• ベストアンサー

感情と感覚の違いとはなんですかよろしくお願いします

感情と感覚の違いとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

感覚 五感のこと、痛い、甘い、熱い、眩しい、疲れた、重い、などなど 感情 自分が得た感覚から感じたこと 好き、不満、諦め、愛情、怒り、恐怖、などなど

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >感情と感覚の違いとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m ⇒辞書(広辞苑)によると、「感情」「感覚」はそれぞれ次のように説明されています。 感情: ①喜怒哀楽や好悪など、物事に感じて起こる気持。「感情を害する」「感情が高ぶる」。 ②精神の働きを知情意に分けた時の情的過程全般を指す。情動・気分・情操などが含まれる。「快い」「美しい」「感じが悪い」などというような、主体が状況や対象に対する態度あるいは価値づけをする心的態度。 感覚: ①光・音や、機械的な刺激などを、それぞれに対応する受容器によって受けた時、通常、経験する心的現象。視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚など。「指先の感覚がなくなる」 ②物事を感じ、とらえること。また、その具合。「美的感覚」「感覚が古い」 以上の辞書的定義を参照しながら、感情と感覚の意味の違いを個人的にまとめてみました。 感情とは、「いわゆる心の働きを通じて、外界で起こる《諸現象から受け取る刺激によって生じる気持・価値・意味づけ》を指す。 感覚とは、「いわゆる五感の働きを通じて、外界で起こる《諸現象から受け取る刺激によって生じる物理的な実感・印象・意味づけ》を指す。」

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます