• 締切済み
  • 困ってます

EP-802Aでの印刷について

EP-802Aを使用してますが最近印刷が用紙に対してまっすぐ出来ません。 ななめになってしまいます。 まっすぐにするにはどうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

紙の通り道にゴミか小さな紙片が入っている可能性があります。 あるいは紙を送るローラーの表面に 紙の表面から移った ”紙粉” というものが付着し、ゴムローラーの表面が滑りやすくなっている事も考えられます。 推定の対応: 少し厚めの紙を何度か通してみる。 出来れば印刷の文字など一切無しで。それがほぼまっすぐに出るようであれば、紙粉 を取り除く(見込みで)作業をします。簡単に開けられる部分にある用紙送りのローラー全ての表面をアルコール類でクリーニングします。 目で見て分かるほど表面が光っていかにもつるつるしているように見えるものがあればそれからはじめます。 なにしろ、一番の原因と思われるものは用紙の通る道筋とそこにあるローラー表面がつるつるになっている事ですので、それを意識して表面をクリーニングしますと、少しは状況が良くなるかもしれません。 見込みがあるという手ごたえが見えたら続けてください。 取り扱い説明書にクリーニングの方法があると思いますのでそれを参照されるのが一番だと思います。