のことで・・・1

    友達のことでちょっと・・・ その友達を『A』と仮定します。Aは女です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 僕もAも中1で小学校1年からの友達だったんですけど。 Aは小5の時、お母さんをガンで亡くして、いまはお父さんと弟との3人暮らしです。 で、小5,小6は順調に学校にきてたんですが、中1の1学期の終わり頃から休みだして、いまでは1ヶ月に1回来るか来ないかです・・・。 一応、不登校になっても引きこもりみたいなんじゃなくてかなり元気なんですが。 そして、不登校になってからお父さんと何回か病院にも行ったらしいです。なんかの精神病と診断されたって言ってました。 それでここから本題なんですが、Aはお父さんをすごく恨んでて、『殺してやりたい』とか思ってるようです。 『なんで?』と理由を聞くと『知らない』と答えます・・・。 父さんの言うこともあまり聞いてないようで、洗濯とか洗い物とか最低限のことはやってるようです。 決定的なのが、きょうメールチェックをしたらこんなメールが入ってました。 -------------------------------------------------- ひとまずここで終わりです。 ちなみに『友達のことで・・・2』に続きます。 800文字以上なんで(・・;)

  • 友達関係について ※長文です

    私は今中学三年生です。 仲の良い友達が二人います。 一人は小学校一年からずっと一緒にいる子(A) もう一人は中学校からの子(B) 三人は中一から仲がいいんですが、最近ちょっと悩んでいることがあります。 中一の時は私とAとBで仲が良かったんですが、中三の時からAとBがすごく仲良くなって私だけがおいてけぼり…みたいな状態です。 中二の時は私とA・Bはクラスが離れていました。 そのときからAとBはさらに仲良くなったんだと思います。 ある時、私と、Bと男友達Cと話していたんです。 Aのことで。 私は「Aって何気天然だよね」って言ったんです。 そしたらBとCは「何気っていうかもろ天然だよ」 って言ったんです。 そこからBとCは話を進めていたんですが…。 私はその時考えていたんです。 (Aのことは私よりBやCの方が分かっているんだなって) そう思ったら、すごく悩んでしまって。 ちなみにAとBとCも仲が良くて、これまた私がおいてけぼりな状態です。 私はあんまりCとは仲が良くありません。 話は戻って、そう考えたら急に不安になってきたんです。 私の存在価値や意義っていうのが。 私は友達二人にとってあんまり存在価値がないんじゃないのかって。 別に私がいなくてもいいんじゃないかって。 今の感じや状態があんまり居心地のよいものじゃないんです。 AとBのことは好きなんですが、三人になるとなんかなって感じです。 こういう時ってどうすればいいですか? もう一つなんですが、Aが今進路のことで悩んでします。 Bはアドバイスとか、色々言っているんですが私は何も言えていません。 こういう時なんて言っていいかわかりません。 AやBだけではなく他の友達の悩みもアドバイス的な事がなかなか言えません。 どうすればいいですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文失礼しました。 あまりまとまっていませんが、なにかあればよろしくお願いします。

  • 友達がいじめられている

    友達がいじめられている 中一男子です。 僕には友達のA君がいます。 彼とは、小学校時代の友達の友達で、 小学生の頃から(だいたい、小五から)遊んでいました。 ちなみに、小学校は違います。 まあ、中学では組は違いますが、テニス部で一緒でよく二人で帰ります。 さて、本題に入ります。 ここ最近A君は僕に虐められていることを相談しにきました。 A君は「ド」がつくほどMなのですが、 その、いじめは本気で傷ついているそうです。 内容は・・・ A君は角刈りではないのに、角君とか、角刈り大魔王など言われています。 A君はものすごく嫌なので、「やめてよ!」などと言うのですが、 その反応を笑われます。 そして、A君はそのことに気づき、無言になるのですが、 「あれあれ?強がっている?泣きそうになっている?」 などと、どんどん虐めていきます。 他にも、3、4人でどんどん言われ、すごく傷ついている様子でした。 先輩にも言われている感じでした。 僕はどうすればいいでしょうか? ちなみに、この虐めをとめるのに協力してくれる人はたくさんいます。 しかし、皆、勇気がなくて・・・ 御回答お願いします。

