ZEROスパーセキュリティの不正アクセスとネットワーク設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • ZEROスパーセキュリティを使用している際に突然オフィスwifiネットワークとして設定されるようになり、不正なアクセス検知が止まりました。
  • 使用しているPCが他人のネットワークに組み込まれてしまった可能性があります。
  • ソースネクスト株式会社のZEROスパーセキュリティに関するご質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ZEROスパーセキュリティ 

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) ===ご記入ください=== ZERO スーパーセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまで、Wifi接続する際に、「XXXはホームネットワークのようです。ホームネットワークとして設定しますか?」というメッセージが出ていたのですが、ある日から突然、「XXXはオフィスwifiネットワークのようです。オフィスネットワークとして設定しますか?」というメッセージがでるようになりました。しかも、その前日に一時間毎に「不正なアクセスを検知しました」というメッセージを受け取っています。「オフィスネットワーク」のメッセージが出るようになると、不正なアクセス検知はピタリと止まってしまいました。 これは、使用しているPCが誰かのネットワークに勝手に 組み込まれてしまったのでしょうか?非常に薄気味悪く感じております。 どなたか、お知恵をいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

ToSABC7715
質問者

補足

特にセキュリティ上、問題がないのであれば、 Wifi設定の初期化はしたくないのですが・・・。 「オフィスwifiネットワークのようです」とメッセージが 変わった、また、不正なアクセスを検知がその前に続いたという 点で、セキュリティインシデントかと思ったのですが、この点、 如何なものでしょうか?技術力がなく、判断がつきかねております。 ご教示頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • スパーセキュリティのダウンロードができません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) 購入製品 ZERO スーパーセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「インストールする.exe」を実行しましたが、インストールへと進まずアイコンが出来ません。困ってます。解決方法をご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ZEROスーパーセキュリティ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) パソコン2台目にダウンロードするやり方を教えてください。 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ZEROウイルスセキュリティ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) ===ご記入ください=== ZERO ウイルスセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== android ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ スマートフォンにZEROウィルスセキュリティをインストールして、 アイコンが表示されています。 アイコンをタップすると、「ユーザー補助サービスを利用する」という画面が出ます。この画面からどの操作もできないようで、ZEROウィルスセキュリティのホーム画面にすることができません 端末の設定からユーザー補助でウィルスセキュリティの使用はonにしました。 しかしながら、ホーム画面を表示されません。再起動をすると一時的にホーム画面を表示しますが、時間がたつと、アイコンを押すと「ユーザー補助さービスを利用する」の画面が表示されてします。 解決の仕方を教えてください。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ZEROウイルスセキュリティ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) ===ご記入ください=== (ZERO ウイルスセキュリティ/3台) ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== シリアル番号入力後、「アクセスが集中しているため、ページを表示出来ません」と画面になり先へ進めない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 【Zeroスーパーセキュリティ】余りライセンス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) ===ご記入ください=== ZERO スーパーセキュリティ3台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 3台用を購入しましたが、残り利用可能台数を確認したい。 私の記憶では残り1台だが、一度ライセンス登録するとライセンス消費してしまうため事前に確認できる方法はないか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PCからカスペルスキーが消えずZEROが動かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) ===ご記入ください=== ZEROスーパーセキュリティ ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PC上で以前使用して残っていたカスペルスキーインターネットセキュリティを消そうとすると「製品のアップグレードが進行中です。本製品を削除できません。コンピュータの再起動後に製品の削除を再起動してください。」とのメッセージが出ます。何度電源を切ったりしても同じです。 その為、ZEROセキュリティが機能しません。 困りました。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • zeroスーパーセキュリティ インストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== アンドロイド ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この製品は、アンドロイドスマホへのインストールは可能でしょうか。シリアル番号は無効ですと表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • zeroスーパーセキュリティCPU遅くて警告

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台) ===ご記入ください=== ZEROスーパーセキュリティ3台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 GMjapan CPU:N3450 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 1500MHZ以上のCPUが必要との警告が出ましたが、インストールできませんか? そのまま、継続するをクリックしましたが、画面には以前使用していたi7のパソコンの時のようにアイコンが現れないので保護されていないのかと心配です。 もし、だめならもっと他のセキュリティーソフトはありますか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティZEROで各設定ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台) ===ご記入ください=== ZERO ウイルスセキュリティ1台 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10、但し8.1からバージョンアップ ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== インストールできたが、各セキュリティ設定が有効にできない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • スーパーセキュリティZERO(CD版)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台) ===ご記入ください=== スーパーセキュリティZERO(CD版) ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== およそ3ヶ月ぶりに電源を入れたところ(それまでは問題無く使用できていました)、スーパーセキュリティZEROの「このOSでは使えません」の表示が出たためOSを最新版にアップデート後、CDから スーパーセキュリティの再インストールを実施しました。しかしシリアル入力画面で製品シリアルを入力すると「このシリアル番号は無効です」の表示。購入済製品一覧に表示が無く製品登録を促されたため、シリアルを入力すると「すでに登録されています」の表示。どの様に対応すればよいかをご享受ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう