• ベストアンサー

空港職員になるには

最近、空港職員になりたいと考えはじめました。でも、どうやってなるのかがわかりません。英語力も必要になりますよね?どの程度必要なのか知りたいです。あと、どこの大学出身とかはやっぱり関係ありますかね?また、仕事の形態などについても詳しく教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.7

空港といっても、広いので仕事はたくさんあります。 空港自体の職員だったら、空港を運営する会社(成田空港公団など)があって、たくさんの航空会社が業務を行っている空港内の設備・運営管理をします。航空会社は、勝手に空港内にポスターなど貼ってはいけないんです。そういうのは、すべて公団側が決めています。表には出ないので、英語力はとくに必要ないと思います。 あとは、インフォメーションカウンターの案内係や、手荷物検査の警備員、チケットのチェックインなどをするグランドスタッフ、飛行機を誘導するマーシャラー、旅客が預けた荷物を飛行機に搭載する荷物担当、税関で審査をする人(これは公務員)。。などまだまだたくさんありますが、英語が必要なのは、表舞台の旅客と接する仕事・・すなわち、グランドスタッフやインフォメーション係、フライトアテンダントなどですね。手荷物検査場でも必要ですが、業務としてはほとんどいつも決まりきった言葉(May I see your bording pass?搭乗券を拝見してもいいですか?など)を使うので、+空港内の施設などについて英語で聞かれたときなどに答えられるくらいの英語力で大丈夫だと思います。成田か羽田、伊丹か関西、など空港によって国際線就航の比率によって外国人の客層も随分違います。大学というよりは、空港で働く事をもともと目指している人も多いので専門学校卒も多く(専門と、その会社とのコネクションも多い)、また留学経験者も多いですね。その場合、空港で働くために・・というより、もともと空港や外国などの雰囲気が好きな子がやっぱり多いんでしょうね。だいたい上記の仕事は、航空会社本体の子会社、グループ会社であることが多いです。外資系の会社もたくさんありますが、まずはJALやANAのHPからご覧になられると、それらの関連会社にどのような仕事があるのかを見ることができます。 空港などの仕事は、すでにご存かと思いますが他の人が休みのときが稼ぎ時です。GWやお盆、年末年始などが一番忙しいということは覚悟をしておかなければなりませんし、仕事はすべてシフト・交代制なので時間が不規則なので健康管理が必要になります。ただ、空港という場所はとてもエキサイティングで、歴史に残る名場面に遭遇できることもあるのできっと楽しい思いますよ。

magicmari
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!英語が苦手なのでちょっと安心しました★

その他の回答 (6)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.6

#4です。もし先の学校に興味あれば、人事院のホームページにアクセスしてみてください。正式名称は 航空保安大学校です。入学した段階で国家公務員、卒業後は全員空港職員です。ということで学費入学金不要です。好きな仕事見つかるといいね。幸運を祈る!

magicmari
質問者

お礼

早速HPみました。このような学校もあったんですね!資料を取り寄せてみようと思います!

回答No.5

他の空港の事は分かりませんが、成田・関空・中部国際空港(来年開港)は株式会社化されていますので、その3空港の場合、その会社の採用試験受かれば空港職員になれます。 詳しくは、その3空港のHP行けば分かると思います。

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/naa/recruit/index.html
magicmari
質問者

お礼

ありがとうございます!早速見てみることにします!

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

地上勤務の方ですよね。パイロットではなく。民間と公務員と入り乱れています。公務員の方は知り合いがいるので少しわかります。 管制官は国土交通省の職員と先の回答でありましたが、空港の局長や管理職も同じ出身が多いです。なぜなら、国内の空港は国営だからです。国交省の職員はほとんどが同じ大学の出身です。(航空保安大学)というところ。極、例外的に東大~国家一種合格~国土交通省職員をえて航空局配属となる人もいます。他の大学からでも欠員の募集で入れる場合もありますが、その時点ではすごい高倍率で、東大、慶応、早稲田クラスでも苦戦します。募集が数名、毎年あるとは限らないからです。航空保安大学には英語が受験科目にない学部もあるので、必ず英語が~とは限りません。しかし空港職員のなかで人数的にはとてもすくなく、ほとんどが民間のいろんな会社のひとです。

magicmari
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!やっぱり厳しい世界なんですね・・。でもがんばってみようと思います!

  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.3

このサイトが参考になるかもしれません。 #2の方に補足。 専門のサービス会社や運送会社というのは貨物の積降だったり燃料の補給だったり、という職だと思います。 滑走路ではなく駐機場(スポット)ですね。 滑走路は職務に必要かつ試験を受けて許可を受けた人しか入れません。

参考URL:
http://www.hobun.com/kokugyokai.html
magicmari
質問者

お礼

このような本があること知りませんでした(^_^;)参考にしたいと思います!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

空港の職員と言ってもいろんな職種がありますが。 私たちが目にする、空港で働いている人のほとんどは、それぞれの専門の会社または組織の職員です。 「空港公団」の社員は、外から存在が見えません。 カウンターの人は航空会社か、空港サービス会社。 滑走路にいる人は専門のサービス会社か運送会社。 管制塔の人は国土交通省に所属。 税関のひとは財務省に所属。 検疫の人は厚生労働省に所属。 働きたい職種で、そこの会社または組織を探してください。

magicmari
質問者

お礼

空港て言っても所属はバラバラなんですね。もうちょっと詳しく調べてみたいと思います!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

空港の近くの運送会社で働けば、空港内の運送の仕事にありつけるかも。 知り合いがやってましたよ。

magicmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!空港の周りの仕事も調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 空港の職員

    空港での手荷物検査や警備の仕事ですが、 高度の技術や能力が必要なのでしょうか? また英語が話せないといけないとか体力が必要でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 領事館の職員って英語が読めなくてもなれるの?

    非常ーに疑問なんですが、 領事館の職員って、英語が読めなくてもいいの? 報道によると、英語が読めなくて亡命者(と思われる人)からの手紙を突っ返したらしいですが、本当か? 今時の日本人は、会話はできなくても、ある程度は英語を読めると思ってましたが、外務省職員の中には英語ができない人もいるんですねぇ!ビックリ  でも、出身大学を見ると東京外大とかが多いんだけど・・・・

  • 英語力をそこまで要さない空港での仕事

    就職活動中の大学生の女です。最近、空港で働きたいと思い始めたのですが、英語力に自信がありません。そこで、英語力がそこまでなくても空港内で働ける仕事や会社ってあるのでしょうか?もしあれば教えていただけないでしょうか?

  • 国連職員になるために

    将来、国連職員やNGO関係の仕事がしてみたいと思っています。 国連の採用試験には、 大学院に行く事 英語・フランス語等が話せる事 法律等の知識があること が必要なんですよね? 法律の知識って、法学部に行かないとだめなんでしょうか? 政策学部などでやる、法律の勉強などでは不足なんでしょうか?? 教えてくださいっ!

  • 空港での仕事について

    こんにちは。高校2年の男です。 最近、将来は空港で働きたいと考えるようになりました。色々調べてみてはいるのですが、どんな種類の仕事があるのか、どういうことをするのかなど全くわかりません。 ご存知の方おしえてください。 今は、国際関係学部にいこうと考えています。英語が好きなのでできれば、空港とかで外国人の人などと交流がるような仕事がしたいです。

  • 大学職員が出来ることって?

    最近、大学の入試問題出題ミスや願書取り扱いミス、または寄付金の強要など、多く教育の場のニュースを耳にします。 私はそんなことがないように学生のために親身になって働きたいと思い、現在、和光大学の職員面接を受ける予定です。 そこで学生のために働くには、まずは学生が大学職員(大学)に求めていることは何なのか知ることだと感じ、今ここで質問させていただきます。 もし和光大学生、または卒業生の方がいらっしゃいましたら、「和光大学職員に求めること。」「改善して欲しいこと」など、何でも良いので学生の意見、要望を聞かせてください。 もちろん和光大学の方だけでなく、学生の方で何か大学職員または大学そのものに感じていることがあれば教えてください。 そして実際に、現在どこかで大学職員として勤めている方がいらっしゃいましたら、大学職員として働くために必要なこと、大学はこんな職員を求めている、といった働いている側のアドバイスがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国連職員になりたいんですが・・・

     わたしは、国連職員になりたいと思っている大学1年生です。 この春、第一志望の帝大の受験に失敗し、熊本大学の法学部に進学しました。 いろいろ調べたところ、国連で働くにはあまり学歴は関係ないとありましたが、そうは言っても、国連職員に必要な様々な条件を考えると、今の状態で国連職員になるのはかなり難しいのではないかと思っています。 でも、どうしても国連で働きたくて、そのためにはこの先どうしたらよいのか分からずにいます。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学職員の解雇について

    わたしの大学は、出身大学=大学職員が大半なのですが 去年お世話になった職員さんが、2名解任されることになりました。 2人とも、50代で定年まで数年というのに ずっとお世話になってきた大学のほうからの解任・解雇が 信じられません。。。 どのような事が起こったとき、このような事が起こるのでしょうか?

  • 非常勤職員を選ぶかどうか・・・

    現在、ある省庁で臨時職員をしています。仕事内容は職員とほぼ 同様の仕事をしています。5月一杯で契約が切れるため次の職を探している状態です。 前職も、ある省庁の非常勤職員をしていました。一度も民間企業に就職したことがありません。次こそは、正社員として働きたいと考えています。 職安に通っているのですが、なかなか道は険しそうです。 そんな矢先、今の職場から省庁関係の仕事だったら斡旋できるかもと言われました。 職安に通って職に就けるかどうかわからないし、自分で省庁関係の職を探せるて手段もありません。今の職場に斡旋を頼むか民間企業の就職かを悩んでいます。 また、私は偏差値の低い高校出身のため、学生時代の就職活動では、そのことばかり聞かれました。現在、かなり煮詰まっています。

  • 大学職員について

    教育関係で就職活動をしていく中で、 大学職員の仕事内容について疑問に思った ことがあるので、書き込みました。 少子化の影響で、 大学への進学率が定員割れするなど(私立)、 今後さまざまな問題が大学側に出てくると思いますが、 そんな学校全体を運営している、大学職員に求められる役割、 魅力はどんなところにあるのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう