包丁を砥石で研いだら嘘みたいに切れなくなった!どうすれば切れるように戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 包丁を砥石で研いだら嘘みたいに切れなくなってしまった経験はありませんか?
  • 砥石からサンドペーパーで水ペーパーで粉末ペーパーでと磨いたのに、包丁が全く切れない状態になってしまいました。
  • なぜ切れるはずの包丁が切れなくなったのか、そしてどうすれば切れるように戻すことができるのか、解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【包丁を砥石で研いだら嘘みたいに切れなくなったので

【包丁を砥石で研いだら嘘みたいに切れなくなったのですが】どうすれば切れるように戻りますか? 砥石からサンドペーパーで水ペーパーで粉末ペーパーでと1000番から2000番、と1000ずつ上げていって1万番、3万番の粉末で磨き上げてピカピカにして紙に当てたら全く切れなくなっていました。 自分でもびっくりしたのですが刃付きは出来ているはずなのに全く紙が切れないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切れなくなった理由は簡単です、砥石で研ぐと刃付けは出来ますが、サンドペーパーはいくら平らな所に置こうが、刃物で上から押さえれば沈み込むからです、押さえていない所は浮き上がり、結果としてミクロン単位の刃先に対して0.1mmでも沈めば刃先も研いでいることに成り、いくら研いでも刃付けは出来ないと思います、刃先の無い刃物を3万番で磨いても光沢が良くなる程度の効果しか有りません。 再度、中程度の砥石で刃付けをしてから仕上げの砥石で仕上げをすればよいと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

①まず、荒研ぎ用砥石で刃先にバリが裏側に出るまで研ぎます。 反り返ったバリを取り除けば包丁は切れるようになります。 ②研いだ断面を滑らかにするために仕上げ用の砥石で研ぎます。 ぴっかぴっかになると思いますが荒研ぎ用砥石で研いだ時と同じようにバリが裏側に出ます。 ③バリを取り除けば完成です。 参考3分動画:https://www.youtube.com/watch?v=GrvefUmsKbA

回答No.3

切れる包丁は刃先まで真直ぐに研ぎあげる事が大切です。研ぎ角度が何らかの原因で甘くなり刃先で角度が鈍くなっていると切れにくくなります。 もう一つの原因に、ステンレス製の包丁の場合によくある事ですがあまり細かい番手の鏡面仕上げをし過ぎると切れなくなる事があります。よく切れる包丁は刃先を拡大して見ると一直線にツルっとしておらず、のこぎりの歯のようにギザギザしています。 私の場合、ステンレスの包丁は水に濡らさずに1000番程度の砥石で仕上げるのがよく切れると思います。

• hahaha8635
回答No.1

研げてないから 素人が研いでも切れないよ >>刃付きは出来ている 出来てないから 出来てたら切れます