• 締切済み

鉄筋コンクリートの天井に穴あけしたい

コンクリートの天井に シーリングファンライトをつけようと思い その下穴(3.4mm)をあけようしてます。 振動ドリルを用いて3.4mmの コンクリート用ビットで穴を 開けていると途中で全く 進まなくなります。 一ヶ所ならともかく8ヶ所とも 同じ深さぐらいで全く進まなくなります。 鉄筋に当たってるのかと思い ステンレス用のビットを使っても びくともしません。 誰かこういうときどうしたらいいか 知識をいただけませんか?

みんなの回答

回答No.7

コンクリートの穴あけをしていますと、中の石にぶつかりますとドリルは進まなくなります。振動ドリルですと打撃を加えてくれますので進みますが。振動ドリルでない場合はコンクリート釘などを穴に差し込んでハンマーで石を叩き割り砕きます。金属棒に当たった場合は金属用ドリルで削ります。

回答No.6

どれくらいの深さまで入っていますか? 深さの量で鉄筋か?スラブかが検討つけられますがマンションと普通の住宅とでは厚みも違うでしょうし・・・

• OldHelper
回答No.5

コンクリートは、セメントと砂と砂利を混ぜたものです。 セメントと砂の部分は粉になって掘りやすいですが、砂利の部分は硬いです。 押し付ける(押し上げる)力を込めて作業すれば進入します。

• yuvaooor4
回答No.4

それは天井では無くて上階スラブですよね? 諦めるのがいいですよ

nakayan3818
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の所には穴が空いてる痕跡があるので もうちょっと頑張ってみます。

回答No.3

振動ドリル?メーカー名と型番は何?

nakayan3818
質問者

補足

振動ドリルです。 ホームセンターで借りてきたやつで EDV-100 Earth manっていうやつです。

• FattyBear
回答No.2

開けた穴も使い、加工しやすい木の板を接着剤(エポキシ系がお勧め)で貼り付けて その板にライトを取り付ければ良いのでは。ライトと板の重量を考慮して十分に吊り下げ 耐荷重に見合う工事をする必要はあります。木の板は天井の色調に合わせて塗装すると 見栄えが良くなります。

• qwe2010
回答No.1

振動ドリルの性能が悪いだけ。