• 締切済み

親友や友達(?)への感情が重すぎる

閲覧頂きありがとうございます。 私はよく重くて面倒臭い感情を抱いてしまいます。 友達となら一緒に何処までも逃げていいし、親友とだったら一緒に地獄にすら落ちていいと思っています。 私の一方的な感情で、多分相手は何となく友達、くらいにしか思ってないでしょうが。 自分でも重すぎるかな、と思っていて、引かれないか不安です。 どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできますかね?

みんなの回答

  • karin17
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

おそらく女性のあなたに、男の私が回答するのもなんですけど。 軽くする必要はないです。 というより、多分あなたは軽くできないと思います。 理由は、感受性が強すぎるからだと思うからです。 ただ、あなたはご自身を客観的に捉えているため、それほど問題だとは思いません。 つまり、あなたがあなた自身をコントロールできる状態だと思うからです。 対策としては、そういう気持ちを相手に伝えなければ良いだけです。 但し、一つだけ気を付けた方が良いと思います。 それは、友人があなたに助けを求めた場合です。 おそらく、あなたは全面的に助けようとするでしょう。 しかし、相手は『喉元過ぎれば熱さ忘れる』の諺のように、あなたに対する感謝の気持ちが薄れてしまうかも知れないのです。 その場合、あなたの友達を思う気持ちが、憎しみに変わる危険性が出てきてしまうのです。 今はピンと来ないかも知れませんが、客観的に判断できるあなたなら、その時が来ても冷静かつ客観的に気持ちをコントロールできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.6

重過ぎる事を分かっているあなたなら大丈夫なんだと思う。それさえ気付かずに、一方的にお友達の存在に託してしまう状態こそ問題。あなたの課題は、自分自身を多面で支えていくという部分。たとえ大切な親友であれ、その相手に託す気持ちは人一人分。あなたの場合は、思い入れを感じた相手に対しては、平気で一人分以上の熱量を託してしまう。相手がグラスでビールを飲んでいるのに、あなたがジョッキで飲んでいるからといって、そのジョッキサイズをそのまま相手に注いだらどうなるか?いくら注がれる液体が友達としての特別な感情や親近感であっても、適量を超えてしまったものは全部外に漏れてしまう。漏れた部分は相手の領域をただ汚してしまう。不快。あなたに必要なのは、相手の器のサイズも考えた丁寧な思い入れ。もし相手が小さなクラスだったら、そのグラスから溢れないように丁寧に注げるようなあなた。幾ら注ぐ液体が美味しいからといって、相手が望んでいる以上に提供したら、それは心地良く届かない。重たくなる人は、自分のサイズ感をそのまま相手に当てはめてしまう。自分の濃さをそのまま相手に適用してしまう。受け止める相手あってこそ活きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。その目線があると、自然と相手に対するリスペクトが生まれ、自分だけでガンガン思いを醸成する、そういう自分自身にストップがかけられる。相手が望んでいない事をしている自分、という目線が生まれるから。相手に対するポジティブな感情ならどれだけ熱くても深くても、基本的に善だ(良かれ)。その部分から改めていく。相手あってこその思い。ただ量を増やしたり、密度を濃くすれば相手が自動的に喜ぶなら、誰も悩まない。受け手があって成り立つ思い入れ。さっさと自分側で成立し過ぎない誠実な目線を。その適量目線があるだけでも、これからのあなたは随分変わってくるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

重いようで、逆に軽い印象を受けました 言葉の軽さです ので、重くはないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

そこまで運命共同体のように思われたらご友人たちも心強いことでしょう。 しかし時にそれは、気が付いたら自分だけが突っ走っているということもあります。 振り返ったら誰もいなかった、というのような・・・。 どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできるのか、ということですが、 一歩引いて全体を眺める、つまり俯瞰して物事を見る力を身につけるようにするといいと思います。 俯瞰する時は、自分自身のことも一歩引いて見るようにします。 そうすると、相手の気持ちや雰囲気、その場の空気が読み取りやすくなり、自分の位置もつかみ取りやすくなりますので、 自分だけ突っ走る、ということはなくなっていくと思います。 この俯瞰の力はお友達への感情のみならず、 日常の生活や何か悩みができた時にも役立ちます。 視野を広く見るというのは、それだけ柔軟に物事を考えられる、ということでもあるんですね。 けれど、いざとなったら仲間のために力になる、というお気持ちは素敵なことですので、それ自体は否定なさらなくていいし、持っていていいと思います。 ただ、何事も加減があります。 入り過ぎない、 一歩引いてみる、 その少しの視点の違いが、面倒な自分を変えるきっかけにつながります。 これからもご友人たちと仲良く楽しくお過ごしくださいませ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.3

