• 締切済み

親友や友達(?)への感情が重すぎる

閲覧頂きありがとうございます。 私はよく重くて面倒臭い感情を抱いてしまいます。 友達となら一緒に何処までも逃げていいし、親友とだったら一緒に地獄にすら落ちていいと思っています。 私の一方的な感情で、多分相手は何となく友達、くらいにしか思ってないでしょうが。 自分でも重すぎるかな、と思っていて、引かれないか不安です。 どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできますかね?

みんなの回答

• karin17
回答No.7

おそらく女性のあなたに、男の私が回答するのもなんですけど。 軽くする必要はないです。 というより、多分あなたは軽くできないと思います。 理由は、感受性が強すぎるからだと思うからです。 ただ、あなたはご自身を客観的に捉えているため、それほど問題だとは思いません。 つまり、あなたがあなた自身をコントロールできる状態だと思うからです。 対策としては、そういう気持ちを相手に伝えなければ良いだけです。 但し、一つだけ気を付けた方が良いと思います。 それは、友人があなたに助けを求めた場合です。 おそらく、あなたは全面的に助けようとするでしょう。 しかし、相手は『喉元過ぎれば熱さ忘れる』の諺のように、あなたに対する感謝の気持ちが薄れてしまうかも知れないのです。 その場合、あなたの友達を思う気持ちが、憎しみに変わる危険性が出てきてしまうのです。 今はピンと来ないかも知れませんが、客観的に判断できるあなたなら、その時が来ても冷静かつ客観的に気持ちをコントロールできると思います。

• blazin
回答No.6

重過ぎる事を分かっているあなたなら大丈夫なんだと思う。それさえ気付かずに、一方的にお友達の存在に託してしまう状態こそ問題。あなたの課題は、自分自身を多面で支えていくという部分。たとえ大切な親友であれ、その相手に託す気持ちは人一人分。あなたの場合は、思い入れを感じた相手に対しては、平気で一人分以上の熱量を託してしまう。相手がグラスでビールを飲んでいるのに、あなたがジョッキで飲んでいるからといって、そのジョッキサイズをそのまま相手に注いだらどうなるか?いくら注がれる液体が友達としての特別な感情や親近感であっても、適量を超えてしまったものは全部外に漏れてしまう。漏れた部分は相手の領域をただ汚してしまう。不快。あなたに必要なのは、相手の器のサイズも考えた丁寧な思い入れ。もし相手が小さなクラスだったら、そのグラスから溢れないように丁寧に注げるようなあなた。幾ら注ぐ液体が美味しいからといって、相手が望んでいる以上に提供したら、それは心地良く届かない。重たくなる人は、自分のサイズ感をそのまま相手に当てはめてしまう。自分の濃さをそのまま相手に適用してしまう。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。その目線があると、自然と相手に対するリスペクトが生まれ、自分だけでガンガン思いを醸成する、そういう自分自身にストップがかけられる。相手が望んでいない事をしている自分、という目線が生まれるから。相手に対するポジティブな感情ならどれだけ熱くても深くても、基本的に善だ(良かれ)。その部分から改めていく。相手あってこその思い。ただ量を増やしたり、密度を濃くすれば相手が自動的に喜ぶなら、誰も悩まない。受け手があって成り立つ思い入れ。さっさと自分側で成立し過ぎない誠実な目線を。その適量目線があるだけでも、これからのあなたは随分変わってくるんだと思うからね☆

• NOMED
回答No.5

重いようで、逆に軽い印象を受けました 言葉の軽さです ので、重くはないですよ

• nekonico
回答No.4

そこまで運命共同体のように思われたらご友人たちも心強いことでしょう。 しかし時にそれは、気が付いたら自分だけが突っ走っているということもあります。 振り返ったら誰もいなかった、というのような・・・。 どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできるのか、ということですが、 一歩引いて全体を眺める、つまり俯瞰して物事を見る力を身につけるようにするといいと思います。 俯瞰する時は、自分自身のことも一歩引いて見るようにします。 そうすると、相手の気持ちや雰囲気、その場の空気が読み取りやすくなり、自分の位置もつかみ取りやすくなりますので、 自分だけ突っ走る、ということはなくなっていくと思います。 この俯瞰の力はお友達への感情のみならず、 日常の生活や何か悩みができた時にも役立ちます。 視野を広く見るというのは、それだけ柔軟に物事を考えられる、ということでもあるんですね。 けれど、いざとなったら仲間のために力になる、というお気持ちは素敵なことですので、それ自体は否定なさらなくていいし、持っていていいと思います。 ただ、何事も加減があります。 入り過ぎない、 一歩引いてみる、 その少しの視点の違いが、面倒な自分を変えるきっかけにつながります。 これからもご友人たちと仲良く楽しくお過ごしくださいませ☆

• zabusakura
回答No.3

思いは人それぞれで自分と同じ思いでは無いと頭の隅に置いておくこと。客観的に見てどうかと考える癖をつけること。

回答No.2

今のままでいいと思いますベースは。 あとは相手の反応に応じて微調整をするだけで! 嫌がられたりしてますか? それがなければそのままで大丈夫です 相手も許容できてるので 何か違和感のある反応があったら 少しずつ抑えてみましょう いかがでしょう?何か気になる点がありましたら返信ください!

回答No.1

友人さんにかなり依存した状態であると感じました。 >>どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできますかね? 友人さんに向けてる依存した大きな感情を他の事にも向けることです。 例えば、もっと一人の時間を大事にすると、資格勉強のするとか、趣味に没頭するとかって感じで、友人さんに向けてる大きな感情を他の部分にも振り分けるしかありません。 なので、現在は、友人さん命的な状態なので、かなり偏った感じなのであまり良いとは言えないとおもいます。