• 締切済み

クラスに友達がいない

私は、今高2です。 高1のときは、周りに友達がいて楽しかったです。 だけど、高2になって友達は、丸ごとほかのクラスに行ってしまいました。 友達を作ろうと思っていたけど、皆性格が怖かったり 会話がすぐに途切れる人達ばかりで、日が経つにつれていつの間にか一人でした。 そして、ちょっと(私の性格から)からかわれているような気がします・・・; 先生との個人面談?で「友達がいない。楽しくない」といいました。 先生は「まあ、・・・どんどんなれればいいし、ちょっとずつ親しくなって・・・・・・・」みたいな返しでした。 わたしは、「この時期に友達作るとか遅いでしょ。」と思いました。 それに、修学旅行が・・・・・・・>< でも、今年は頑張ろうとおもいます。 本題なのですが、 先生に個人面談で 「AちゃんとBちゃんと一緒のクラスがいい」 「この人は苦手」 などと我がままは相談してもいいのですか?><;; アドバイスや回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.5

一緒のクラスにして欲しいというのは言わないほうがいいと思いますよ? 誰だって一緒になりたい友達はいます。 でも多分言わなくても来年は仲の良い友達と同じクラスになれると思います。 先生も鬼ではないのだから、そういうことはきちんと考えてくれます。 この人は苦手、というのはアリだと思います。 ・・・私はいいました。 私にベタベタする子がいて嫉妬深くてめんどくさかったので。 そしたら離してくれたしとても快適に過ごせました。 嫌いな人さえいなければ、楽しいと思えますよ。 頑張ってください!!

ksrg_yuuki
質問者

お礼

はーい、がんばります。 ありがとーー^^

回答No.4

先生にそういった希望を言うのはいいと思いますが、もう少し言い方を工夫してみたらどうでしょう。 いきなり「AちゃんBちゃんと同じクラスがいい」ではわがままと取られてしまいそうなので 「一年の頃はAちゃんBちゃんが同じクラスにいてとても楽しかったけど、今はクラスに友達がいなくて学校に来るのが苦痛だ、このままだと登校拒否になりそう」 みたいなことを言ってみてはどうですか? 希望が叶うかはわかりませんが、先生も質問者さんが本気で悩んでいることをわかってくれるかも。 でも本当に登校拒否なんてしちゃダメですよ。 私自身は教師として働いたことはありませんが、中学、高校の教員免許は持っていて(教育実習も行っています)その時のつながりから友人にも現役教師はたくさんいます。 それらの友人から聞いた話ですが、クラス替えの時には生徒が孤立しないよう配慮はするそうです。 ただ、最初から仲のいい子達を同じクラスにしては他の子と仲良くする努力をしないので、「そこそこ仲がいい」「仲良くなれそう」な生徒達を同じクラスにする傾向があるということでした。 ですので、一応現在のクラスにも、質問者さんと仲良くなる可能性がある子もいるはずです。 「もうこのクラスでは友達が出来ない」と思いこんでしまわないで、「出来れば仲良くなりたいな」「仲良くなれそうな子いるかな?」くらいの気持ちで過ごしてみては? もしかしたら、同じクラスの子の中にも、質問者さんと友達になりたいけど、きっかけがなくて話しかけられないだけ…って子がいるかもしれませんよ。 友達を作るのに時期はあんまり関係ないと思います。 色々書きましたが、質問者さんの「今年は頑張ろう」という気持ちが一番大事です。 頑張って下さいね。

ksrg_yuuki
質問者

お礼

ありがとーー!! 真剣に考えてくれてありがと^^

noname#190764
noname#190764
回答No.3

私も高校3年生の時理系クラスの為女子が少なく友達がクラスにいませんでした… 元々2年生で理系クラスにいた女子は2クラス合わせて20人1クラス10人てした。2年生の時はクラスで仲良い子がいましたがみんな理系クラスに行かなかった為私のクラスから理系クラスに行ったのは私だけ…クラス女子が3年生では7人で6人みんな2年生で同じクラスだった子達グループは出来てるし中に入れるわけがなく1人でした。幸い担任の先生がとても気にしてくれて何度か声をかけてくれたり幼稚園から同じ男子や去年のクラスで仲良かった男子が話し掛けてくれたりと取りあえず卒業。 でも修学旅行となるとキツいですよね… 私は3年生だったので卒業でディズニーに学校で行きましたが中ではクラス関係無しなので取りあえず名前だけ班に入れて貰ったりしてましたが… 本題についてですが私の学校にも○●部の子達と一緒は嫌とかって担任の先生に言ったとか有りましたよ。どうしても無理な理由が有れば本当に分けてくれてましたし今では幼稚園小学校中学校高校と以外に誰と一緒のクラスが良いとか一緒は嫌とか担任は誰が良いとか要望が有るみたいですよ…本当にこの要望が通るかは分かりませんがどうしても無理なら言って見るのも良いのでは無いでしょうか?

ksrg_yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります^^

回答No.2

いじめを受けているなどがあれば多少の考慮はあるかもしれませんが、そんなことを聞いていたらクラスなど組めません。 友達って作ろうとして作れるものではないし、厳しいですよね。 私も高校1年生のときはかろうじて友達が作れましたが(でも、それも最初に頑張って作った友達にはすぐハブにされるようになり、丁度そのくらいの時期に遠足で同じ班になった人と親しくなりそっちのグループに入れてもらいました)、 2年、3年は友達いない人と二人でしょうがなく組む感じで(仲悪くはなかったです)、遠足や修学旅行は、いつも「え~あの人たち受け入れるの~」って感じにされて苦痛でしたね…… 女の子って群れるものだけど、私はそれが苦手で、中高とイベントごとにいい思い出はないです。 一対一の友人なら作れるんですけどね…… でも、一度も先生に相談したことはないです。自分の問題ですから。 友人とクラスが離れてしまうなんて、小中のころからありましたよね。 誰にでもあることで、クラスになじめるかなじめないかは、運もありますが自分の実力です。 残念ですが、先生にどうにかしてもらおうと少しでも思っている時点で、甘いなぁと思ってしまいます。 社会に出てからも、そうゆうときはあるはず。 表面上の、になるかも知れなくてもどうにかして友達(所属場所)を作るなり、一人でもどうにかやり過ごすだけの術あるいは強さを身に着けるなり。 高卒で働くとすれば、あと2年もすれば社会人です。 頑張ってください。

ksrg_yuuki
質問者

お礼

ありがとう。 そんなに甘くみてませんし、社会のことは多少は理解しています。 でも、周りが、群れてるし、学校は行事などがあるので困るんです><

• troneko
回答No.1

わがままな相談をするのは問題ないと思います。 ただ、その意見が通る確率は限りなく0に近いと思いますが。 私が高校の時は「この子とこの子はくっつけたらだめ」とかは 考慮されたみたいですが、「仲良しだから」って理由でわけてたことはないかも。 あと、友達つくりに関しては貴方が頑張るしかないですね。 クラスっていっても30人くらい、男女で半分だとしても15人 14人全員が貴方と全く合わないっていうのは 他の人よりも貴方に原因がある可能性が大きいです。 会話が途切れるのは自分の話がつまらないのか 相手の話をちゃんと聞いていないのか、 まぁ本当に無口な相手ってこともあるでしょうが。 貴女の性格上、からかわれてるという発言から推測すると 貴方自身が大人しくてあまり目立たない子って感じなんでしょうか。 で、高1の友達も同じように大人しめの子だった? 社会に出たら自分と気が会わない、話が合わない人とも上手に付き合う必要があります。 ある程度相手に合わせることも大事です。 高校なんかはそういった事を学ぶ場所でもあると思うので もう遅いかもしれませんが、出来る限り話しかけてみてはどうですか? じゃないと「だってー」とか「皆こうだし」と文句だけの生活になります。

ksrg_yuuki
質問者

お礼

わたしは、積極的に話しかけてます。 しかし相手の返しも怖いんです。 相手の話も、返したらそれで終わるような内容ばかりなんで。