• ベストアンサー

先生からのボディータッチ

先生から腕を掴まれたり肩を叩かれたり、ボディータッチ多いです、顧問なので離れていても呼ばれたらどうしようもできないで困ってます、他の先生に伝えたいのですがどう伝えるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.6

そのまま伝えた方が良い。先生の私に対するボディタッチが多い。先生の熱心さを差し引いても、少し多い(と感じている)。そう伝えるだけで大きなインパクトがある。当然その情報は、直ぐに先生たちの間でシェアされるから。あなたと先生の個人間「だけ」で成り立っていたバランスが変わる瞬間。当事者の先生は、自分のボディタッチの多さ自体に気づいていない場合も多い。意図的に増やしている可能性もあるけれど、直接では無く間接的に上がってくる情報の持つ影響力は大きい。大事なのは伝える一歩にある。ボディタッチの詳細や回数は問題じゃない。あなた自身がその扱いに困っているという事が問題であって、それを一人で抱えずに他の先生に情報を共有してもらう事に意味がある。そんなに難しく考えずに、他の先生に素直に情報として伝えてみる。それは、後々のあなた自身を守る為の大事な一歩でもあるんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの性別も顧問の先生の性別も書いていないので 男性の顧問の先生が女子生徒にやっているという決めつけをすることこそが 現在社会で問題になっているセクハラや冤罪犯罪の助長になるので 体罰や暴力をしてくる顧問の先生がいるということで質問をされているという前提で 回答いたしますね。 体罰は暴力と同じなので先生であろうとも絶対にしてはいけないことです ただどういう状況だったかは気になります 例えばあなたがバスケ部だった場合、フォーメーションやガード体制を教える時には 先生はそのポジションでの体のこなし方を言葉だけで説明するのは困難です それは金メダリストやトップアスリートでの指導でも、トレーナーやコーチは選手の体に触れたり動画に撮影をして映像を見せながらフィードバックしていく必要がときにはあります。 なので場合によって、あなたはその部活を辞めることもある程度考えることになるかもしれません。 他の部員はその顧問に同じ不満を持っていますか?それによってあなたの立場が大きく変わります。 例えば部員が30人いてあなた以外の29人に事情聴取をした時に 他の29人が別に気にならないと報告し、あなた1人だけが触られて困っている という結果になった時は あなただけは口頭指導、他の部員には今まで通りという扱いになるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.4

ストレートに「顧問の先生にセクハラされて困っている」といえばいいと思いますよ。「ボディタッチが多い」だと深刻さが伝わらない可能性があります。 あえて「セクハラ」って言葉を使うことで、危機意識を持ってもらったほうがいいと思います。おそらく顧問の先生は「このくらいは普通だ」と思っていると思います。その先生の時代はおそらくセーフだったでしょうからね。でも今は、セクハラも暴力もNGの時代です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.3

こんにちは 他の先生に言えば解決できそうですか? お友達はこの件は知っていますか? まずお友達と相談して、一緒に話しましょう。 ボディタッチが多くてつらい がいいと思います。本当は気持ち悪いのだと思いますが そう言ってしまうと、そのままその先生に伝えてしまうこともあり 余計気まずくなるかもしれません。 他の先生には、女子から苦情が出ているという風に 話して貰えるといいのですが、そのように話せますか? 顧問であってもそういうことをするのなら 呼ばれても行かなくてもいいですよ。 行っても、 蜜を避けるためと言って1m以内には入らないことです。 もし怒られたら、はっきりとみんなの前で理由を言えたら 一番いいのですが、あなたが嫌がっているということを 周りに知らしめた方が、顧問も度を越えて何も出来なくなります。 もしうまく話せなければ、 保健室で保険の先生に相談してみる 一番話を聞いてくれそうな先生に誰でもいいので話す そのボディタッチ先生のセクハラ意識が足りないのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.2

まず「先生から腕を掴まれたり肩を叩かれたり、ボディータッチ多いです」と言ってください。そのあとでどのようにしてほしいのか自分の希望を付け加えてください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

正直に、優しい言葉で、役立つように、陰口しない

関連するQ&A

  • ボディタッチ

    女子高校生です。男の先生→女の生徒のボディタッチって、どのくらいまでなら許せますか?頭、髪、肩、腕、背中、肩、お尻、太ももについてそれぞれ教えて下さい。

  • ボディタッチ

    職場の男性が挨拶がてら、腕や肩にボディタッチをしてきます。腕をギュッと掴まれたり。。部署も違うし、すごく親密というわけではありません。女慣れして遊び人ぽく見えるので誰にでもやっているのだろうとおもっていたのですが、他の女性たちとは雑談したりしていますが、そういうことはしていません。どういう気持ちなのでしょうか?私に対して下心があるのか、かるい女だと思われているのでしょうか?

  • ボディタッチって効果あるんですか?

    男性に質問です。 女性からボディタッチ(肩とか腕に軽く)されると嬉しいものですか? どう思いますか? 1.別になんとも思わない 2.嬉しい 3.え、この子俺に気がある?と思う 4.その子を意識する 5.その他 ちなみに私は気になってる人に会話の中で1度軽く肩にボディタッチしましたが、 1度よりもまたしてみた方がいいと思いますか?

  • 塾の先生のボディタッチが多い

    私の通ってる個別指導の塾の先生がすごいボディタッチの多い人で他の生徒にもしてるところは見たことはありますが、私にだけやけに多い気がします。 それに他の生徒は苗字で呼ぶのに私のことは下の名前で呼んできます。 私の名前は色んな人に呼びにくいねと言われていて苗字も珍しい方なので同じ苗字がいるとは思いません。 名前が呼びやすかったり苗字が高橋とか沢山いるのであれば下の名前で呼ぶのはわかります。 ボディタッチは脇腹をつついてきたり、頭をポンポンしたり色々です。 その先生が私に授業した時腕がくっつくくらいの距離で座ってきたり、自習をしに行くといつも私の所に来ます。 この先生に対してどのような対応をしたら良いのでしょうか。 自意識過剰だと思う方もいると思いますが、回答してくれたら嬉しいです。

  • ボディタッチ

    女性の方に質問です。 好きな人にボディタッチはしますか? 男友達にもやりますか? また、場所(腕、肩、腹、足など)で 違いはありますか?

  • 過度なボディータッチで悩んでいます

    現在の会社に勤めて3年目になる女性です。 最近、上司(60代男性)のボディータッチに悩んでいます。 事あるごとに膝、肩、腕を触られます。 例えば、一緒にPCを見ていて「あ、そうそう!ここは、、、」とか言いながら 膝や肩をトントンと叩いたり、腕をモミモミしてきたりと とにかくやたら触ります。 うちの会社は少人数で割とアットホームな感じなのですが、 にしても正直気持ち悪いです。 本人は自覚があるのか分からないです。 娘感覚と思っているのか、触りたいと思っているのか、、、。 この上司は日頃から下ネタばかり言っています。 私も水商売などで下ネタはたくさん聞いて話していたので 下ネタは万国共通だとか言って店のママにも教え込まれる程(笑) 話したり聞いたりする分にはあまり抵抗は無いのですが さすがに触られると気持ち悪くてしょうがないです。 私が下ネタにも笑って返すからタッチも大丈夫だろう とか思われてるんですかね? どうにかしてボディータッチを止めて欲しいのですが 何かいい方法などないですか?

  • 異性へのボディタッチ

    既婚女性が既婚男性へボディタッチってのは結構普通なんですか? 肩や腕、足に触るっていうのは、親しみがあるということなのですか? 私は30代後半既婚男性です。職場の異性にはボディタッチはしません。うちの妻も同様です。よほど親しくないことにはそんなことしませんよね? もちろん人それぞれとは思いますが。

  • 男性の女性へのボディタッチ

    男性の女性へのボディタッチ(肩や腕)はどのような意味があるのでしょうか?

  • ボディタッチについて

    男性に質問です 私(23歳女)の仕事場の上司(29歳男)はたまにからかってきます そして極稀にボディタッチされますボディタッチは他の人(女)にもしてます。が今日上司と2人で話しをしている時にツッコミで上司が肩で「おい」とツッコミをしてきました。私の鎖骨の隣あたりに肩で体当たりみたいにツッコミされたのでびっくりしました。 男性はこういうボディタッチ普通にするのですか?? コミュニケーションのいっかんですか?? わかりにくい文書ですみません よろしくお願いします

  • ボディタッチ、してもいい?するべき?

    中3女子中学生です。(文化部) 同じ部活の1つ下の後輩に恋してます。 彼とは結構話が合って、仲良くなりました。 少し嫌味も言われるんですが、 おとといは、なぜか少し躊躇ったけどペンを貸してくれたし、 居眠りをしていたら、肩を揺すって起こしてくれました。 殆ど無いですがたまにちょっかいを出してきます。 ちなみに、他の女子に触れているところは見たことはありません。 学年が違うので、確認できませんけど・・・。 少なくとも部活内では、ありません。 でも、彼に「お前、本当に3年?どうしても3年と思えない」 と言われました。 これって、親しみを持ってくれているのか、馬鹿にしているだけなのか。。。? 私が今一番悩んでいるのは、 タイトルの通り、ボディタッチをしてもいいのかです。 もともとボディタッチは恥ずかしくてできないので、 してもいいとかわからないんです。 彼に肩を揺すられたと書きましたが、 これは、、、なぜ?下心? とか思っているんですが、 私のことは嫌っていないと思うんですが、どうなんでしょう。 彼に肩を揺すられたんだから、 私もボディタッチした方がいいのでしょうか? というか、してもいいんでしょうか? 嫌がられたら嫌だし、勇気を出して触れられません。 タイミングとかもわからないです。 それと、これ、脈ありだと思いますか? アドバイスなどもお願いします! ご回答よろしくお願いします!!