• 締切済み

大好きな祖父が亡くなって一周忌を迎えますが辛いです

sumsart2015の回答

回答No.2

人の死に対する思いは人それぞれです。 過呼吸になるほど辛いのはおかしいことではないと思います。 自責を感じている限り、辛いと思うと思います。 私だったらですが、 肉体の死は受け入れるしかありませんが、 魂(意識)は生き続けているととらえ、 今は見る、感じることができませんが、 日々線香をあげる、手を合わせるなどして想いを伝えていきます。 いつか、何かしら魂を感じることがあると信じて。 前向きに受け入れる努力をお勧めします。 一周忌に出なかったら祖父が悲しむ、ではなく、 一周忌に今よりも少しでも元気になって出ることで 祖父は喜んでくれる、 かと。