• 締切済み

現実とマンガの恋愛の違い

自分は男でラブコメや少女漫画が好きで昔からよく読んでました。 創作での恋愛模様は、知り合って何度も遊んでお互いをよく知って数ヶ月〜年かけて交際するというのが多いと思います。 しかし現実では、長く遊んだ異性の友達は置き去りにしてぽっと出の異性と出会って数日〜数週間で「とりあえず付き合う」みたいなのばかり(周りも)で、ロマンもクソも無いように思います。最近はアプリもあるので尚更です。 あまりにも夢がないとは思いませんか? もっとゆっくりと友情を育んで交際ってしたくありませんか? 皆さん軽い気持ちで付き合っていいんですか? 後悔ありませんか?

みんなの回答

回答No.11

最近はとにかくすぐ成果を手に入れたい人が多いと聞きます。 音楽からイントロが消えたのもそのせいだとか。 漫画や小説の内容も、web上にあるものはそういうものが増えてるように思います。 そういう意味では、人間(恋愛)も、消費の対象になってしまったのかもしれません。すぐ手に入る人で自分に都合のいい異性がほしい、みたいな。だからすぐ別れますよね。ほんとびっくりするくらい早い。 何かを手に入れるのが目的か、恋愛や異性との時間を楽しむのが目的か、の違いのような気もします。 質問者さんは、後者なのかな? それなら質問者さんは、質問者さんの考えで恋愛したらいいですよ。 数が少ないように見えても、同じように考える異性というものはいるものです。 私は付き合う相手は2年くらいは友達関係でじっくり付き合いますよ。 これはただ単に私も相手も不器用だからですw あと相手に対しての本気度も高いからですね。 あなたにはあなたのお相手がいますよ。 いいお相手に出会えるといいですね。

• moritaroh
回答No.10

>創作での恋愛模様は、知り合って何度も遊んでお互いをよく知って数ヶ月〜年かけて交際するというのが多い それはたぶん、創作では設定上、はじめは男女のどちらも恋愛が「目的」にはなっていなかったから。 ストーリーでは恋愛が軸になるものの、男女のどちらも将来の夢にがんばっているとか、仕事で悩んでいてそれを解決したいとか、当初は「恋愛」以外の目的が必ず存在しています。 で、その解決に向けてのプロセスの中で友情が愛情に代わり、そして課題を解決したり目標を達成した「結果」として恋愛が成就する。 少年漫画に置き換えます。 少年漫画の主人公は、たいてい強いでしょう。 で、なぜ主人公は強いのか、と疑問に思います。 しかしながら、ある特殊な力がある…とか、設定はさまざまであれど、宿敵を倒す、ライバルを倒す、世界を救う…などの「目的」を達成しようと進んでいった「結果」、強くなっている、というものです。 ですが、思春期以降、多くの男女は性欲が強まります。 すると、無論、さまざまな「目的」はあれど、その中のひとつに「彼氏彼女をつくりたい」という「目的」も言われます。 ですので、軽いノリでお互いをよく知らないうちに付き合ったりできるのは、恋愛が「目的」だからです。 また、恋愛をいつからいつまでするか、の考え方の違いもあります。 友情から交際するまでの心の変化やプロセスも恋愛に含めると考えるのか、それとも交際してからの悲喜交々を恋愛と考えるのか、ということです。 友情を育み交際へと至るプロセスに夢を見てロマンを感じるのか、 それとも、交際してから夢が始まりロマンがあるのか、ということでもありますね。 出会いから交際までが短期間であり、交際がうまくいかなければ後悔するでしょう。 けれど、友人としての期間が長くても交際してうまくいかなければ、付き合うんじゃなかった、と後悔するかもしれません。 いずれにせよ、どちらもその人次第です。 また、どちらの価値観も否定できるものではないです。 ただ、貴方のことを好きになる人が、貴方と同じ価値観とは限らず、もしかしたら明日出会う女性が貴方のことを好きになってくれるかもしれません。また、明日出会う女性に貴方が一目惚れしてしまい、来週には告白するくらい衝動的な情熱に駆られることも否定できません。 なので、恋愛の在り方についてあまり縛られてしまうと、そもそも恋愛をするチャンスを逃してしまうこともあるので、気をつけてください。

• monkey_
回答No.9

ロマンもなにもないから、創作にそれを求めるのでは?

• tuyosik
回答No.8

軽快はよい。後悔するときもある、しない方がよき。

• 1buthi
回答No.7

漫画は作者の思い通りに展開させることができるけれど、現実はそうはいきません。

回答No.6

>あまりにも夢がないとは思いませんか? もっとゆっくりと友情を育んで交際ってしたくありませんか? 皆さん軽い気持ちで付き合っていいんですか? 後悔ありませんか? 魅力的な男性はそれができますよ 友達から彼女になるにはハードルが高いですからね

• zabusakura
回答No.5

もっとゆっくりと友情を育んで交際ってしたくありませんか? 皆さん軽い気持ちで付き合っていいんですか? 後悔ありませんか? それは、あなたの体験?そういう人ばかりじゃないでしょう。 うちは高校で夫の一目惚れで「この人と結婚する」って思ったって高校生の時にプロポーズされました。 少女漫画みたいですが、実際、結婚しましたから。 別に長い時間を掛けて育てたから本物の愛情ってことも無いと思います。長いと友情以上の感情は芽生えないってことも多々あります。 時間で軽いかどうかの判断は出来ないと思います。交際せず結婚しても 仲良くいってる所も有りますから。 皆、同じじゃ無いですよ。

• head1192
回答No.4

おはなしと現実の決定的な違い。 それは「予定調和のあるなし」。 現実世界には筋書きも台本もない。

回答No.3

つまりあなたには ラブコメや少女漫画に登場するような 可愛い幼なじみがいなかったってことですね!

• izumi044
回答No.2

逆じゃないでしょうか。 質問者さんの考えとは逆で、みんな自分に自信がないんだと思いますよ。 だから少しでも相手からの気持ちが見えないと、すぐに諦めちゃうんでしょう。 少なくとも好意をにおわせもせずに「友情を育みたい」「まずは友だちから」と言われたら、多くの人は「わたしに気持ちはないのだな」と早々に諦めると思いますよ。 せめて、少しでも好意を示して「あなたをもっと知りたい」としてくれないと、今のご時世では難しいと思います。 質問者さんは、「交際」という約束をせずとも人の気持ちを長くとどめて置けると思うのですよね。 でもそれって、本人にかなりの魅力が必要になります。 (ずっと片思いをさせ続けることになるので) そこまで自分に自信があるなら、それこそ必死になどならないと思いますよ。