• ベストアンサー

表情を豊かにすること

kura-sanの回答

• kura-san
回答No.3

20代後半OLです。 keserasera82 さんは、 >遊んでいるときに楽しくて笑うことはあっても、はめをはずすことがないのです。イコール落ち着いてみられます。 という事を非常に気にされて悲観的になってらっしゃるようですが、しかし、それはあなたの素敵な一つの魅力であって、無理に変えようとする必要はないのでは?!と思います。事実、 >そのままが一番とも言われますが、 というように思ってくれている人が周りにいらっしゃるじゃないですか?!無理に理想とする自分像に近付こうとしても、所詮、無理がタタって不自然にとりつくろった、ただの『八方美人な人』に見られてしまう恐れもあると思います。 それでもどうして変わりたい!!と思うのであれば、いまの落ち着いたkeserasera82 さんの素敵な個性はそのままにして、それにプラスαで、『聞き上手な人』になれたら最高だと思います。(既に聞き上手だったらゴメンナサイ。) 友達でも会社の人でも、話し手から見て、『この人は私の話を真剣に聞いてくれている。』と感じて貰えたら、そんなあなたに好感を持ってくれると思います。 例えば、心を込めて(←意外と難しいと思います。)相槌をうったり、『で、それからどうなったの?』とか、『それ、今度わたしもやってみたい、一緒に行こうよ』とか、『私も同感だな。』などと、あなたの方から、話し手が会話を進め易いようにさり気なく気を配るなんてのはどうでしょうか? 私自身、話し役より聞き役に回ることが多いのですが、そんな風にして会話を楽しんでいますよ。すると相手も『○○(←私の名前)ならこんなくだらない話でもよく聞いてくれるから、安心して話せるよ~。』と友人から言われる事もあります。 会社において言えば、営業や企画などの職種によっては女性でも常に話し手側にたち、線戦略的に事を進めなければ仕事にならないケースも多々ありますが、私の場合、男性主流の古風な会社の事務職なので、話上手でいるより聞き上手でいる事の方が、うまく事が進む場合があるのも事実です。 大したアドバイスになってないですが、こんな人もいるんだー、位に思って頂ければ嬉しいです。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして返事が遅くなりすみません。 自分の個性は現状維持で、プラス聞き上手な女性を目指してがんばります☆