• ベストアンサー

水道事業の民営化って上手く行ったんですか?

水道事業の民営化って上手く行ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

赤字再建を民営に押し付け 失敗のほうが多い https://www.jichiken.jp/article/0285/ NTT民営化の成功例があり 国営=悪という風潮があるが 公共事業の大事さを考える必要がある 国鉄もある意味失敗 ローカル路線は息してない 郵政民営化も失敗 サービスは低下の一方 コンクリートから人へ と一度政権が変わったが アレのおかげで 公共事業を行う人が 絶滅  そもそも 3Kの職場で高齢化が進んでいたため 今頃金つぎ込んでもやる人がいない のが頭痛の種

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jrn700
回答No.2

お邪魔します №1さんの言うとおりです。 国として、官として、赤字でも行わないといけない事業があります。 国鉄、郵政、その他諸々。水道事業もそうです。 国が国として成り立つ基幹の事業です。 派遣労働解禁も国を衰退に導く政策の転換です。 その時々の為政者達は、国民に向けて謝罪すべきでしょう。