• 締切済み

餅を喉に詰まらせないように、は失礼か

年配に、餅を喉に詰まらせないように、と言うのは失礼にあたりますか?

noname#254108
noname#254108

みんなの回答

• head1192
回答No.3

直截な物言いは失礼に当たることが多い。 年寄りはプライドが高いし何かを変えるのも容易でないし、なおさら。 物には言い方がある。

回答No.2

今年のお正月は、 餅を喉に詰まらせて救急車呼んだ 年齢層は、 20歳代から70歳代に なりますから、 年配者だけの問題では、 ないようですよ。 だから、年配者だけでなく、 みんなに注意喚起すべき。

• oska2
回答No.1

>年配に、餅を喉に詰まらせないように、と言うのは失礼にあたりますか? 失礼には、当たりませんよ。 日本全国で、正月は「餅を詰まらせる事による死亡が多い」のです。 都道府県によっては、TVで「老人が餅を詰まらせる事が無い様に」と注意勧告CMを流している程です。 また、同時に「餅を詰まらせた場合の対処方法」もTVで放映しています。 老人も、老人と認識している方と認識していない方がいます。 相手が「どのタイプか?」を見分けて、注意して下さい。