• 締切済み

韓国小説を読みたい

韓国小説を読むために、韓国語を覚えたいんですが、どのように覚えたらいいんでしょうか?検索しても韓国語の発音ばかり出てきて困ってます。 ※韓国語を話せるようになりたいわけでもなく、リスニング力をつけたいわけでもありません。ただ韓国語(文字)を日本語に変換する能力をつけたいです。

みんなの回答

回答No.1

まず文字ですね。 韓国語には母音が 基本母音10個     아 야 어 여 오 요 우 유 으 이 合成(複合)母音が11個  애 얘 에 예 와 왜 외 워 웨 위 의 子音が19個あります。 この子音と母音を組み合わせて実際の意味を持つ一つの文字になります。 例えば「小説」は「소설」です。子音ㅅと母音ㅗ/ㅓ の組み合わせ。また下にㄹが付いていますが、このように下に子音をつけた文字の形もあります。 また韓国語には助詞があるので「小説が」소설이「小説は」 소설은 のように助詞がくっつきます。 このような、基本的な文法をまず知ることが必要です。 また韓国語には日本語と同じで待遇法があります。 相手によって話し方が変わるということですね。 特に小説は、登場人物が相手によって話し方を変えます。 例えば「行く」は相手によって 갑니다 가요 가 간다 のように4つの言い方を使い分けます。 これも韓国語の文法の大事な部分で、特に小説を読む時は必須です。 ですから、まずは一冊基本的な文法書は必要と思います。