  • クラスに友達がいない

    私は、今高2です。 高1のときは、周りに友達がいて楽しかったです。 だけど、高2になって友達は、丸ごとほかのクラスに行ってしまいました。 友達を作ろうと思っていたけど、皆性格が怖かったり 会話がすぐに途切れる人達ばかりで、日が経つにつれていつの間にか一人でした。 そして、ちょっと(私の性格から)からかわれているような気がします・・・; 先生との個人面談?で「友達がいない。楽しくない」といいました。 先生は「まあ、・・・どんどんなれればいいし、ちょっとずつ親しくなって・・・・・・・」みたいな返しでした。 わたしは、「この時期に友達作るとか遅いでしょ。」と思いました。 それに、修学旅行が・・・・・・・>< でも、今年は頑張ろうとおもいます。 本題なのですが、 先生に個人面談で 「AちゃんとBちゃんと一緒のクラスがいい」 「この人は苦手」 などと我がままは相談してもいいのですか?><;; アドバイスや回答お願いします!!

  • コンビニでの接客について

    コンビニで働き始めて1ヶ月になります。 もう一人で通常業務はできるようになりました。 以前接客が上手くいかなかったことがあり、どう対応するのが良かったのか 今後の参考のためにも、こちらで質問させて下さい。 高齢のご婦人が440円のタバコを2箱買いに来ました。 マルボロミディアムとおっしゃったようなのですが、キャビンマイルドと聞こえてしまい 「こちらでよろしいですか?」と言ったところ「マルボロミディアム!」と怒らせてしまいました。 で、トレーに小銭を並べて、880円数えてらっしゃったのですが小銭が足りず 1000円札1枚出されて、渡されました。 なので120円お返ししたのですが(レシートとおつりを返したのですが手を出してもらえず、まだ小銭を並べっぱなしだったトレーに置きました。お釣りに対しての返事も頂いたので、お釣りを置いたことを認識しているものと思っていました) その後、トレーの小銭を見ながら(元々のトレーに並べていた小銭は100×8、と50×1でした) もう1箱買うとおっしゃられたので、 「440円になります」と申したところ、 440円の意味が分からなかったようで 値段を聞き返され、再度「440円になります」と申したところ 「880円に440円足していくら?」となりました。 「1320円です」と返したところ、トレーの上の小銭を320円を残して、財布に戻してしまいました。 それで、「さっき1000円渡したからこれでいいでしょ」と言われたのですが お釣りを返してしまっているので440円いただかないといけない旨を伝えたところ 「3箱でいくら?」と聞かれたので 「1320円です」と答えたところ、「これでいいじゃない」と言われたため 私の手違いで2箱分の会計を先にしてしまったこと、 1000円を預かり120円のお釣りをお返ししたこと なので440円いただかないと計算が合わないことを伝えたのですが 「変なこと言わないで!何言ってるの?」と言われたので より丁寧にもう一度同じことを言いました。 その後、「もういい!2度とここでタバコは買わない」といって出て行かれてしまいました。 (2箱分はお金をいただいているので、きちんと渡しました) 結局のところ、お客様が120円のお釣りをもらっていないと感じてしまったために生じた問題なのですが 120円のお釣りを返す際に 「120円のお返しです」と行ったところ、お客様がそれに対して返答を頂いたのですが 手を出すなどの行為をしてもらえなかったため、お客様の目線に入るように、 トレーに置いて「こちらに置かせて頂きますね」と行ったところ、それに対しても理解していると判断できる返答をいただいたのですが、 お釣りを手渡ししなかったことが問題だったでしょうか?

  • 友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

    私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。 その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・ それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。 でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。 まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗 こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・ 最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。 こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・ 友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。 乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。 よかったら回答頂けるとうれしいです。

  • 会計 おつり

    会計が569円だったので、受け取るおつりの小銭の枚数を少なくしようと思って1,124円を出したら、店員さんにも友達にも変な顔をされました。。。 これはボクがおかしいのでしょうか…?