• ベストアンサー

バカ親?? 子供がかわいいのは分かるけど。

assyurinnkusuの回答

回答No.7

その親の人の心理状態は、 1,自分の子供がやることはすべて正しい。悪いこと(失敗も含めて)をやるはずがないと思っている馬鹿親。 2,自分の子供が悪いと心のどっかで思っていながらも、それを認めず、あくまで自分の子供をかばう自分にうそをついているタイプ(知ってて知らぬふり)の親 3,子供への教育の仕方がわからず、このままではいけないと思っていながらも、どうすることもできずに当たり散らす哀れな親。 4,その他 ・・・こんな感じだと思います。 体育祭が終わったとは言え、まだ中学校生活は続きます。 一番大切なのは相手の気持ちを読むこと。とりあえず冷たい視線で相手を見据えながら話を聞いて、しばらくたって言うことがなくなったようであれば「あなたは本当に息子さんが悪いとは思ってないのですか?」と冷ややかに言い放つ。そしてまた相手が弁解を始めたら、冷たい視線。相手が「~じゃないですか?」みたいな感じで問いかけてきたら首を縦に振るか、適当な返事(はぁ。まぁ。又は無言)をして、ひたすら待つ。 時間の無駄になると思うかもしれませんが、この方が言い争うよりも疲れないし、以外と早く決着が付きます。それに、黙って聞いてる間にこちらの言うことを考えられますし・・・。 まあ、そうして相手の考えや気持ちを予測するわけです。そして後は頑張って追い返す。 ようは、こっち側があつくならず、沈着冷静に対処することが大切です。そんだけです。 あ。あと、相手の目をしっかりと見て話す(聞く)ことがけっこう重要です。目を背けたくなりますが、とにかくみつめる!何でかはわかりませんが、口げんかに勝つ鉄則です。 ぼくも中学3年です。もちろん、中学校最後の体育祭がどんな意味を持つのかよくわかります。次は文化祭、頑張って下さい!

yuzchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに中3ですか?? 脱帽です。。。 そうですよね、冷静さって絶対大切ですよね。 こっちがカッカきたらだめですよね。 でも、1.2.3のタイプ、よく分かりますね~。 ほんと、そんな感じですよ。 すごいなあ~~。