• ベストアンサー

視聴率を見る見ないの判断基準にしますか?

こんにちは📺 12月22日は視聴率の日だそうです。 みなさんは視聴率を、見る見ないの判断基準にしますか? 私は高視聴率の番組ほど、見たいという気が起きません。 どっちかって言うと、誰も見ないような低視聴率の番組を好んで見ています^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.14

テレビに関しては全く意識していません。 見たい番組を見るということです。 ただし、アマゾンプライムビデオのような、外国のドラマなどを視聴する時は、かつて放映されていた時の視聴率を調べます。 いいのか悪いのかの判断材料がないので、ひとつの基準として視聴率がそこそこ高いドラマを見ます。

noname#256320
質問者

お礼

視聴率を気にしていたら、見たい番組見られませんものね(;^_^A 動画サイトで海外のドラマなどを見る時は、放映当時の視聴率を見る見ないの参考になさるのですね。 海外の番組はそれくらいしか、参考材料がありませんものね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.13

視聴率は気にしたことはないですね。自分が好んで見ていた番組が高視聴率なのかどうなのかも知らないで見ています。

質問者

お礼

自分が見たいものを見るだけであって、視聴率は視聴の参考にはしませんよね(;^_^A 私が好きな番組は低視聴率なモノばかりで、世間様と感覚がズレています(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.12

していません。 私が視聴率の構成要素に含まれていないので関係なさすぎる気がするのと、視聴率がどのようなものなのか理解できていないです。

質問者

お礼

たしかに視聴率って、視聴率を測る装置を付けている人がどんな番組を見ているかなので、それ以外の人はカヤの外という感じですものね(;^_^A ですからそれ以外の私たちは、視聴率なんて気にしても意味ないですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >みなさんは視聴率を、見る見ないの判断基準にしますか? してないです。 そもそも視聴率なんて全然気にしたことないです。 みたい人がみたい番組を見ればいいんじゃないのかなって思います。 >私は高視聴率の番組ほど、見たいという気が起きません。 あ~。 これは私も同感です。 『高視聴率を前面に出してる感じだけど、これってそんなにいい番組なのかなぁ?』って思ったりもしてます。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 視聴率よりも、自分が見たいかどうかですよね^^ 高視聴率番組=優良番組とは言えませんよね(;^_^A 単にバズっているだけという番組、ありますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.10

e233likeさん、こんにちは。 >誰も見ないような低視聴率の番組を好んで見ています  おお、同志よ! 「いっぴん」「題名のない音楽会」「百低山」「秘境駅」「女子鉄の旅」「グレーテルのかまど」「ハルさんのカフェの休日」・・・どれだけ知ってます?(笑)  12月22日の誕生花は『カネノナルキ』だってぇ! 花言葉は「一攫千金」 この日に生まれたかったなあ。  もう一つありました。『セントポーリア』 「小さな愛」 こっちですね。  ただ大河ドラマは大体見ています。来年は見たくありません。  

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 私は「秘境駅」「女子鉄の旅」以外は知っています。 「グレーテルのかまど」「ハルさんのカフェの休日」はよく見ています^^ かまどは毎回おいしそうなスイーツを、瀬戸康史さんが手作りをする番組ですよね。 カフェの休日は工場や旧家をリフォームしてカフェにした場所を訪問する、ドラマ仕立ての番組ですよね。 甘いモノ、建物好きにはどちらもたまらない番組です^^ 金の成る木、ですか~ 本当にお金が成ったら、さぞかし良いでしょうね(;^_^A 大河ドラマ、ほぼ見ているのですね。 来年の大河ドラマ、お嫌いですか? 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.9

回答させて頂きます なんか 言いたい事 判る気がします 私も なんか 皆が絶対見るだろうという番組は 最初から見る気がしませんね むしろ 世間では少しマイナーな番組って 気になって 見てしまいますね なんでだろう?不思議ですね

質問者

お礼

私天邪鬼なモノで、多くの人が見る番組、あまり見る気がしないんですよ(;^_^A だから誰も見ないような低視聴率な番組ほど、見ちゃうんです^^ 世間の流れに逆らう、つむじ曲がり人間です^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

まいど!! 視聴率、気にしません 朝から夕方まではラヂオ、ニュース7→兵庫ニュース845→ニュースウオッチ9→報道ステーションが平日の流れです

質問者

お礼

まいどの回答感謝です!! 視聴率よりも自分が何を見たいかですよね~ ニュースウォッチ9、私も見てます^^ 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.7

判断基準にしません。

質問者

お礼

しませんか~ 大事なのは視聴率じゃなく、自分が何を見たいかですよね ^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

e233likeさま こんにちは🤗 テレビ📺はめった見ないです 最近はウタが出演してるのん見てるぐらい... その関係で紅白は見ます🫡 紅白視聴率がどーとか😕💭も やめる!とか言ってた•́ω•̀)? 見たいのはウタとAimerさんとPerfumeぐらいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

質問者

お礼

こんにちは、miraikanata様(^▽^)/ ウタさんのファンなんですね^^ 私はウタさんのことはよく知りませんが、紅白歌合戦で拝見させてもらいます^^ 紅白歌合戦、視聴率が芳しくないようですが、終了してしまうようなことはあるのですかね?? 回答ありがとうございました^^

• kunuso
回答No.5

今はテレビが見られないから視聴率も糞もないのだが、仮に見る事が出来たとしてもしない。 昔、見られた時でもした事ない。

質問者

お礼

視聴率を気にしていたら、見たい番組を見逃してしまいますよね。 視聴率はテレビ局の番組制作の成否を決めているだけですよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.4

視聴率は気にしていません。 見たいものがあったら見ますが 今はあまり見たいものがありません。 お昼と7時と845のニュ-スのみ週4くらいで見ています。

質問者

お礼

このごろは「見たい」と人に思わせる番組ほとんどありませんね(>_<) ニュースは特定の番組は見ず、テレビを点けたときに放送しているニュースを適当に見るという感じです。 ニュースはネットでも知ることができますから・・・ 回答ありがとうございました^^