ヘッドカバーが開かない!ヘッドカバー閉じるミスの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • インクの交換途中にヘッドカバーを閉じてしまい、それ以後ヘッドカバーが開かなくなった事例があります。異常ランプ点滅4回が確認されています。本記事では、ヘッドカバーが開かない場合の対処法について解説します。
  • ヘッドカバーが開かない原因として、インクの交換途中に閉じてしまった場合が考えられます。この場合、一度電源を切って再度電源を入れると、インクが少し横に動く音がすることがあります。しかし、それでもヘッドカバーが開かない場合は、以下の対処方法を試してみてください。
  • まず、ヘッドカバーを開けるためには、電源を切ってからヘッドカバーを手動で開けることができます。具体的な手順は以下の通りです。 1. 電源を切ります。 2. プリンターの背面カバーを取り外します。 3. ヘッドカバーを手で持ち、やさしく引っ張って開けます。 これでヘッドカバーを開くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドカバーがあかない

インクの交換途中にヘッドカバーを閉じてしまい、それ以後ヘッドカバーがあかなくなりました。異常ランプ点滅4回。一旦電源を切ってやり直すと、インクが少し横に動く音がして止まってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• wqqjq
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

当然インクがなければ、異常検出で動かないでしょう。 ヘッドカバーを開けなければ問題は解決しません。 壊れることを覚悟で無理やりこじ開けてください。 ヘッドカバーが割れても多分動きます。

wqqjq
質問者

お礼

おおっ いろいろ調べると、無理やり開けないでと書いてあったので躊躇してましたが 修理や買い替えを考えたらやってみても良いですよね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

【インクジェットプリンター】FINEカートリッジを交換する (PIXUS MG3630) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84745 FINEカートリッジをセットする(MG3630)【キヤノン公式】 https://www.youtube.com/watch?v=oCS3tJm4h8A みたいなのはありますね。 【インクジェットプリンター】エラーランプが点滅している (PIXUS MG3630) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84757 を見ると 点滅回数 = 4回 / サポート番号 = 1687 < 原因 > FINEカートリッジが正しく取り付けられていません。 < 対処方法 > 排紙カバーを開け、ヘッドカバーが開いた後、インクカートリッジ固定レバーをしっかりと上げて、FINEカートリッジが正しく取り付けられていることを確認してください。 確認後は排紙カバーを閉じてください。 それでもエラーが出る場合は、いったんFINEカートリッジを取り外し、正しく取り付け直してください。 交換の操作 1. 電源が入っていることを確認し、フロントカバーと排紙トレイを手前に開きます。 みたいなことは書いてますね。 どうしてもダメなら修理に出すぐらいです。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3802 「修理対応期間 終了年月 2023年03月」となっており修理自体は可能ですね。 ただ11,000円(税込)が修理内容に関わらず一律で掛かるので修理するよりは買い替えた方がお得でしょうね。

wqqjq
質問者

お礼

色々調べてくださってありがとうございます。 修理にかかる費用まで。助かります。 修理か買い替えか?悩みます~。

回答No.2

おそらく修理を要する案件かと存じます。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

wqqjq
質問者

お礼

年末の忙しい時期に時間を割いてくださり丁寧な説明をありがとうございます。

wqqjq
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。交換するインクを入れる前にヘッドカバーを閉じてしまったので、インクが入ってない、インクホルダー?も定位置にない状態かと思います。電源を入れ直すと少し動いてエラーになります。この時期にホントに困りました。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

wqqjq
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

wqqjq
質問者

補足

失礼しました。MG3630と書いてあります。