• ベストアンサー

常葉大学の数学の過去問です。図形が分かりません

上野 尚人(@uenotakato)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

四角形ABCFを考える。 円に内接する四角形なので ∠AFC = 180° - ∠ABC であり、 cos∠AFC = -cos∠ABC = √2/2 である。 また、BFは角ABCの二等分線なので、AF = CF である。三角形AFCに余弦定理を用いて AC^2 = AF^2 + CF^2 - 2AF・CF・cos∠AFC 5 = AF^2 ・(1 + 1 - √2) AF^2 = 5 / (2 - √2) = (10 + 5√2) / 2 …ツテノナニ 三角形AFCの面積は (1/2) AF・CF・sin∠AFC = (1/2)・{ (10 + 5√2) / 2 }・(√2/2) = (5√2 + 5) / 4 なので、四角形ABCFの面積は △ABC + △AFC = (1/2) + { (5√2 + 5) / 4 } = (7 + 5√2) / 4 …ヌネノハ

wpdgtgp
質問者

お礼

ありがとうございました!助かります