物価高に対する政府の対応と今後の課題

このQ&Aのポイント
  • 岸田内閣の支持率低下と物価上昇についての会話が行われた。
  • 物価上昇は外的要因によるものであり、日本政府に非があるわけではない。
  • 政府の今までの対応と効果、やれたこととやらなかったこと、今後の課題を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

支持率

私「新聞見てると、岸田内閣はやる事はやってるように思えるけど、支持率下がってますね」 知人「来年の春にまた色々物価が上がるから、もっと支持率下がるよ」 こんな会話をしました。 ここで疑問です。 昨今の物価高は、紛争やコロナによる資源高やサプライチェーン不安や各国のインフレや、そういう外的要因で日本の物価が上がっていると僕は認識していました。 当然、政府は手を打つべきとは思いますが、物価が上昇したのは日本政府に非があるわけじゃないと思うので、支持率が下がるのは気の毒だなぁって思っていて。 物価高の件で、政府は今までどういう対応をしてきて、どういう効果を上げてきたのか? また、何をやれたのにやらなかったのか? 今後はどうすべきなのか? ご意見ありましたらお聞かせください。

noname#257017
noname#257017
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

物価高 今まで…国内は数年前までデフレ経済だったので、黒田日銀を筆頭に物価高対策は殆んど行ってない。 効果…アベノミクスが口先だけのトリクルダウンで企業と国内経済の体力格差を拡大させた。 何を…大半の国内企業は体力強化を怠たり結果的に国際情勢に対応できず、製造原価の大半は価格転嫁せざるをえない状況。 今後…他国との景気格差による円安が不幸中の幸い。 国内生産能力を維持していた輸出企業が国内経済の底辺を支えている。 まだ失われてない日本製品に対する信頼性を再構築できれば、技術と精度と品質で海外製品に対抗できる。 昔から変わらない日本経済の基本は、 ジャパンアズ「ナンバーワン」の競争や自惚れ意識であってはならない。 日本経済が失ってはならないのは、 ジャパンアズ「オンリーワン」の独自性や自律意識でなければならない。 …外的要因に左右されない体力強化が、現在の日本経済には最重要課題。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ルカによる福音書: 20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 マタイによる福音書:20章:21節 そこでイエスは彼女に言われた、「何をしてほしいのか」。彼女は言った、「わたしのこのふたりのむすこが、あなたの御国で、ひとりは あなたの右に、ひとりは左にすわれるように、お言葉をください」。 マルコによる福音書:12章: 35節 イエスが宮で教えておられたとき、こう言われた、「律法学者たちは、どうしてキリストをダビデの子だと言うのか。 マルコによる福音書:12章: 36節 ダビデ自身が聖霊に感じて言った、『主はわが主に仰せになった、あなたの敵をあなたの足もとに置くときまでは、わたしの右に座して いなさい』。 37節 このように、ダビデ自身がキリストを主と呼んでいる。それなら、どうしてキリストはダビデの子であろうか」。大ぜいの群衆は、喜んでイエスに耳を傾けていた。 使徒行伝:2章: 34節 ダビデが天に上ったのではない。彼自身こう言っている、『主はわが主に仰せになった、 35節 あなたの敵をあなたの足台にするまでは、わたしの右に座していなさい』。 36節 だから、イスラエルの全家は、この事をしかと知っておくがよい。あなたがたが十字架につけたこのイエスを、神は、主またキリストとしてお立てになったのである 」。 http://words.kirisuto.info/ .  チャンス、もの買うチャンス、そのチャンスチケット、金座銀座有楽町、それも、慶応大学創設福沢諭吉、源氏物語紫式部、野口英世ワクチン、樋口一葉たけくらべ~わ れは女成りけるものを、新渡戸稲造我太平洋の架け橋とならん、夏目漱石我輩は猫である/こゝろ 、伊藤博文/風が燃えた 、 リンク https://www.youtube.com/watch?v=IeOj69vb0kY https://www.youtube.com/watch?v=psqmqzfjwCI ではありますが、チャンス、チャンスチケットも使えば無くなるのが庶民の定め必定、無くなり続けると、左右、ひな壇けだもの政治体制、その右左、目に付くのではない でしょうか。 世界の教員教職のみなさんもオーディション、それらも政治役者に嵌っているのかもしれないですが、粒をひとつ弾くと、1 、粒をふたつ弾くと、2 それらのそろばんも 、ただ単なる愚弄選挙役者そのポスターインク、滅亡絵巻、その気配、濃厚、そんな教壇、演壇かもしれない。 誰が、右で、左なのか、仲介者その魂底 は、.. what ! 、そんな御家庭の御事情も絡むのかもしれないですね。 リンク2 https://www.youtube.com/watch?v=3VjBsqF4-MQ omake.3 水蒸気の10倍のエネルギーで発電する「超臨界CO2タービン」 https://wired.jp/2017/07/04/carbon-dioxide-powered-turbines/ 超臨界CO2ガスタービン https://www.ted-corp.co.jp/co2.html 空気中から毎年50万トンの温室効果ガスを回収できる世界最大の二酸化炭素除去プラント https://www.technologyreview.jp/s/144155/why-the-worlds-biggest-co2-sucking-plant-would-be-used-to-err-dig-up-more-oil/#:~:text= 超臨界二酸化炭素 http://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/SCF_HP/pro_vp.html omake.2 培養することで魚肉を作る、バイオテクノロジー企業   https://smartagri.jp/p/391/ SF 作家は何十年にも渡り、作品に「人工肉」を登場させてきたが、それがついに現実のものとなった。   https://entabe.jp/news/article/2569 動物を飼育・繁殖させることなく、また遺伝子組み換え作物を使うこともなく、動物細胞から肉を直接生産する   https://gigazine.net/news/20210628-worlds-first-industrial-cultured-meat-production-facility/ 研究室からステーキ肉をつくる。   https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature/cultured-meat/ 培養液の主成分である動物血清を食品で代替することに成功   https://www.nipponham.co.jp/news/2022/20221004/ 人工肉とは 植物肉・培養肉が世界を変える!   https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/ .  日本だと、農林水産省とか消費者庁、それらの施設で流通したら食管制かもしれないですね。 それは、新時代かもしれない。  何もしない政府と、時間を空虚するのも、杓である。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答参考にしてみます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

日銀は金利を引き上げましたよね? 金利を上げるとどうなるか? 金利が上がるわけですから、企業や個人はお金を借りにくくなって、その結果経済活動が抑制されて景気の過熱が抑えられることになります。 またこれに伴って、物価に押し下げ圧力が働く(物価高騰に歯止めがかかる)ことになります。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 岸田内閣、支持率回復をどうおもいますか?

    岸田内閣の支持率41%だそうで。 ネットでは文句ばかりですが、国民の支持率はそこそこです。 支持率は最高でも65%位(残りの30%は調査の対処外と想定)で、実質的に5割以上の国民の支持はありそうです。 ネット民の支持はどのようでしょう? 支持率が上がった要因としては野党がくだらないからだと思います。

  • 各国の支持率は?

    今の内閣の支持率は12-17%程度ですね。 海外の主要国の場合、どの程度なのでしょうか? 日本と同じくらいの国はあるのでしょうか? アメリカ(大統領)の支持率はそこそこ高くて、信頼されている感がありますが、他の国はどうなのでしょうか? また、もし主要国はソコソコなら日本の今と同じくらいの支持率の国ってどこがありますか? ひょっとして内戦でもしているような国レベルでしょうか?(調査できないか! 笑)

  • 内閣や政党の支持率調査

    このところ、内閣や政党の支持率の調査が、かなり頻繁に行われているような気がします。 ずっと以前は、半年に1回程度しかしていなかったと思うのですが、昨今は、ほぼ1ヵ月に1回は実施している様な気がします。 いつぐらいから、支持率調査の回数が増加したのでしょうか?また、なぜ、そうなったのでしょうか?

  • 管内閣の支持率がまだ50%前後あると新聞、ニュース等でなってましたが、

    管内閣の支持率がまだ50%前後あると新聞、ニュース等でなってましたが、私的には50%前後は絶対にありえない支持率だと思うのですが、支持してる方は何処に支持してるのでしょうか?理由が知りたいです。もしかして、10月2日に渋谷付近であった尖閣に対するデモで報道規制?しているのと同じで偽装支持率?という考えももたないといけない政府なのですか?

  • 各国のインフレ率を調べたい

    各国のインフレ率ってどのように調べればいいのでしょうか。 Googleでインフレ率など調べても、インフレ率についての説明ばかりで、例えば現在の日本のインフレ率などは調べられないので、調べ方だけでも教えてください。

  • なぜ内閣支持率は高いですか?

    消費税で無理やり物価を上げて、実質賃金低下、昨年10-12月期の実質国内総生産(GDP、速報値)は、2期ぶりのマイナス成長で予想中央値は前期比0.2%減、年率換算で0.7%減なのに、依然内閣支持率は高いのでしょうか? このままだと、来年の消費税は10%に上がるというのに、なぜでしょうか?

  • 今日も下落だ。株と晋三さんの支持率、どちらが早い?

    安倍内閣支持率と日経平均が今日も下落してますが! 下落スピードは、どちらが早そうですか? ■日経平均は4日続落、円高や決算失望で300円超す下げ 前場の東京株式市場で日経平均は4日続落。下げ幅は300円を超え一時1万3800円を下回った。取引時間中としては7月1日以来の安値水準。 日経平均は24日からきょう前引けまで4営業日で下げ幅は968円に達した。 市場では「個別株物色の期待もあったが、4―6月期決算は肩すかしの感が否めない。ファンダメンタルズが悪化しているわけではなく下値は限られるものの、秋の臨時国会で政策実行を見極めるまで日柄調整が続く可能性もある」 ■安倍内閣支持率3か月連続減。6割切る  NNNが週末に行った世論調査によると、第2次安倍内閣発足以来、支持率が初めて6割を切り、53.3%となった。  安倍内閣を「支持する」と答えた人は3か月連続で前の月を下回り、53.3%と、第2次安倍内閣発足以来、最も低い数字となった。「支持しない」と答えた人は29.2%だった。 ■与党圧勝も、内閣支持率は「減少」 参院選で圧勝した自民党だが、安倍内閣の支持率はさえない。 共同通信社が参院選直後の2013年7月22~23日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56.2%で、前回6月調査の68.0%から11.8ポイント急落した。支持率が50%台となったのは12年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。不支持率は31.7%で、前回(16.3%)からほぼ倍増した。 安倍内閣の不支持の理由は、「経済政策に期待が持てない」が29.6%で最も多く、前回調査からは9ポイント増えた。賃金上昇の遅れや円安による物価上昇など「アベノミクス」への懸念の広がりが、支持率が急落した背景にあるとみられる。

  • 岸田さんの次の首相は誰?

    こんにちは 岸田内閣の支持率が下げ止まりませんね(>_<) もし、岸田政権が終わりを迎えたとしたら、次の首相は誰になると思いますか?

  • 解散したら自民負けますかね?

    解散選挙したら自民負けますかね? 岸田内閣の支持率低いです 負けると思いますか?