友達関係で悩んでいる中1の私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなり楽しかったのですが、ある日お金を盗まれたり、スマホを勝手に使われたりとトラブルが続きました。さらに嘘をつかれたりもしました。私はどうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係で悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなれたので嬉しかったのですが、お金を盗まれたりスマホを勝手に使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘までつかれてしまいました。他の友達はAと仲良く遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなったものの、お金を盗まれたりスマホを使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘をつかれてしまいました。他の友達はAと楽しそうに遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係

私は中1です。友達関係に悩んでます。 ある女の子(A)がいてその子とはセカンドスクール(修学旅行みたいな)の時ぐっと仲良くなりました。私は少し馬鹿なので変なことをいってしまったりしてAは笑っています。それは全然問題なくて逆に嬉しいです。そこからどんどん仲良くなりある日2人でマックに遊びにいきました。そこでお会計をしているときにお釣りがトレーに返されたとたん600円ほど盗まれてしまいました。そこでもうもやっと来ました。そのあとはなぜか私のスマホを使って違う友達と楽しそうにビデオ通話していました。 その1ヶ月後ぐらいに急に「私の2000円返して!」と言われどういうことか聞くと「〇〇(私)のせいで銀行からとられた」といわれさすがに嘘だと思いそう伝えると「なんだバレちゃったかー」と返されました。 【本題】 前日急にAがとある男子に嘘コクした画像が送られてきて「私告ったからあんたもこくってねー」と言われました。もちろん私はさすがにいやだと拒否したのですが、ずっと言ってきます。どうすればいいでしょうか? 他の私の友達はみんなAと遊んでいます。まあまあ人気者なんです。 親にも相談できず困っています 助けてください

noname#260581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

これからも No は No と言えるあなたを大切にしていく事。あなたも少し上から目線で見られている自覚はあるんだと思う。不器用な部分も含めて良い意味で可愛がられるのはありだけれど、都合良く私を利用されたり、私をピンポイントな「ネタ」にされるのは嫌だ。今のあなたの本音がそこにある。相手から見てあなたは、簡単に影響力を与えやすいと思われている。それ自体を友達として楽しんでいるとも言えるけれど、ちょっと調子に乗っている部分もある。そんな相手の調子に合わせてばかりでは本当の友達関係にならない。合わせるところは合わせて、でもそれはちょっとと思うは毅然とNO。そのスタンスをこれからも大切にしていく。相手にも学習してもらう必要がある。親しみある距離感は嬉しいけれど、舐められても困る。今の拒否り続ける態度をもっと続けて構わない。相手もいずれ飽きるから。ずっと言い続ける自分に飽きてもらうのを待つ。良くも悪くも気が散りやすいAちゃん。あなたが自分の思い通りのリアクションを続けない事にいずれ飽きてしまう。あなたは嫌な事は嫌だと言い続ける。たとえ言えなくても、結果として相手が望む行動をしない。そのメリハリは自分自身を守る為でもあり、これからも健やかな友達関係を続けていく為の大事な目線なんだと思うからね☆

質問者

お礼

こんな早いお返事ありがとうございます! ずっと悩んでいて、初めて登録し、質問しました。 こんなの初めてで泣きそうです ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

うやむやにして終わらせるべきかと あーそろそろやらないとねー って、聞かれた時だけ答える感じで

質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます なるほどー 頑張ってみます! ただその子はちょっとひつこい子で毎回授業が終わると廊下に呼び出され   ねーこくってねー といってくるので出来るかどうか… とりあえずもっとねばってみます!