• 締切済み

牛乳飲みすぎ

中二です。最近牛乳が体に悪いことを知ったのですが。 自分が小さいころ毎日牛乳を1パック以上飲んでいました。 これって将来癌の確立があがるらしいのですがどうなのでしょうか

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.5

アレルギーじゃなきゃ別に問題ないと思う🙄体に悪いって飲み過ぎたら悪いに決まってるじゃん🤣心配ならやめたらどう?🙄コップ一杯なら私は飲み続けるけど🤔体に悪いってどこでどんな事知ったの?🙄

noname#259815
noname#259815
回答No.4

90歳越えのじいさんです 子どものころから毎日、今でも1リットル飲んでいますよ 牛乳は総合栄養食品です 牛乳のおかげで今も健康でいられると思っています。 参考までに https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/lovable-milk/milk/nutrition/

• ww_7
回答No.3

こちら、医学の素人です。 素人ながら気の付くことを書いておきますね。 「1パック」というのは1リットルということですか? 1リットル以上飲むのが過剰、それ以下なら普通~多めという考え方でOKと思いますが、この場合1リットル以上ということなので過剰摂取でしょうかねー。 ですが牛乳を沢山飲むのはカルシウム補給に有利になりますし、牛乳成分は比較的バランス取れてますから理想的食品に完全ではないけど、わりと近い。 しかし牛乳の欠陥もあって、栄養豊富のために牛乳を飲みすぎると他の食品を食べなくなりやすい。 牛乳だけでいわゆる「満腹」状態になってしまって、他の食べ物を食べたくなくなるのです。 これが牛乳多飲の欠陥でして、他の食べ物を取らないとどうなるかと言えば、最も多く見られるのが「鉄分不足」です。牛乳は残念ですが「鉄分」が極端に不足しているのです。 鉄分が不足するとどうなるかと言えば、まずは「貧血」になる。 ヘモグロビンが作れなくなって赤血球が減って、その為に身体の各部に酸素を運ぶ機能を十分に果たせなくなる。 身体が「酸欠状態」になる。 これが貧血です。 この貧血に牛乳を多飲するとなりやすい。 そうじゃなくて、牛乳以外にも十分に他の食品を食べていれば、栄養過剰でデブになりやすくなる。牛乳は栄養豊富でカロリーもかなりあって、そこに持ってきて他の食品も十分に食べてればカロリーの取り過ぎでデブまっしぐらです。 ですので質問者さんがデブならば他の十分食品も食べているんでしょうから貧血の心配はないかもしれんが、太りすぎで色々な障害が出てきやすくなる。今は良くてももっとと大人になってもそのままだと心配が尽きない。 しかし質問者さんがデブでなく、カロリー過剰の心配がないなら鉄分不足の心配が出て来て、貧血の恐れがあって身体中にその種の障害が出やすい。 ↑ 牛乳の飲み過ぎはこういう問題らしい。 牛乳の飲み過ぎで鉄分不足・貧血状態になって病院に駆け込む人はかなり多数に上るらしいです。 入院までする人もいる。 また、質問者さんが女性なら、男性の場合よりももっと貧血の心配が出てきます。 デブになるのを取るか、貧血になるのを取るかといった問題になってくるので、、、牛乳を過剰ではなく適度にとって(十分にとって)他の食品もバランスよく摂取する、、特に鉄分を重視して摂取するようにする・・・というのが解決法ですかね。 牛乳が体に悪いってことはない。少しでも飲むと病気になるわけではなく、牛乳を飲みすぎると他の食品摂取とのバランスが崩れて健康に問題が出てきやすいということです。 なお、色々と牛乳多飲の統計情報がありますが、それらの大半が牛乳だけの統計になってまして、牛乳と他の食品との総合的バランスにまで考察した統計ではないので、どの程度の参考度があるか、懸念があります。 ちなみに昔ヨーロッパ方面であった「チェルノブイリ原発事故」では、放射性ヨウドが環境に大量にばら撒かれまして、地面の草を食べて牛乳を生産する乳牛たちが重度に放射能汚染されました。 その結果、一部地域の牛乳に大量の放射性ヨウドが含まれるようになり、特に子供たちに数多くの甲状腺癌が発病しました。 しかしこれは日本に関係する出来事でないです。 日本でも福島第一原発事故が起こりまして、放射性ヨウド汚染が懸念されたのですが、福島県内で行われたその後の放射性ヨウド汚染による子供の甲状腺癌の発生状況の追跡調査によれば、福島第一原発事故による甲状腺癌はほぼ問題ないレベルであり、大きな懸念の必要は無し、との医学的な結論が出ています。 チェルノブイリ原発事故とは状況はかなり違うらしいです。

• hiro_1116
回答No.2

そうなんですか。 私も子供の頃は毎日1リットル以上飲んでましたが、60歳過ぎた今でも健康ですよ。過度に心配しなくても宜しいかと。

• okvaio
回答No.1

何事も「すぎる」と良くありません。 牛乳は1日200mlで十分なようです。 尚、癌になるかは確率から言うと考えなくても良いかと思います。 それを言い出すとコーヒーでも可能性があるなど、色々な 原因が考えられているようです。