思いは人それぞれで自分と同じ思いでは無いと頭の隅に置いておくこと。客観的に見てどうかと考える癖をつけること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今のままでいいと思いますベースは。 あとは相手の反応に応じて微調整をするだけで! 嫌がられたりしてますか? それがなければそのままで大丈夫です 相手も許容できてるので 何か違和感のある反応があったら 少しずつ抑えてみましょう いかがでしょう?何か気になる点がありましたら返信ください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友人さんにかなり依存した状態であると感じました。 >>どうしたらもう少しさっぱり軽い感情にできますかね? 友人さんに向けてる依存した大きな感情を他の事にも向けることです。 例えば、もっと一人の時間を大事にすると、資格勉強のするとか、趣味に没頭するとかって感じで、友人さんに向けてる大きな感情を他の部分にも振り分けるしかありません。 なので、現在は、友人さん命的な状態なので、かなり偏った感じなのであまり良いとは言えないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に対する感情が…

    4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

  • 友達・親友に恋愛感情は抱く?

    仲の良い同性の友人・親友と一緒に居る時等に、ふともし自分あるいは相手の性が逆だったら付き合ってみたいと思ったことはありますか?

  • 異性の親友で相手がこちらに恋愛感情がある場合

    知恵袋でも聞いたのですがいろいろな人の意見が聞きたくて質問しました。 みなさんの意見をお答え頂ければ幸いです。 ちょっと長いですが聞いてください。 自分は男です。 相手は友達の紹介(後で知ったのですが私に好意があったようで)で知り合って2年程度の女友達がいます。 紹介してきた友達伝いですが、相手に彼女になることは無く友達という事なら一緒に遊んだりしても全然良いと伝えています。 よく遊ぶことも多く泊まりで遊んだりもしています。 私の気持ちは異性とか関係無く親友と言う感じなのですがメールの内容や行動から相手は恋愛感情があるように思います。 相手に誕生日祝ってと言われたので何をするなど話をしていた時みんなで祝った方が楽しいと思い他の人も呼んで祝おうと提案すると拗ねられました。 私は別に嫌いではなく親友という感覚なので2人で祝うのも問題ないのですが相手はどうも恋愛感情があるみたいです。 こういった場合どうすれば・・・。 いつか相手が告白してくるまで何も言わないのも悪いと思うのですが・・・。 友達関係が崩れてしまいそうなのですが、はっきり彼女になることは無いと再び伝えるべきなのでしょうか?

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • ずっと友達(親友)でした。

    ずっと友達(親友)でした。 社会人男性です。 学生生活4年間、ずっと心友と呼び合うほどの仲でした。 同性の友達よりもなんでも話せ、よく遊びに行ったものです。 社会人になり距離も離れてしまったのですが、お盆に帰省したとき、「誰にも取られたくない」と言う感情が芽生えていることに気がつきました。 いつもは当たって砕けろタイプなのですが とても仲の良い友達だけにどうしたら良いかわかりません。 相手もそんな友達に急に告白されたらどう思うのでしょうか… 恋愛に詳しい方、似たような経験がある方教えてください。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 親友との接し方

