TS3130ブラックインクランプが消えない

このQ&Aのポイント
  • インク切れのためインクカートリッジを交換したのに「ブラックインクランプ」が消灯しません。
  • 「ストップボタン」を長押ししましたけどダメでした。
  • 消灯方法を教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

TS3130 ブラックインクランプが消えない

インク切れのためインクカートリッジを交換したのに「ブラックインクランプ」が消灯しません。「ストップボタン」を長押ししましたけどダメでした。 消灯方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

4519951
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】PIXUS TS3130 機種情報 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92253 こちらですね。 【インクジェットプリンター】FINEカートリッジを交換する (PIXUS TS3130S/TS3130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92044/ などを見ると少しわかりますがお使いのプリンタはFINEカートリッジとプリントヘッドとインクカートリッジが一体になったような構造になっています。 何度かブラックのFINEカートリッジを取り付け直して見るぐらいでしょうか。 あとはプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数時間してから電源を入れ直して再度FINEカートリッジの交換をしてみるぐらいかと。

4519951
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。