• 締切済み

餅を喉につめた人を見て何もしない

仮の話です。同居している人が餅を喉につめて苦しんでいるとします。私は背中を叩くでもなく喉に手を突っ込むでもなく、ただオロオロ見てるだけ。そうしてる内にその人は息を引き取りました。 この場合私に有罪はありますか。 状況を変えて、ある人が崖から落ちそうになっている場面でも助けるかどうかと同じです。何もしないのは有罪でしょうか。 法律上の話です。

みんなの回答

noname#250068
noname#250068
回答No.3

不作為による殺人 https://avance-media.com/keiji/22938029/ >殺人罪は、不作為によって犯し得る犯罪の一つとして有名です(大学の法学部の授業でも、この「不作為犯」という項目を習うときは必ず取り上げられる犯罪の一つです。)。  作為とは「動作をすること」、不作為とは「動作をしないこと」を意味します。殺人罪は、何もしないことによって成立することがあるのです。 >不作為によって殺人罪が成立するというためには、殺意があることに加えて、以下の3要件がみたされなければなりません。すなわち、①作為義務の発生、②作為の可能性及び容易性、③作為義務違反という3要件です。 なので、「質問者さんが同居人を殺したいくらい憎んでいてもおかしくない状況で、餅を詰まらせた同居人をただ見てるだけで何の対応もせず救急車すら呼ばず放り出して立ち去った」くらいやった場合は罪に問われる可能性もありそうですね。(わからんけど。)

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 「同居人をただ見てるだけで何の対応もせず救急車すら呼ばず放り出して立ち去ったら有罪」ですか。ではオロオロして何も出来なかったら無罪ですね。

• eroero4649
回答No.2

餅を喉に詰まらせるのを放っておくのは罪になりませんが、車を運転していて人を轢いてしまったときに然るべき対処をしないのは罪に問われます。ドライバーは交通事故の相手の安全を確保して救急車を呼ぶ義務があります。 「一般人にそんなことはできるのか?」と思うかもしれませんが、だから自動車免許をとるときは、救急講習を受けるのが義務となっています。 またイベントの会場などでそういうことが起きたら、きちんとした対応ができなければそのような事態への準備をしていなかったと責任者や主催者が責任を問われることもあります。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 とにかく餅を喉につめた件に関しては無罪ですか。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

あなたに殺意があったかどうかです 殺意がなければ無罪になる可能性が強いでしょう 法律上は何とも言えません 裁判員が、証拠に基づいて、被告人が有罪か無罪か、有罪だとすれば、どのような刑にするかを裁判官と共に評議し、決定します。 人を殺めても無罪の場合があります。 法律は裁判で決まるもの 最終的には裁判長の判断次第です

yo-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「殺意がある」のがポイントですか。その人は死んでほしくないという気持ちがあるかどうかであれば私には分かり易いですが、殺意がなくても微妙な相手というのが世の中あるんです。別に必死になって助けなくてもいいやと思うような人はいます。そういう人達をどう扱うか、が疑問でした。参考にさせてもらいます。