    はじめまして。 20代女性です。 親友についてお聞きしたいです。 つい先日、20年来の親友に『話したいことがある』と呼び出されました。 直近一年間くらい私のことが嫌いで会いたくなかったそうです。 事の発端は、親友の恋愛相談に対する私の意見が納得できず、彼女的に許せなかったことのようで、それ以来なにかにつけて私の言動がかんに触るようになり、ムカついていたからとの事でした。 彼女は昔からあまりキツい口調で物を言うタイプではありませんでした。 (一方の私は自分では普通に話しているつもりですが、キツいと捉えられるタイプの人です。) ですが、その話をする彼女はヒステリックかのように私の話も聞かず大きな声でブチ切れていました。 あー、溜め込んでたんだなー。と思いました。 言われた内容や、その時の状況は他にも色々ありますが、全てを詳しく書けないので、少し割愛致します。 私は黙って彼女の言いたいことを聞き、しばらくして意見を求められたので、その件についてあの時ああ言ったのはこういうことで…と説明しました。もちろんまず先に謝りました。 その時、私が話していると『なんでいつもそんなに上から目線で話をするのか』とまた怒り始めた彼女。 さすがの私もそれにはカチンと来ました。 私個人の考えは、相手に何かを伝えたい時(まさに今)、感情的になるのは一番ダメだと思うから冷静に話すようにするという事。 また、人の話は最後まで聞いてから意見をする事。 それを軸に置いて話す私はきっと、淡々としていたのだろうと思います。 頭に血がのぼった人がそんな私を相手にすると、『淡々としやがって。冷静ぶってる。上から目線だ。』そう感じるのは分かります。 また、彼女曰く、私はいつでも上から目線の発言をしていたようです。 自覚がないこともなく、たまにあったかもなーとは思ってます。 ただ、それに関しては親友も同じなんです。 私だって親友に対して上から目線だなと感じることは節々にありました。 この時に思ったのが、『私のことばかり言うけど、自分もそうかもしれないと思い返さなかったのかな。』 誰だって他人の事はムカついたりします。 もう本当に嫌いだと、関わりたくないと思う事だってある。 でも、人は鏡とも言うくらいです。自分が相手にそう思ってる時って、相手も自分にそう思ってる可能性がある。 内容は違えど、一方的なんてありえないということ。だから、お互い様。 私も正直、親友に腹をたてていた時期がありました。 だけど、それを責めたり話をしたりするという気持ちはありませんでした。 親友にとっては私もきっとそうだろうと思ったからです。 まず、ここまでで感じたのは 自分のことを見直さず、感情まかせに一方的に責められたことに対する不信感。 そして、『いつでも上から目線』と感じていたんだという事実への衝撃。(ヨシヨシばかりじゃなく、キツいけど私のことを考えて本当のことを言ってくれて有り難いと、親友は私に言っていたのに。) そして、親友の言う私を嫌っていた一年の間に、私は彼女に何度か相談を重ねていました。 それについても、『最初は大変だなと思ったが、次第にイライラしてきていた。』と言われました。 それが一番ショックでした。 とても親身に聞いてくれていたんです。 イライラしてる素振りなんて感じなかったんです。 その相談内容というのも、私がクヨクヨしているとかそういうものではありません。 どうすることもできない、時間が経つのを待つしかないようなものだったんです。 私のことさんざん言うけど、それってどうなの?と思いました。 親身に相談に乗ってるフリをして、腹の中では面倒臭いと思ってる。それって親友にすること?って。 まあ、その期間彼女は私のことが嫌だったらしいので仕方ないかなとも思いますが…。 その話し合いは最終的に、お互いが謝って終わりました。 また今まで通り仲良くよろしくね、と言われました。 親友はスッキリした様子でした。 でも、私は正直スッキリなどしておらず、不信感しか残りませんでした。 そう思うならハッキリそれを言えばよかったのでは?と思われると思います。 でも、私の考えとしては、思ってることを全て言うのは間違ってると。 違う人間なんだから、対立する相手の感情を納得するなんて無理だろうと。 言うだけ無駄という訳ではなく、我慢しないといけないこともあるのでは?という事なんです。 というより、ほとんどのことを我慢しないといけないのが大人なんじゃないの?と思います。(20代の私が言うことではありませんが…) 今後彼女とどう接したらいいのか分かりません。 優しくするのは誰にでもできることだし、その結果その人がダメになっても知らない顔できるけど、そうなってほしくないから違うと思ったことは気付かせてあげたかった。 それを上から目線だと否定されたので、きっと私は今後彼女に厳しい意見はしないと思います。 相談事も、実はイライラされるかもしれないので、できないと思います。 これって親友どころか、友達でもないですよね。 人気アイドルグループの嵐がテレビで言ってた 『1度でも喧嘩しちゃったら終わり』 という事が、すごく分かるんです。 私は今後どうしたらいいのでしょう。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません