PX-S5010 プリンターの両面印刷ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • PX-S5010 プリンターの両面印刷が急にできなくなりました。PCの設定は両面印刷にチェックが入っていますが、再インストールしても解決しないため、プリンターの設定に問題があると思われます。
  • もう一台のPCでも同様に両面印刷ができなかったため、パソコンではなくプリンターの設定に問題があると考えられます。
  • プリンター本体の設定で両面印刷の項目を見つけることができず、どこから設定すれば良いか分からない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

PX-S5010

PX-S5010 プリンターを使用しています。 先日までできていた両面印刷が急にできなくなりました。 PCの設定は両面印刷にチェックが入っています。 プリンターを再インストールしなおしましたができませんでした。 また、もう一台のPCを使っても両面印刷できなかったのでパソコンではなく、 プリンターの設定だと思います。 プリンター本体の両面印刷の設定は速度設定しか見つけれなかったのですが、 どこから設定したらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

PX-S5010 ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター) https://www.epson.jp/support/portal/download/px-s5010.htm 再インストールはここからですか? やり直す場合はドライバーのアンインストールをしてからです https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680

回答No.2

手動両面印刷は、EPSON プリンターウィンドウ!3を有効にすると実行できます。ただし、プリンターをネットワーク 経由で操作、または共有プリンターとして使用していると、手動両面印刷できないことがあります。 L EPSON プリンターウィンドウ!3を有効にするには、プリンタードライバー画面の[ユーティリティー]タブから[拡張設 定]をクリックして、[EPSON プリンターウィンドウ!3 を使用する]にチェックしてください。 1. プリンタードライバーで、[基本設定]タブの[両面印刷]から、両面印刷の方法を選択します。 2. [とじ方設定]をクリックし、各項目を設定して[OK]をクリックします。 必要に応じて[濃度調整]を設定してください。手動で両面印刷するときは設定できません。 3. [印刷]をクリックします。 手動両面印刷では、おもて面の印刷が終了すると案内画面が表示されます。画面の指示に従ってください。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD597004_UG_JA.PDF#page=80

• tblab
回答No.1

プリンター側に両面印刷ユニットを認識させる設定等がある機種なら、どこかにそういう設定があるのかもしれませんが、マニュアルを拝見しても、そういう項目は見つけられませんでした。両面印刷ユニットがオプションで別売されているようなページプリンターでは見たことがありますが、標準で両綿印刷に対応するインクジェットプリンターでは記憶にありません。PX -S5010のユーザーズガイドを参照してみましたが、メニュー項目の中に両面印刷をオン・オフするような設定は見当たりませんでした。  では、どうしてできないのか、それも2台のPCでできないのか、ちょっと考えてみましたが、データーやアプリの設定に起因するのかも、とは思いました。データーにページの概念がなければ両綿印刷にならないことはありますし、アプリ側の設定が優先されるようだと、プリンタードライバーの設定を有効にしても、アプリ側で制御が入ることがあり得るからです。  情報が少ないので予想でしかありませんが、もう少しアプリ側なども見直したほうが良いように感じました。