EP-709A 印刷できない問題の修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-709Aで印刷していますが、最近問題が発生しました。特にWORDの表付き文章を印刷しようとすると、文章と表の間が2,30行白紙となり、2ページ目で印刷が終了してしまいます。
  • 質問者さんはEP-709Aを5年以上使用しており、今まで問題なく印刷ができていました。しかし、最近問題が発生し、特にWORDの表付き文章の印刷がうまくいきません。文と表の間に白紙が挟まるだけでなく、2ページ目で印刷が終了してしまいます。
  • EP-709Aの印刷に関する問題です。WORDの表付き文章を印刷しようとすると、文章と表の間が白紙となり、2ページ目で印刷が終了してしまいます。質問者さんは5年以上使っており、今まで問題なく印刷できていましたが、最近発生した問題です。
回答を見る
  • 締切済み

EP-709A 全部印刷できない

EP-709Aで印刷しています。これまで問題なく5年程過ぎました。今回WORDの表付き文章を印刷しようとしたところ、文章と表の間が2,30行白紙となり、且つ2ページ目で印刷終了してしまいます。修復の仕方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-709a.htm こちらですね。 >ほかのプリンターにも接続しましたが、同じでした。 >データの問題と思います。 そうですか。Word以外の印刷で問題が無いから確かにその作成したWordの文書自体の問題?って可能性はありますね。面倒ですが一度一からデータを作り直してみるのはどうでしょうね…

1163832jH
質問者

お礼

有難うございます。 これからやってみます。

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

1163832jH
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。ただ、こちら側の説明が悪く、「文章と表の間に空白部分がでる』というのはそこが印刷されてないのではなく、空白部分の後に、データ上直ぐくるべき表が来ないということです。ほかのプリンターにも接続しましたが、同じでした。データの問題と思います。いずれにしてもお手数かけて頂き、ありがとうございました。