PX-105での無線LAN接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • PX-105を長く愛用していますが、2台目のPX-105を無線LAN接続した際に問題が発生しました。
  • 2台目のプリンターは「コピー1」となっており、詳細設定ができません。
  • 1台目のコピーとなっているため、2台目をメインにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PX-105

PX-105を長く愛用しています。(無線LAN接続)そろそろ不具合が出始めたので、早めに2台目のPX-105を無線LAN接続しました。 インストールもうまくいき、使用できるようになりましたが、デバイスとプリンターで確認すると2台目は「コピー1」となっています。 2台目でハガキを印刷しようとしたら、プリンターの詳細設定が開きませんでした。そこで印刷のプリンターの選択を1台目にして詳細を開き、2台目にもどると、詳細設定ができるようになりました。 1台目のコピーとなっているので詳細設定がダイレクトにできないのでしょうか? 1台目が元気なうちはA4,2台目はハガキ、その他と使い分けしたいと思っていますが・・・。 1台目をコピー1にして2台目をメインにするには、1台目を削除して、再度インストールすればよいのでしょうか?他に、コピーとメインを入れ替える方法はありますか? 2台目(コピー1)を通常使用するプリンターに設定してあります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

miwako0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。再起動大事ですね。ついついそのまま使ってしまうことが多いです。 大変、勉強になります。自己流で覚えたPCなので、不思議なことがたくさんです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。使用しているOSはWindowsでしょうか? Windows 10 - プリンター名を変更する方法 https://pc-karuma.net/how-to-change-printer-name-in-windows-10/ 上記を参考にプリンタ名を変更するとどちらのプリンタか?区別はしやすくなるかも。 >1台目のコピーとなっているので詳細設定が >ダイレクトにできないのでしょうか? そんなことは無さそうな気はしますけどね。 印刷する際にプリンタを選択してやれば詳細設定は変更できるかと。 [Windows 10] 通常使うプリンターを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402 などで通常使うプリンターの設定を変更するとかも考えましたがどうでしょうね。

miwako0301
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早速実行してみます! 助かりました。

関連するQ&A

  • PX-046a 接続できない

    ソフトウェアを使って設定しましたが、接続ができません。 dynabook T552/37GBを使用しています。 windows8です。 無線LANはauのHome cubeです。 最初インストールした時も途中で応答なしになり キャンセルしながら3回目でやっと最後まで設定できました。 いざ、印刷してみようとしたら「接続されていません」とエラー。 3回程設定したからか、PX-046a,PX-046a(コピー1),PX-046a(コピー2)とプリンターを選択するところに3つほど設定されていました。 ちなみにどれで印刷してもエラーでした。 アンインストールして、再度インストールしたところ、 接続設定の所で「ネットワークに接続されていません」とエラーになり その先に進めません。 ※ネットにはきちんとつながっています。 PC、プリンター、無線はひとつの部屋にあります。 サポートセンターに電話したくても18時で終わっていて・・ 明日休みなのでかけてみようと思いますが、 少しでも早く解決できればと思い質問いたします。 何かわかりましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-B750FでFAXが送信できない

    Epson PX-B750Fを購入しました。 PC3台(デスクトップ1台+ノート2台)でネットワーク接続しています。 デスクトップは、有線LAN、ノートは無線LAN接続です。 プリンターとしては問題なく使用できているのですが、FAXが送信できません。 デバイスとプリンターのところに、PX-B750F(ネットワーク)のアイコンはあるのですが、FAXアイコンが出てきません。 FAX Utilltyから、プリンターのファックス設定をすると正常に完了します。 FAX Utilltyをインストールし直しても状況は変わりません。 EPSONの電話サポートは、やはりつながりません。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PX-S5010

    PX-S5010 プリンターを使用しています。 先日までできていた両面印刷が急にできなくなりました。 PCの設定は両面印刷にチェックが入っています。 プリンターを再インストールしなおしましたができませんでした。 また、もう一台のPCを使っても両面印刷できなかったのでパソコンではなく、 プリンターの設定だと思います。 プリンター本体の両面印刷の設定は速度設定しか見つけれなかったのですが、 どこから設定したらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターPX-105

    プリンターPX-105を無線LANで接続しようとしています。マイコネクトをインストール中と表示が出て残り1分と出ましたが、約1時間動きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • EPSON PX-105の無線LAN設定について

    EPSON PX-105の無線LAN設定がうまくいかず困っています。 「ご使用の無線LAN環境の設定が、プリンターで対応していないチャンネルに設定されているため、接続できない可能性があります」と表示されます。 PX-105側の設定を変更して、現行の無線LAN環境で利用する方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷時の詳細設定が遅い(プリンタ共有)

     XP機2台でプリンタの共有を行っております。アクセスポイントに有線で1台接続し、これにプリンタを接続し、もう一台を無線にてアクセスポイントと無線接続しています。    無線接続したパソコンからの印刷時、印刷の詳細設定を行おうとすると、詳細設定ボタンを押してから、詳細設定タブが開くまでに約1分もかかってしまいます。開いた後はきちんと設定変更が可能で印刷もスムーズに行われます。    プリンタはキャノンのBJF890です。    この状態は正常な状態なのでしょうか?紙の印刷方向(縦横)を変えるのにもこの時間がかかってしまうので、非常に困っています。プリンタドライバの問題なのかLANの問題なのかもわからず困っています。わかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • EPSON PX-5Vで印刷が出来なくなりました。

    エプソン PX-5Vを使用しています。今朝、突然に無線LANからのプリントが出来なくなりました。プリンター、パソコン、無線ルーターとも何度か再起動を行いましたが改善しません。 セットアップドライバから再インストールを試みましたが、プリンターが検索されませんでした。 念のため、USBケーブルを接続して印刷を試したのですが、ダメでした。 ハード的な故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPX504A オフラインとオンライン

    MacOS10.6.8 で PX504Aを使用しはじめました。MacOS10.6.8 無線LANでセットアップし、すぐに印刷できました。1日後 印刷しようとしたところ、プリンターがオフラインです、とのメッセージが出ました。ドライバーを再インストール ネットワークの簡単セットアップをやりなおし、印刷できました。さらにその1日後 また オフラインです、とのメッセージが出て印刷不可能です。 従来のキャノンのプリンターも使用したいので、そのドライバーも入っており、デフォルトはエプソンにしてあります。 プリンターをオンラインに変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PX-045Aでのはがき印刷がうまくできません

    Windows10にパソコンを買い替えましたが引き続きPX-045Aを使用しています。 特に設定することなくUSBを繋いだ使用してます。 ワードで年賀状を作成して印刷したいのですが、うまく印刷ができません。 かなりずれて印刷されます。 プリンターの設定もはがきとか選べません。 以前は筆王を使用しており設定せずにはがき印刷できてました。 筆王とか買えば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aインターネット設定がうまくできない

    PX-049Aを購入し、インターネットを使ってセットアップしようとしています。 無線LANは正常で、パソコン等はインターネット接続できていますが、 WIFIボタンを長押しし、無線LANで自動設定しようとしますが、何度やってもNW2ランプの点灯で終わってしまい、設定ができません。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、以前は、PX-503Aを使っていて、その時も、無線LANでの設定に失敗し、有線でプリンターを使用していました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう