• 締切済み

目の充血と緑内障

中2です。少し前に眼科に行って眼圧を測ってもらいましたが正常と言われ心配ないと言われました。ですが最近夜になると目が赤くなります。スマホの見過ぎでしょうか。このまま充血が続いたら眼圧は上がりますか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.1

白目が赤くなるのは結膜下出血と言います。白目の表面(結膜)の裏側の血管が切れて出血するものです。非常に些細なことが原因で起こります。くしゃみをしても出ることがあります。1~2日で血は結膜に吸収されて消えます。 血は眼内には入りませんから視力には影響しません。 原因を研究されている専門医が「深夜まで画像やデータをスマホやPCや書類を見ていると角膜と結膜の間に隙間が出て出血する例が多い」と書いています。これはドライアイにも共通しますから、「スマホの見過ぎ」も原因かも知れません。 しかし、これで眼圧が上がることはありません。 眼圧は眼内の房水と言う水の排出が不十分で詰って起こる老化現象ですから、中2さんには起こりません。もちろん、緑内障も関係ないです。 中2さんがもし緑内障に罹る原因があるとしたら、小さい頃、酷いアトピーがあり、この治療で長期間、大量のステロイドが投与されている場合(若年性緑内障)の後遺症です。 そんなことがあったかどうかはお母様にお尋ねください。 中2は身体の小さな異変でもとてもショックを受け、悩むお年頃です。これは自分の身体を自分で守ろうとするとても大切なことです。 遠慮しないでどんどん質問し、正しい知識を得るようにして下さい。 私は、あなたのような質問にお答えするのが楽しい爺です。 回答が長くなってごめんなさい。 孫が同じ中2男児で、可愛い最盛期です。